しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

いるいる! ジムにおける【ちょいポチャ女子の生態】

ジム通いはいいけれど、いまいち効果がでない…という人いますよね。一体何がいけないの!?

ヤセにくい女子からこの夏、卒業! 効果的なジム通いの方法って!?

夏に向けて、痩せるぞ! という勢いはあるものの、なかなかうまくいかない…。甘いものだって大好き…。そんな【糖質ラブ♡】な女子たち!! 夏前に身体のヤセるしくみをつくっていきましょう!

「有酸素運動で、食べた分のカロリーを帳消しにすればいい!」は間違い!? 糖質を摂った人向けの正しく効率的な運動法を、『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』の著者、森拓郎さんにうかがいます。


(c)Shutterstock.com

ジムにおけるちょいポチャ女子はランニングマシンをメインにしがち

【ジムではランニングマシンがメイン女子の特徴】

・運動はファッションから入る
・疲れる筋トレは手抜きぎみ
・入会3ヵ月後にはジムの幽霊会員に

軽くストレッチ後、ジムの中にある筋トレマシンを適当にちゃちゃっと済ませ、最後にランニングマシンやバイクなどの有酸素運動を20〜30分。

彼女たちのほとんどは、「今日ジムに来られた自分を褒めてあげたい!」という完全自己満足型。ジム入会時が〝ダイエットのゴール〟になっている人たちです。効果のない間違ったやり方をしている彼女たちを見ていると、正直時間がもったいないな……と思います。(『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』より)

これって私のことでは…!? とドキッとしたあなたと私…。

ううう…。胸が痛い…(涙)。ジムに入るのも運動用のウエアを揃えるのも、自分に気合いを入れるための方法なのだけれど、心のどこかでそれが「ゴール」になってしまっているのは否めません。もはやジムに通っているから大丈夫! という、自分の気持ちの問題になっているかも…。

効果的なジム通いの方法! トレーニングの優先順位は、有酸素運動より筋トレ

運動の目的ってなんだと思いますか? ついついカロリー消費だと思ってしまいますが、実は代謝がうまく回る体をつくることなんです。

多くの人は「ふ〜、今のランニングで◯キロカロリー消費した!」と自己満足感を得ていると思いますが、週に1回20分ランニングを頑張ったところで消費できるのはたった200キロカロリー程度。達成感のわりに効果が低いのがランニングの特徴です。(『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』より)

そう、つまり、運動の目的はいかにして体内のエネルギーを使える代謝の良い体につくり変えるかということなんです。

そこで大事になってくるのは、筋トレや短距離ダッシュなどの無酸素性運動。

ちなみに、有酸素代謝と無酸素代謝の違いを森先生はこう解説します。

両者の違いは、エネルギーを生成するときに酸素を必要とするかしないか、ということです。有酸素性代謝では、脂質を使う割合が増えます。一方、運動強度が高い無酸素性代謝は、主に体内の糖をエネルギー源として使用しているのです。

運動の種目をザックリ分けると、有酸素性代謝はウォーキングや息が切れない程度のランニングなど。一方、無酸素性代謝に代表されるのは筋トレ。ランニングの場合は、糖と脂質の使用割合が半々くらい。筋トレでは、約9割糖・1割脂質を使っています。(『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』より)


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有酸素運動に取り組む以前の筋肉ナシ女子

ランニングマシンをジムのメイン運動だと考える人が多いのは、「有酸素運動だからカロリー消費できてヤセられる」と思っているからでしょう。確かにカロリー消費も大事ですが、今ある筋肉量があまりにも少な過ぎたりと、〝有酸素運動をやる以前〟という女子が圧倒的に多いわけです。

これから運動を始める人たちの優先順位は、ランニングマシンよりも筋トレ。(『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』より)

「ダイエットに効果的な運動=有酸素運動」のイメージがあったけれど…、それ以前の問題があるのか!! 今ある脂肪を燃焼したい、ヤセたい…! と思う女子たち。ジムに行ったら、ランニングマシンより筋トレを優先しましょう。

『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』のなかでは、有酸素運動についてや、ジムで使うべきマシン、その効果的な使い方の説明もご紹介しています。

これからジムの入会を考えている方、ジムに行くことがゴールになっているかも!? とドキリとしたあなた。夏目前の今、チェックしておくべき!

教えてくれたのは…森 拓郎さん

運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、自身のスタジオ「rinato」(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導している。トレーニング至上主義であるフィットネス業界に疑問を感じ、運動の枠だけに囚われない独自の角度からのアプローチに拘りをもち、ファッションモデルや女優などの著名人の支持を集める。テレビ、雑誌など多くのメディアで注目されている、今話題のボディワーカー。著書に『ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『食事10割でヤセる技術』『食事10割で代謝を上げる』(ワニブックス)などがあり、著者累計70万部を突破している。最新著書『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』(ワニブックス)が好評発売中。

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