しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

20代〜50代の7人が3日間一斉チャレンジ!

3日間で−合計約20kg減!?【ジュースクレンズ3日間にガチ挑戦】編集部7人の涙のデトックスレポ

夏はもう始まっちゃったよ! でもボディはまだ夏仕様じゃないよ…(涙)。ってなわけで、しごとなでしこ編集部スタッフ7人全員がガチで3日間のジュースクレンズに挑んでみました。人によって、こんなにも感じ方、減り方が違うとは!!!!

ジュースクレンズ3日間に挑戦した面々は…

●ゆっこ(25歳)
週1回ジムに通い、シェイプボクシングかズンバでカロリーを消費するように心がけているものの、なかなか仕事で行けない。最近は2週間に1回ペースになってしまっている。その結果、半年で4キロ増…。久しぶりに会った友人に、「太った?」と言われ、痩せていたあの頃の体重に戻ることを決意。

●レオ(35歳)
1年前から体重が順調に増え始めている。30才のころから比べると、+5キロ。ずっと「夏になると痩せる」体質だと思っていたが、昨年あたりから全く痩せる気配がない。お酒は、ビール党。そして極度の白米好き。食事の時間は超絶不規則。そして慢性的な運動不足。手に負えない絶望的な状況!

●ちょ(39歳)
ダブル成人式を迎える今年、ハタチのときの体重と比べてみたら、なんと20kg増の事実に愕然…。20代、30代、好きなだけ飲んで食べて朝まで遊んだツケが今ここに。2年前からビール断ちし、ハイボール党になるも効果は出ず。運動は週1回のゴルフくらい。自宅の体重計が示す体年齢は53歳だってよ!!!

●さやこ(43歳)
育児休暇後、職場復帰をしたらストレス食いが止まらずで臨月の体重に逆戻り。人間ドックの結果メタボ寸前といわれ36歳のときに一度、本気でダイエットに取り組み、−12kgを達成。「ダイエットにいちばん大事なのは規則正しい生活と食事」というポリシーの元、現在は週2ヨガ・週1筋トレを欠かさない。それでもあと3kg痩せたい!

●DON(47歳)
週2-3回のZUMBA(1回/60分)、週1のストレッチクラスを受講するなど編集部イチのアクティブ派。2か月前からゆるやかな低糖質ダイエット中も、停滞期のためジュースクレンズに挑戦することに。減ったらラッキー、でも体重維持でもよしとしよう。目標はダイエットよりデトックス。宿便でるといいなー。

●MUU(52歳)
毎朝欠かさないのは30回スクワット、その他は週1ヨガ、月3ラン5km。それなのに…自分史上MAX体重更新中ナウ。。。大顔・太腹をなんとかしたい! 目標は-3kg、正視できるあごカムバック、許せる腹さんこんにちは。あとはビール飲みすぎ人生なので、これをきっかけに減ビールしたい♡

●M(37歳)
編集部唯一の男性メンバー。Webマスターとして昼夜問わず、サイトに不備がないか目を光らせている。運動らしいことは、全身のこりをほぐす為に寝る前に10分程度ストレッチのみ。ジュースクレンズの予備知識も、断食経験もない状態で、周りのみんなに乗せられて参加。でも、やる以上はきちんとやり遂げたい!

【ジュースクレンズ前日】から戦いは始まっている!

今回、我々が選んだプログラムは『EJ JUICE&SHOP』のクレンズプログラム。

予約申込みを済ませたところ…。こんなメールが届きました。

クレンズの効果を最大限にするためには前日(できれば前々日も)と終了翌日(できれば翌々日も)の食事が非常に重要です。
前日の食事は糖質や脂質の高いもの(主食類、スイーツ系、肉魚類)は控え、野菜や植物性のタンパク質などヘルシーな物を軽めに摂ってください。
特に夕食は控えめにしてください。
アルコールやカフェインも控えてください。
(既に会食が入っている方は、キャンセルすることもご検討いただきたいくらいです)
また、クレンズ翌日も同様の種類の食事や、消化が良い少量の雑炊や温野菜などを控えめに摂ってください。

つまり、前日にたくさん食べとこう! なんていう目論見は早くも崩れ去る…。

とはいえ、ここで真面目に守ろうとする者、「ま、そんなに厳密じゃないでしょ!」と開き直る者、人間は2つのタイプに分かれるわけで…。

【真面目に守る派】
●Mの前日の食事/朝:なし 昼:そば 夕:おかゆ

【開き直る派】
●DONの前日の食事
:ファミマのつくね串、カフェオレ
:中華料理屋で肉野菜卵炒めとご飯とスープ
おやつ:せんべーぼりぼり、アイスコーヒー
:さしみこんにゃくをごまドレッシングで。揚げおかきをぼりぼり

●MUUの前日の食事

:インゲンのスパイス炒め、砂肝のマサラミニカレー(ライスなし)、ビール(頼まずにはいられない)

ジュースクレンズに臨む姿勢が人によって、こんなにも違うとは…(苦笑)。

ジュースクレンズ1日目|初日は思っていた以上に…いける!という手応えアリ

さて。当日の朝は9:30に『EJ JUICE&SHOP』で、今日1日分のジュースをピックアップ。

準備をしてもらっている間も、ひきりなしにお客さんが訪れていました。しかも、多くが意識高い系とおぼしきメンズ! というのには、ちょっとビックリ! コールドプレスジュースって、もはや男性陣にもすっかり浸透しているんだな〜と妙に感心。

編集部に着いたら、袋に各自の名前を記入して冷蔵庫へ。10:00にはスタンバイ完了!

…でしたが、メンバー全員が午前中から揃う気配もなく…。ひっそり静かにスタートしたのであります。

1日目にトライするのは「ディープクレンズ」¥4,200(税込み)

(左から飲む順番に…)
1.LOWCARB GREEN
2.RED DIGESTER
3.VEGGIE DETOX
4.DAILY NUTRITION 1/2
5.DEEP NIGHT

「よりストイックにクレンズ効果を高めたい方向け」というこちら。暴飲暴食に慣れきった体にはそれくらいの喝を入れないと…ということで、初日はあえてこのセットをチョイスしました。ナッツ類を除き、野菜類だけを使ったジュースを5本で1日を乗り切ります!

さて。ここからは各自が感想シートに記入したコメントともに読み進めて下さい!


■10:00〜12:00に飲む<LOWCARB GREEN>

栄養豊富な小松菜・セロリ・パセリがたっぷり入り、柑橘の甘酸っぱさが朝にピッタリのジュース。
【小松菜、セロリ、グレープフルーツ、旬の柑橘、パセリ】

ゆっこ:飲みやすくて美味しい。苦いだけなのかな? と思ったら、しっかり甘さも感じられて嬉しかった。ストローでズズズっとすすっていたら、あっという間に飲み終わってしまって、ちょっと反省。

レオ:腹ペコすぎて、一気飲み。美味しい♡

ちょ:見た目の緑2000%みたいな見た目から想像するよりも、全然苦くなくて飲みやすい。

さやこ:飲んだのが昼過ぎだったので、早く飲まなきゃ!と、味わうヒマなく一気飲み。

DON:13時に1本目。単純に、美味しい。乾いた体に染みるー。

MUU:小松菜系は好き。自然の味が濃い。M氏が難しい顔で「苦い…」とつらそうにつぶやいているのを密かに笑う。

M:ちょっと苦いかな。でもそれほど苦手意識を持つことはありませんでした。


■12:00〜14:00に飲む<RED DIGESTER>

この時間に活発になるすい臓は、血糖値をコントロールする働きがあるので、甘いものをとるならここで。「飲む輸血」ビーツの豊富な栄養素も摂取。
【りんごor梨・ビーツ・グレープフルーツ・旬の柑橘・人参】

ゆっこ:これ…1本目より美味しい! ビーツの土臭さがまたいい味だしてるんです。さっきの反省を生かして、ゆっくり飲む&白湯も一緒に飲んで、ちょっとおなかに溜まるように工夫をしてみる。

レオ:お腹がすきすぎて、再び一気飲み。美味しいけれど、ジュースから草むらの、なんというかどこか懐かしい香りがする…。トイレの回数が増えてきた。眠くなってきた。

ちょ:ひと口で「甘っ!」と感じる。参加女子全員、「こりゃいい♪」と盛り上がるものの、M氏だけは無反応…。

さやこ:案外おなか空かないなぁ。

DON:あまーーーーーい。低糖質生活を送っていた身に、この甘さは染みるー。

MUU:甘めで美味しい。

M:甘さがあり飲みやすい感じでしたが、カブ臭さが漂う、何とも言えない風味。普段から食べ馴れていないビーツが原因?


■14:00〜16:00に飲む<VEGGIE DETOX>

野菜率98%。野菜不足を感じたときに飲むといいそう。デスクワークで疲れた目や冷房による冷え性の改善にも◎
【人参、ケール、レモン、旬の野菜】

ゆっこ:正直ムリ。なんの青臭さだ…? 苦手な後味の風味が鼻に抜けて、うっ。ってなってしまう。これをまる2時間かけて、飲んだ。ここでやっと自分がクレンズダイエットしていることに気付く。空腹感はまだない。

レオ:だんだんと空腹に慣れてきた。うっかり雑誌のステーキ特集とピザ特集のページを開いてしまい、隣のDON 先輩とエアで食べるという普段ではあり得ない行動に出てしまった。

ちょ:………。飲み進むには抵抗感ある味。しかも量多いし…。ため息が出てしまう。進まない…。空腹と苦さの板挟み。結果、1.5時間かけて飲む。口直しに15:40白湯を飲む。そんな経験、人生初や!

さやこ:意外とお腹いっぱいだ。

DON:味は嫌いではないけど、最後にぬける香りに少し抵抗あり。量も多いので、2回に分けて飲みました。

MUU:味濃いめ。お腹がぶがぶ。みんなが無言…。

M:後味が……。さすがデトックスの名を冠しているだけある…。


■16:00〜18:00に飲む<DAILY NUTRITION 1/2>

摂取と消化の時間帯。カルシウム、ビタミンC、鉄分の1日必要量の1/2を摂取できる一本で翌日にも利用される栄養素を摂取。
【小松菜、パセリ、にんじん、りんご、旬の柑橘、レモン、玄米】

ゆっこ:さっきよりは飲みやすいけど、あまり得意な味じゃない。結局半分残した。まったくお腹がすいていない。

レオクレンズハイになってきた。眠さもなくなった。しかし、トイレの回数が尋常でない。慣れてきたからか、ジュースがおいしく感じれない。

ちょ:4本目を取りに行ったところ、隣の部署のメンバーたちから「いつものワイワイ感がない」と指摘を受ける。4本目は3本目の反動からか、すごく美味しく感じる!

さやこ:酸っぱいー。

DON:普通だった。

MUU:ちょっとクセあり? でも慣れたら美味しい。集中力なくなってきた。まだ夕方なのに異常にネムイ…zzz。

M:口に入れた瞬間に無言になる。少し酸っぱいぶん、さっきより後味はましな印象だが、それを踏まえても…。先行きが憂鬱。


■18:00〜20:00に飲む<DEEP NIGHT>

ディープクレンズ最後は、安眠効果が期待できるキャベツやセロリに加えて、リラックス効果の高めるアジョワンが配合された1本。質の良い眠りへと導く効果があるとか。
【グレープフルーツ、キャベツ、レモン、セロリ】

ゆっこ:帰宅したのが19:00。ここで5本目を飲む。母達が焼きそばを食べている横でジュースを飲んでいると、ちょっとイラっ…!

レオ:美味しそうにみえたレストサポートジュース。箪笥(たんす)の味がして、苦手でした。苦手な味は、冷たいうちに一気飲みするのがいいと学んだ

ちょ:帰宅を待ちきれず車内で飲むも、、、、…。ダンナさんに一口飲ませたら衝撃を受けていた。スパイスの後味が強烈。

さやこ:ちょっと苦かった。

DONおばあちゃんの味がした…。

MUU:今日最後のジュースと思うとさびしくてちびちび飲んだ。ビールが恋しい。家の冷蔵庫にもしビールがあったらやばかったかも。ビールストックを飲み干しておいてよかった。

M:後味が薬草のようで、クセがすごい! 1日目の締めがこれか。。という絶望感がありました。

【朝の測定時からの体重変化と1日目の感想】

ゆっこ−900g。まだそんなもんかー。おなかが空くのかな? と思ったけど、全く空かない!! 2本目のジュースを飲み始めたときに、好転反応と呼ばれる頭痛が早速出てきた。早い。いつもなら24時頃に寝るのに、20時に寝てしまう、ということも、ここ数年で考えられなかったことなので、驚き。

レオ:1日目のハイライトだというのに、測り忘れてしまった。しかし、あきらかに胃腸がすっきりしたような感覚あり。振り返ると、2〜3本目あたりが一番きつかった。

ちょ−800g。なぜか1本目を飲んだあとに脇の下に蕁麻疹が出た。謎。お腹がグーって鳴ったのは2回くらい。あとは、寝つきが悪く悪夢を見た。

さやこ変化なし。夕方からは空腹感を感じたけれど、ツライというほどでもなく。ただ、白湯が美味しいと思った。

DON:計測忘れ。頭が軽く締め付けられるような低血糖感、仕事がぼーっとして進みにくい。水では寂しく、日中はカフェインゼロの麦茶をちょいちょい飲んでいた。トイレに行く回数がいつもより多い。しかしながら普段の水分が足りてないのかなーと反省。帰り道、どうしても飲みたくなり、ローソンでホットのカフェラテMサイズ購入…。飲んじゃいました。まあいいか。

MUU−600g。15時ごろミッドタウンの地下フードストリートを歩いたときに、美味しそうなビジュアルといいにおいに包まれた時がつらかった。いつもなら何か買って会社に戻ったりするのに買えないし…。お腹はがぶがぶして空かないけど、心がさみしいよ-。編集部も最初はワイワイ言ってたけど夜になると無言すぎて淋しかった。ちょっとアタマもいたい。帰宅したら眠くて眠くて21時半に寝てしまった

M−800g。どうやら自分は青物野菜系は苦手なよう。今日1日を終えて、残り2日の戦いが厳しいものになると覚悟しました…。

1日目のまとめ

・普段から野菜ジュースを飲みなれていないとツライ

20代のゆっことメンズのMは、野菜ジュース独特の苦味や青臭さに衝撃を覚えていたが、それ以外の5人は以前クレンズ経験もあり、「今まで飲んだクレンズジュースの中では美味しい!」という感想だった。

・目から耳からニオイから! 街は甘い誘惑がたくさん

12:00〜16:00に展示会・発表会など外出の予定を組んでいたMUUは、帰社後「外は危ない…。誘惑の罠だらけ」とひと言。それを聞いたメンバー全員、2日目以降はデスクワークをメインにすることを密かに決意。

〈2日目レポに続く〉

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い