ダイエット

2017.01.18

地味な黒豆が主役の和スイーツ♪「黒豆豆腐クリームの黒ごまロールケーキ」

ささきひろこ グルテンフリー&ヘルシーフードレシピ研究家

おせちの黒豆、好きですか?
「嫌いじゃないけど、ちょっと食べれば十分かな…」という人、多いのでは?
黒豆は煮て食べるだけじゃつまらない!
和風のヘルシースイーツにして、地味な黒豆のイメージを華やかに変えてしまいましょう。

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黒豆は女性の味方!

黒豆にはポリフェノールが豊富に含まれています。
中でもアントシアニンは、抗酸化作用の高い成分。
黒豆にあるビタミンB1は疲労回復・糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝を促す働きがあるんです。また、レシチン、α-リノレン酸、オレイン酸などが、中性脂肪の溶解や血流促進、悪玉コレステロールの除去を助ける効果も。
地味な存在として普段、あまり日が当たらない黒豆(失敬!)ですが、実は女性に多い悩みの肥満・冷え症・便秘などを軽減してくれる優れた食材なんですよ。

黒豆豆腐クリームの黒ゴマロールケーキ」レシピ

黒豆を多めに煮たら、小分けにして冷凍保存しておくと便利です。

☆材料(17cm×23cmスクエア型1台分)
【ロールケーキ生地】
卵・・・2個(卵白と卵黄に分けておく)
ハチミツ・・・30g
米粉・・・30g(小麦粉でもOK)
黒ゴマ・・・大さじ2

【黒豆入り豆腐クリーム】
絹豆腐・・・360g
ハチミツ・・・20g
豆乳・・・大さじ1〜2(硬さは好みで調整)
黒豆・・・大さじ3〜5(煮た黒豆を好みの量で)

☆作り方
1.ボウルに卵白を入れ、硬く角が立つまで泡立てる
2.卵黄・ハチミツを加えよく混ぜ合わせる
3.米粉・黒ゴマを加えさっくり混ぜ合わせる

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(写真/黒ゴマが入るとこんな感じに)

4.生地を容器に流し入れ、180℃に予熱しておいたオープンで約10分焼く

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(写真/私が愛用しているのは、こびりつかず生地が剥がれやすい、シリコンのスクエア型)

5.焼きあがったらすぐにラップをかけて冷ます

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(写真/焼き上がりはぴっちりとラップを)

6.フードプロセッサーに絹豆腐・ハチミツ・豆乳を入れ撹拌する
7.冷めたロールケーキ生地に豆腐クリームと黒豆をのせ巻いていく

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(写真/豆腐クリームをのせたら主役の黒豆をのせていきます)

8.ラップにくるんだら冷蔵庫に入れ、数時間冷やしておく

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(写真/ラップでキャンディ包みにし、冷蔵庫へ)

黒ゴマ薫る上品なロールケーキが完成

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生クリームではなく、ヘルシーでさっぱりした豆腐クリームと黒豆がよく合うんです。
時間が経ってもしっとり口当たり軽やかな、和風のロールケーキ♪
日本人でよかったなと思わせるスイーツを、ぜひお試しください。

ささきひろこ グルテンフリー&ヘルシーフードレシピ研究家

複数のメディアにてライター・エディター・プランナーとして携わるほか、「グルテンフリー&ヘルシーフードレシピ研究所」を主宰。美と食をテーマに発信中。

 
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