Domani

2017.01.02

年末年始の冬太りに地味に効く。こたつストレッチ【1月2日は座ったままストレッチ】

「昨日は飲み過ぎて体調が悪いから無理…」と思ったアナタ!

座ったままでも簡単にできる、ストレッチがあるんです。
脱・正月太りには、毎日のちょっとした積み重ねが大事!

こたつに入ったまま、ぬくぬくゆる~くできるストレッチやってみましょ。人気&注目度上昇中の芸人、相席スタートのふたりがガイドします!

「仰向けストレッチ」はこちらを!
「横向きストレッチ」はこちらを!
「うつ伏せストレッチ」はこちらを!

02

急に体を動かすと怪我をする危険性も。必ず準備体操を!
仰向けで【準備体操】からSTART!

03

1.仰向けになり体の力を抜き、お腹に手をあて、ゆっくりと鼻から息を吸って口から吐く。吸う息でおへその下をふくらませ、吐く息で凹ませ、おへそを床につけるイメージ。この基本呼吸をストレッチ中も繰り返す。

04

2.足先を腰幅に開き左右にゆらゆら動かす。次にひざから動かして、最後は脚のつけ根から動かす。各10回ずつ。

05

3.つま先を左右交互にゆっくり遠くへ伸ばしたり引き寄せたり。足の甲側やアキレス腱をじっくり伸ばすイメージで。呼吸は止めないで。左右ともに10回ずつ。

06

4.両方のひざを軽く曲げ、ストンとひざの裏が床につくように降ろす。これをリズミカル&軽く脚を揺らすイメージで、両脚一緒に10回程。

1月2日(月)は…
こたつの脚をうまく使い、気持ちよく伸びを感じて!【座ったままストレッチ】

「こたつから出ないままできるストレッチはまだまだあります。準備体操は忘れずに行ってください」(すみよし先生)

07

【背中から脇】
座椅子に座り、左ひざを曲げる。左腕で対角線上にあるこたつの脚をつかむ。右手は体の後ろの床につき、お尻が浮かないよう姿勢を保って。基本呼吸を5回。反対側も同様に。

08

【お尻】
座椅子に座り、右足を曲げ左ももの上に置く。そこから背骨を伸ばし、右の手のひらで、右ひざを吐く息と一緒に優しく押していく。吸う息でゆるめる。これを5回繰り返して。反対側も同様に。

もっと頑張れるときは!ちょい足しトレーニング

「ストレッチでもやるとやらないでは大違いですが、もっと冬太り予防に向けて頑張りたいと思うなら、ストレッチの前後に筋力トレーニングを加えましょう。いきなり頑張りすぎは禁物。ストレッチ同様、毎日続けながら時間や回数を増やしていくことを目標にしてください」(すみよし先生)

09

【上半身】
座椅子に座ったら両足をまっすぐ前に伸ばし、つま先を自分のほうへ引き寄せる。両腕は肩の高さでまっすぐ前に。座椅子から背中を離し、まっすぐな姿勢をキープ。このまま基本呼吸を5回。

10

【これはNG】
背中が丸まってしまっては効果なし。背筋をぴしっと伸ばして!

ものぐささん、寒がりさん、体ガチガチさんでも「余裕」でできる!
こたつがなくてもOK!「こたつストレッチ」

13

教わったのは…相席スタート
左/山﨑ケイさん・右/山添 寛さん
京都出身の長身男子、山添さんがツッコミ担当、「ちょうどいいブス」として注目を集める千葉出身の山﨑さんがボケ担当のコンビ。ふたりが放つリアルな恋愛ネタはDomani世代に刺さるものばかり! TV、ラジオはもちろん、全国のよしもと劇場に出演中。

教えてくれたのは…フィットネスインストラクター すみよしまり先生
全米ヨガアライアンス200時間インストラクター。オリジナルのメソッドによる「サンサーラストレッチクラス」を開講中のほか、関東各地のフィットネスクラブで活躍。「日ごろ運動をしていない人でも無理なくできるものばかりです。ゴロゴロしているとき、TVを観ているときなど思いついたときにやってみてください。一度だけ頑張るよりも、ゆるやかに毎日続けるほうが有効ですよ」

明日の「こたつストレッチ」もお楽しみに!

2017年Domani1月号「冬太りに地味に効く。こたつストレッチ」より。
【本誌撮影時スタッフ 撮影/トヨダリョウ スタイリスト/城長さくら(kind) ヘア&メーク/中西雄二(Sui) 構成/長谷川幸代】
【再構成/しごとなでしこ編集部】

 
あなたにおすすめの記事