美香の新作コスメ

2017.02.01

M・A・Cでマスター! 裏ワザシャイニーメイク|AMATA美香の新作コスメルポ

美香 ビューティ・プロデューサー

はじめまして。ビューティ・プロデューサーの美香です

AMATAというヘアサロンのオーナーでもあり、毛髪診断士の美香です。

mika

女性ファッション・美容誌他いろいろな媒体のヘア特集では、髪のスペシャリストとして登場することが多いのですが、ビューティ・プロデューサーとして美容全般のお仕事もしています。

実は昔、ファッション業界にいたこともあるのですが、元々幼い頃から、ヘア、メーク、コスメ、スキンケア、ネイルetc, とにかくビューティ・ワールドが大好きなマニア。

今でもそれはまったく変わらなくて、美容愛がそのまま仕事になっています。

「しごとなでしこ」では、たくさん伺う美容の発表会から気になったものをピックアップして、キレイになれる情報をみなさんにお届けしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

M・A・Cのセミナーで覚えた裏ワザシャイニーメークのテクニックをお伝えします

さて第1回目はM・A・C。

ちょうど先日、2017 SPRING/SUMMERトレンドメイクのM・A・Cのテクニックセミナーに参加してきたので、そのリポート&聞きたてホヤホヤな裏テクをお届けしたいと思います。

第1回目にふさわしい、透明感あるラディアントなツヤのあるメイクは、今年の運気まで上げちゃいそうですね♪

maca

会場では、コレクションのバックステージでも活躍されているM・A・Cシニアアーティスト 池田ハリス留美子さんがレクチャーしてくれる豪華ぶり。

まず今季のトレンドにテクスチャー(ウエットな質感がキー)というのがあり、軸になっていて「リアル感」というのを表現されています。

macb

春はもうすぐ、メイクで春をリード、美人のツヤを足しましょう。

新色が4色登場した、M・A・Cストロボクリームをチェック

macc

▲左/ストロボクリーム 右/M・A・C プレップ プライム ケア ブレンド エッセンシャル オイル スティック

ストロボクリーム・・・名前からして気になる。なんかピカッと光りそうですが、いえいえ。

これねオールマイティに使え、例えばスキンケアで整えたあとパール大くらいを顔全体にまんべんなく伸ばしてから、ファンデーションをつけたり、またハイライトとしても使用できたり、デコルテ、鎖骨、肩先などに伸ばすと・・・

どんなライティングの下でも、上品な輝きを放ってくれ一気に女度があがる感じなんです。

既存のピンクライト(ピンクパール)に、

○ピーチライト(ピーチパール)

○シルバーライト(シルバーパール)

○レッドライト(レッドパール)

○ゴールドライト(ゴールドパール)といった欲しいカラー4色が2017年1月1日にお目見えしたばかり。

疲れたぼんやり肌もパアッと明るくカモフラージュできるし、また仕事後のデート、友人との食事会にも、ぎらつかない上品な発光した肌はそれだけでオーラを放ちます。

M・A・Cストロボクリーム 49ml 4,500円(本体価格)

新作オイルスティックのM・A・C流使い方は?

そして・・・。これこれ、右のこのオイルスティック

メークの前でも後でも、そして顔だけでなく、髪やネイルにも使える万能選手なんです。

例えば骨格を際立たせたい時は、ファンデーションを塗った後、ほお骨の高い所にスティックをクルクル回し出し筆でなでるように取ってもいいし、指の腹で3回ほどクルクルとなぞるように取ってもOK。

500円玉の一回り大きいくらいの直径なのですが、植物性オイルがまんま固形になった感じなのですぐ肌になじみます。

macd

こんな風に、池田ハリス留美子さんは親指の腹で。ほお骨にいい具合にハマるんですよね。やさしくなじませてました。

指はとっても便利なツール。体温でオイルが溶けてピタッとフィットしてくれるから。親指の幅、その感覚がまたいいのです、ぜひ試してみてね。

また塗ったその箇所にも開眼。頬骨の上あたりは今までハイライターをつけていたけど、よりナチュラルに目元と頬が光によって彫が深くなったような・・・。

顔を動かすと光をとらえ、そんな美しい錯覚さえおこさせてくれるのです。

ツヤは骨格を際立たせる効果があるから必須アイテムのひとつ。オイルだと、白浮きしないところもいい!

M・A・Cのオイルスティックはこんなところに使えます!

手に入れたら、ぜひ鼻筋にも使ってみて。その時は鼻先まで伸ばさないのがコツで、眉間のくぼみから真ん中あたりまでスッーとなじませて終わり。

そして、くちびるの山と顎先。くちびるの形を立体的に見せてくれるうれしい効果もあるんです。

植物性オイル成分は、保湿効果もあるから、急なデートにも目尻や目回りにチョンとおくと、乾燥皺や小じわもかなり目立たなくなります。

もちろん、メイク前に乾燥してるところになじませてもいいし、ネイルオイル(キューティクルケア)として角質の固いところ、リップ、肘や膝など、あ! 乾燥してる!ってところにも。

また髪にもいいそうで、よくトップの乾燥したピンとしたほわっとした毛、ここに使えそうですね。

髪の場合ベタつかないよう軽く手のひらで溶かしなじませてから、そーっとおさえると良いと思います。

M・A・C プレップ プライム ケア ブレンド エッセンシャル オイル スティック 4,500円(本体価格)

パッケージもさすがM・A・C。ブラックにラメが散りばめられていてキラキラきれい! ポーチの中でもひときわ輝きそうですね♥ 「ツヤ」って自分の弱点を隠して、良いところを引き出してくれるんです。女たるもの、いつも輝いてたい、光を味方にしたい、という本能を奮い立たせてくれるセミナーでした。

美香 ビューティ・プロデューサー

ヘアサロン「AMATA」オーナー。毛髪診断士。ヘア業界のみならず、美容全般のプロデュースも。元ファッションデザイナーでもあり、美に対する意識の高さは業界からも一目置かれる存在。彼女の描くアート書道やイラストの華麗な世界観にはファンも多い。インスタグラムで披露されるお料理にも注目!

 

 
あなたにおすすめの記事