ダイエット

2017.01.09

相席スタートもやってみた! 年末年始の冬太りに地味に効く【こたつストレッチまとめ】

年末年始、密かにブレイクしていた「こたつストレッチ」を、知っていますか?

こたつに入ったまま、ぬくぬくゆる~くできるストレッチとして、5日間のプログラムをご紹介したところ、大反響!

人気&注目度上昇中の芸人、相席スタートのふたりがガイド&モデル役として、いい味出しているのも必見ポイント(笑)

kanso

年末年始の冬太りを急激に解消するのは難しくても、「こたつストレッチ」なら、地味にゆるっとなら始められますよー。

痛くなるまで頑張らず、気持ちいいところで呼吸を!「仰向けストレッチ」

ao2

【体側(体の横側)】
右足を30cmほど右に開き、そこに左足を添える。両腕を頭の上に伸ばし、右手で左手の手首をつかみ、左脇を伸ばす。ここで基本呼吸を5回。反対側も同様に。

その他の「仰向けストレッチ」はこちらをチェック!
年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【仰向けストレッチ】

ストレッチは焦る&急ぐはNG。ゆったりと行って♥「横向きストレッチ」

yokofutoi

【太ももの前側と後ろ側・すね】
体の右側を下にして寝て、こたつの脚に左かかとをかけ、右ひざは後ろに曲げ左手で右足先を持つ。右手は伸ばした左足先をつかむ。体の硬い人は写真のように左足はタオル、右足はクッションを補助に。反対側も同様に。

その他の「横向きストレッチ」はこちらをチェック!
年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【横向きストレッチ】

運動が苦手な人でも無理なくできる「うつ伏せストレッチ」

もっと頑張れるときは! ちょい足しトレーニング

zenshin

【全身】
うつ伏せの状態からひじが肩の下にくるようにつき、胸を起こす。つま先を立てて体を持ち上げる。このときできるだけ体が一直線になるように。呼吸を止めないようにしながら10数えて。これを頑張れれば3セット。

その他の「うつ伏せストレッチ」はこちらをチェック!
年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【うつ伏せストレッチ】

こたつの脚をうまく使い、気持ちよく伸びを感じて!「座ったままストレッチ」

s2

【お尻】
座椅子に座り、右足を曲げ左ももの上に置く。そこから背骨を伸ばし、右の手のひらで、右ひざを吐く息と一緒に優しく押していく。吸う息でゆるめる。これを5回繰り返して。反対側も同様に。

その他の「座ったままストレッチ」はこちらをチェック!
年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【座ったままストレッチ】

無理せず互いが楽しく会話できる程度の伸びで十分「ふたりでストレッチ」

f2

【脇腹と脇の下】
並んで座った状態で足を前に伸ばし、外側になったひざをあぐらのように曲げる。互いの外側の腕の指先を頭の上でつかむ。内側の手は床で重ねて、左右に優しく引っ張り合った状態で基本呼吸を5回。反対側も同様に。

その他の「ふたりでストレッチ」はこちらをチェック!
年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【ふたりでストレッチ】

ものぐささん、寒がりさん、体ガチガチさんでも「余裕」でできるのがうれしい限り。
さぁ、「こたつストレッチ」を始めましょ♪

 
あなたにおすすめの記事