やせるおかずで痩せる

2017.04.04

ビタミンC摂るなら「彩りピーマンのマリネ」レシピ |『やせおか』シリーズ著者が伝授します

累計230万部突破! 『やせおか』シリーズの料理研究家・柳澤英子先生が、『美的』読者のために週末にカンタンに作れて、キレイになれて、たくさん食べても太らない、うれしすぎるレシピを教えてくれました!

まずは野菜のレシピから。これまでに紹介したレシピは
「かぶのソテー明太子ソース」
「和風ピクルス」
「ラタトゥイユ風」
「オクラのバター炒め」
「菜の花のマスタードサラダ」
でした。

旬の野菜は手頃で栄養価も豊富。率先して取り入れて! 歯応えを残した調理法だから、満腹感もアップ!

ビタミンC豊富な3色のピーマンで主役級の華やかさ
「彩りピーマンのマリネ」

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●材料(2人分)
・ピーマン(赤・緑・黄)…各2個
A(水…1/2カップ 酢…大さじ2 顆粒コンソメ…小さじ1/2 塩・こしょう…各少量)
・オリーブオイル…大さじ1

●作り方
1.細切りにしたピーマンを耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジで3分加熱。ざるに上げて水気をきる。

2.耐熱の保存容器にAを入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱。

3.2に1を入れ、オリーブオイルを加え混ぜる。

●メモ
砂糖を使わないマリネは、程よい塩気のさっぱり味。代謝を上げる酢のダイエット効果もうれしい。【冷蔵4~5日】

教えてくれたのは…料理研究家・編集者 柳澤英子先生

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やなぎさわ えいこ/50歳を過ぎて始めた独自の食事法で、1年で26kgの減量に成功。その後リバウンドもなし! 『やせるおかず作りおき』(右)や『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』(左)など、著書も多数。4月4日には新刊『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』も発売予定(すべて小社刊)。

※電子レンジは600Wの場合です。
※調理をするときは調理器具や保存容器、取り分けに使う箸などをよく洗い、清潔な布巾で拭いて使います。保存容器に料理を詰めて完全に冷めたらきっちりふたをして密封し、すぐに冷蔵庫に入れて保存します。

2017年美的5月号「春の〝やせるおかず〟作りおきレシピ20」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/川上輝明 スタイリスト/岩﨑牧子 イラスト/今井夏子 構成/堀田順子・田中美保・中島麻純(スタッフ・オン)】

美的5月号

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