ダイエット

2017.02.11

燃焼系アラサーダイエットVol.1 めざせ腹筋女子! マーシャルアーツ体験<前編>

アラサーでも痩せられる? 31歳、燃焼系マーシャルアーツに挑戦!

しごとなでしこ読者の皆さん、はじめまして! ファッションエディターの新城真紀です。2011年に『AneCan』で独立し、現在は『CanCam』を中心にお仕事をしています。

学生時代から憧れだった、ファッションエディターとして働く日々。想像以上に忙しいけれど、それはもう楽しくて! 20代の頃は、寝る間も惜しんで仕事、仕事。深夜のPC作業(からの深夜に焼肉)、明け方まで原稿(片手にはチョコレート)…なんて生活もザラ。女子としていかがなものかと思いつつも、「原稿せっせと書いて、エネルギー消費してるし~♪」なんて、甘く考えていていて。

そんなヤバい生活を続ていたある日、事件は起こりました。「あれ、このデニム…スキニーだっけ?」(いや、ゆるっとしたボーイフレンドデニムだよ!)

ファッションエディターなのに、これはマズイ。服、全然着こなせてないじゃん。程ゆる感がかわいいデニムよ、君の良さを引き出してあげられない、こんな私でごめんね…(涙)。

そんなわけで、人生初のダイエットを決意! とりあえず、今話題のマーシャルアーツに行ってみることにしました。運動嫌いでミーハーな私でも、こういう流行りものなら楽しく頑張れる気がする。

flux1

やって来たのは、代官山にある『FLUX CONDITIONINGS』。北島康介さん監修の流水プールを備えた「AQUALAB」や「極真空手」など、興味を引くプログラムが盛りだくさんの最新鋭ジムです。ここでは月に一度、色々なトレーニングを体験できるということで、今回は、格闘技スタイルのレッスンが受けられる「マーシャルアーツ」スタジオにお邪魔しました。

ちなみにこのジム、駅から徒歩15分程の場所にあるのですが、私ココまでタクシーで来ました(笑)。運動する気は果たしてあるのか…!?

CPFUのおしゃれウエアでダイエットは形から入るべし

「あの~私、素人でウェアとか一切持ってないんです…」と伝えると、受付でスタイリッシュなウェアを貸してくれました。そう、こちらのジムでは、CPFU(CHAMPION PHYSICAL FITNESS UNIFORM)のウェアが無料でレンタルできるんです。『○月×日、ミリタリー調のおしゃれウェアで話題のジムへ♪』…なんて、ファッション誌の1か月コーディネート企画のようなネームが浮かぶ。やっぱり運動も、服がキマるとやる気が変わる!

flux5

格闘技を応用したマーシャルアーツは準備運動もかなりハード…

まずはきっちり準備運動。長年ほったらかしにしていた体ですからね、十分に温めてあげないと。腹筋に力を入れて、背中を水平に、お尻は上げないで…って、言われてもできないもんだから、トレーナーのお兄さんが付きっきりで見てくれました。自分の体が、いかになまっているのかを実感(汗)。

flux2

お次は、2名1組になって、相手の腕上を越えるように回し蹴り。足の可動域が広がるので、後々リングに上がったときにレッスンで役に立つのだとか。運動は苦手だけど、昔から体はやわらかいので、意外と脚は上がるんですよ! ただ、片足で重心をとるのが難しくて足元はよろよろ。

flux3

1時間の準備運動でバッチリ体を温めた後は、待ちに待ったリングデビュー☆ 初めての体験に、思わず笑顔がこぼれる私。さっきの筋トレのツラさはどこへやら。しかも見てみて、このグローブ。ピンクで女のコっぽくて、テンション上がる! さぁ、キックでもパンチでも、なんでもこい!

flux8

見るからに頼りないパンチを繰り出しそうな、へなちょこな構えですが(笑)、この後トレーナーさんから、まさかのお褒めの言葉をいただくことに…! 一体どんなトレニングだったのか? 気になるマーシャルアーツプログラムの様子は、また次回♪

取材・文/新城真紀

 
あなたにおすすめの記事