しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』吹き替えキャスト インタビュー(前編)

栗山千明【インタビュー】「中川大志さんは本当にすごい方だなって思った」

世界中で愛されている映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』。最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』も、7月1日(土)に公開して大ヒットを記録中! 今作で物語の鍵を握る女性天文学者、カリーナ(カヤ・スコデラリオ)の吹替えを担当する女優の栗山千明さんに、物語の魅力から、今作で声の共演をした中川大志さんについても話してもらいました!

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』ぜひ日本語吹替えで観てほしい!

――『パイレーツ・オブ・カリビアン』は世界中で大ヒットしている作品ですが、栗山さんが抱いていた印象はどんなものでしたか?

栗山:最高のエンターテイメント作品ですよね。笑うところもあれば、ハラハラするところもある。あっという間に時間が過ぎる、“これぞハリウッド作品”という、誰もが楽しめる作品だと思っていました。

――その作品に参加するということですが。

栗山:そうなんです! あまりにも大作過ぎて、最初はずっと気負っていたんです。でも、お話を頂いたからには、ファンの人たちに受け入れていただけるような仕上がりにしないといけないと思ったんです。

――そのために、なにか新たな準備はされたんですか?

栗山:あまりにも非現実的なお話なので、体当たりで演じることが多かったですね。いろいろな方たちにご指導していただきながら、丁寧に演出してもらいました。普段のお芝居では、自分のテンポで話すことができるんですが、吹き替えは全く別物。カリーナの息遣いと合わせてシンクロさせて行かなくちゃいけないので、かなり悩みました。

――とくにカリーナは、同じ女性としてすごく教えられることが多いですよね。

栗山:そうなんです。男性陣の中で負けないくらいの自分と強さをもっていて、さらにどんなに辛いことがあっても乗り越えていく前向きな姿勢がすごくカッコいいんです。たまに生真面目すぎて周りとかみ合わないこともあるんですけどね(笑)。私自身は、すごく“ビビり”な性格なので、カリーナを演じながらも、ずっとカッコいいなと思っていました。まさに、私の理想の女性です。

――栗山さんは“ビビり”なんですか?

栗山:…はい(笑)。小さなころからこのお仕事をしているにも関わらず、今でも緊張しますし、驚かされたり、オバケもかなり苦手! さらに芸人さんと一緒にお仕事をするときは、本当にみなさん頭の回転が速く、気の利いたアドリブが多いので、そこについていこうと一生懸命なんです(苦笑)。

――芸人さんに必死についていこうと思う女優さんというのも、栗山さんの魅力だと思います。

栗山:いやいや…! 今日も笑ってはいけないという設定のバラエティ番組の収録が控えているんですが、緊張で笑えないと思うので、ある意味ちょうどいいかなと思っています(笑)。

――あはは。映画のお話に戻りますが、今回、カリーナを演じることになり、参考にしたことはありますか?

栗山:特別に参考にしたものはないんですが、私自身が、普段からアニメが大好きで、映画も吹き替えで見ることが多いんです。なので、人よりは多く吹替えや声優さんのお仕事を見ているんじゃないかなと思うので、その蓄積されたものが少しでも役に立ったのかなと思っています。

――さて、映画の中で一緒に試練を乗り越えていくターナー(ブレントン・スウェイツ)を演じた中川大志さんの印象はいかがでしたか?

栗山:中川さんは本当にすごい方だなって思いましたね。まだ10代にもかかわらずあの演技力ですからね。実際に、劇中でもターナーよりカリーナは年上で、私も中川さんよりも年上なので、その関係性が活かされたのかなと思っています。中川さんは純粋な愛されキャラなんですよ。そのキャラクターが声のお芝居からも伝わるので、カリーナのような気の強い女性が「かわいいな」と思う気持ちがすごくわかりました(笑)。

――ターナーの魅力はどんなところにあると思いますか?

栗山:カリーナと同じように自分の道を一生懸命切り開く強さはあるんですが、どこか柔らかくて、人に歩み寄れる性格なんです。カッコいいだけじゃない、愛らしいところも魅力的ですよね。

――ちなみに、ジャック・スパロウの魅力はどこにあると思いますか?

栗山:ダメダメなところがいっぱいあるんですが、決めるところはバシッと決めるところだと思います。昔のヒーロー像って、完璧なところが多かったんですが、彼はダメだからこそ愛されるんですよね。さらに、何をしでかすかわからないというのも、女性として惹かれるのはわかる気がします。

――すごく魅力的な人達がたくさん出てくるからこそ、何度も楽しめそうですね。

栗山:本当にそうなんです。さらに、今回こそ、吹替えで見てもらいたい理由があるんですよ。それは、4Dが日本で公開されるんですが、それは今までにないくらい水が出て来るので、完全なるアトラクションムービーになっているんです。ものすごい迫力をより感じるために、聞きなれた日本語で観つつ、物語のスケールの大きさを感じてもらいたいと思います。

――4Dでは、ある程度水が飛んでくるのはわかるんですが、想像以上に水をかぶる可能性もあるんですね!?

栗山:あるらしいです(笑)。なので、4Dで見る方たちはカッパと、ウォータープルーフのメイクでぜひ楽しんでもらえたらと思います。もちろん、2Dでも、思い切り楽しめますよ!

文/吉田可奈

後編へ

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』は現在公開中

監督:ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ
製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:ジョニー・デップ、ハビエル・バルデム、オーランド・ブルーム、ジェフリー・ラッシュ、ブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデラリオ
日本語吹替版キャスト:栗山千明(カリーナ・スミス役)、中川大志(ヘンリー・ターナー役)
原題:PIRATES OF THE CARIBBEAN:DEAD MEN TELL NO TALES
全米公開:2017年5月26日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

    温泉で「彼氏に大幻滅」した女子の湯冷め告白3選

  2. 「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

    「素読」という言葉、あなたはどう読む? 意味知ってる? 間違った人が6割も!

  3. 思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

    思わずゾゾゾ…っ! 男性上司からの好ましくないLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

  5. サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

    サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  2. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  3. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

  4. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い