今どきビューティ

2017.05.05

ゴールデンウイークに肌老けが進む!? 救うのは朝の美活です!

河村美枝 美容エディター

10~50代まで、幅広い年齢層に向けて美容記事を作り続けて四半世紀とちょっと。ストイックとは無縁。とにかく楽してキレイをキープしたいカワムラが、働く女性目線で気になるコスメや美容術をご紹介します!

気を抜きすぎて、GWに肌老けが進む!?

みなさま、GWはいかがでしたか? がんばって9連休ゲットした! 海外や温泉でのんびり中♪ なんてなでしこさんも多いことでしょう。お休みが長く続くと、ついつい夜遅くまで起きてしまい、生活のリズムが乱れていませんか? 地味めに自宅でDVD鑑賞三昧なGWを送っているカワムラも、明け方までDVDを観て昼近くに起き、スキンケアもテキトーになりがち…。ふと鏡を見ると、あれ!? 肌色がどんよりしている!? フェイスライン、もたついている!? GWに肌老けが!? そんなときに思い出したのが、カネボウ化粧品のワークショップ「朝の新習慣-MORNING BEAUTY WORKSHOP」。

理想的な朝食&朝のケアは美人の素!

kanebo_asa1

それは、「時間美容」という、女性の美しさにはリズムがあり、そのリズムを見つめて適切なタイミングで適切なお手入れをすることを提案している、カネボウ化粧品の名を冠したブランド「KANEBO」のプレス向けのワークショップ。「朝のリズムを意識して、朝のスキンケアを見直しましょう」というものでした。毎朝こんなだったら素敵♪ な朝食、オーガニックベジタブルたっぷりのサラダやサンドイッチ、コールドプレスジュースなどをいただいたり、ヨガライフアドバイザー渋木さやかさんによる朝のカラダと心を開放してくれるヨガのレクチャーや、朝のお手入れメソッドのレクチャーを受けたり。

kanebo_asa2

朝、十分なスキンケアができている人は、肌に自信アリ!

kanebo_asa3

ワークショップで公開された、カネボウ化粧品が行った朝のスキンケア関するインターネット調査(20~40代女性900名)は、美人の朝活実態を明らかにしてくれました。「自分の肌に満足している・自信がある」と答えた人の78.6%は「朝のスキンケアで必要なことができている」と答えたのに反して、「満足していない・自信がない」と答えた人の78.5%が「朝のスキンケアで必要なことができていない」と答えたんですって。そして「朝のスキンケアで必要なことができている」と答えた人の79.6%は、「自分に自信がある方だ・自分のことが好きだ」と答えていたのだそう。朝のスキンケアって、メンタル面からも大事、だったんだな~と痛感! したのです。

美人の朝美活はたった2分でOK♪ クリーム美容の余裕を持とう!

kanebo_asa4

「やっぱり朝美容は見直すべき! 取材させていただく年齢不詳肌の持ち主は、夜よりむしろ朝のスキンケアに力を入れているし」と納得していたにも関わらず、持ち前のズボラさから実行できなかったカワムラも、このGWに気合を入れ直し、朝のスキンケアを直すことに。ワークショップで教えていただいた、「AWAKENING METHOD」を取り入れてみました。使ったのは前列左のKANEBOのフレッシュ デイ クリーム(40ml 6,000円)。未熟な赤ちゃんの肌を優しく包むクリーム状の物質「胎膜」に着想して作られた朝用のクリームで、みずみずしい軽やかな感触ながら長時間うるおいを感じ、ハリのある肌をキープ。SPF15・PA+++で日常の紫外線ダメージからも肌を守ってくれます。

kanebo_asa6

この、「朝のクリーム」をつけるときに、リラックスしながらゆっくりじっくりクリームをなじませ、肌をほぐすようにマッサージ。「え~、朝からマッサージなんて時間がない!」と思うなかれ。たった1~2分でできてしまうので、2分早く起きなくても、前日に服のコーディネートを決めて朝に迷わないとか、駅までちょっと早歩きするとかで時間を削れるはず。クリームの香りを味わいながら深呼吸し、ときに静かに、ときにリズミカルにマッサージすると、たった1~2分なのに「お手入れした!」という満足感と、メイクノリが良くなる効果感が感じられ、なんとなく「今日、イイことがありそう♥」な気分に。「朝活? お好きな方はどうぞ」だったカワムラでしたが、これからは続けるつもり。なでしこさんたちも騙されたと思ってやってみて。美人に一歩近づくはずです!

カネボウ化粧品 KANEBO

文/河村美枝(美容エディター)

河村美枝 美容エディター

大学生ライターから女性誌の編集者になり、独立後は美容エディター&ライターとして活動。女性誌や美容専門誌の編集&ライティング、広告制作、化粧品開発のアドバイスなどに携わる。

 
あなたにおすすめの記事