しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

話題のドラマ『ハロー張りネズミ』出演する瑛太さん・深田恭子さん・森田剛さんを直撃!

“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史の漫画「ハロー張りネズミ」がドラマ化され、7月14日(金)夜の22時よりTBSで放送がスタートします。人情ものやサスペンスなど幅広いテーマを扱った不朽の名作と言われたこの作品を、『モテキ』の大根 仁さんが脚本と演出を手掛け、主人公の一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎役に瑛太さん、五郎の相棒・“グレさん”こと木暮久作役に森田剛さん、そしてミステリアスなヒロイン・四俵蘭子を深田恭子さんが演じます。

放送前にいち早くこのドラマの撮影秘話などを瑛太さん、深田恭子さん、森田剛さんの3人に話をうかがいます。

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」には面倒な案件を抱えた依頼者が多く尋ねてきます。登場人物は、バカでスケベだけど情に厚く「あかつか探偵事務所」のムードメーカー的な存在の五郎、元ギャンブラーで暗い過去を背負いつつも依頼者の身の上話を聞いて号泣してしまう心優しき男グレさん、そしてミステリアスな美女の蘭子。”探偵ドラマ”というジャンルに属していながら、人情モノや殺人ミステリー、超常現象やホラーなど、まさに”ジャンルレス”な展開を見せていく変幻自在な今作の魅力を語って頂きました。

ーー今作のオファーを受けた時の心境は?

瑛太:今作の脚本と演出を務めている大根 仁さんとはドラマ『まほろ駅前番外地』でご一緒していて、それ以来プライベートでもお付き合いさせて頂いています。発想の面白さや豊富な知識を持ってらっしゃって、時に破天荒な面も見せる大根さんが演出なら絶対に間違いないと確信しました。更に深田恭子さんや森田剛さん、山口智子さんというキャストが集結したことで楽しみが倍増されましたし、思いっきりやってやろうという意気込みで撮影に挑んでいます。

森田:僕も大根さんとは以前ご一緒していたので、久々の大根さんの現場をすごく楽しみにしていました。気楽に見れるドラマになっていますし、期待通りの展開になっているところも好きです。大根さんが脚本を書いているところに気合いを感じましたし、今作の世界観に飛び込んで自分自身も楽しむことができたらいいなと思いながら参加させて頂いています。

深田:監督が「今回の脚本は、役者にあてた僕からのラブレターなんだよ」と。ですので、監督からのラブレターをしっかりと受けとめて、大切にこの役を演じようと思いました。

ーーそれぞれどんなキャラクターで、どんなことを意識して演じているのか教えてください。

瑛太:五郎はバカでスケベで人情深く、頼まれた仕事は断らないことをモットーにしている探偵です。「こうしなきゃいけない」とか「これ以上の範囲を超えちゃいけない」といったことはあまり意識せず、台本を信じて演じるようにしています。たまに現場で大根さんから「次のカットはこんな感じにいってみようか」と急に台本にないことをふられたりするんです。森田さんは『あぶない刑事』のモノマネを無茶振りされてましたよね?

森田:やりましたね(笑)。五郎とグレさんがサングラスをかけた瞬間に舘ひろしさんと柴田恭平さんみたいになってしまうというネタが出てくるので楽しみにしていてください(笑)。僕が演じているグレさんは、五郎の相棒でお化けが苦手な探偵。大根さんは色んなことにこだわりを持って作られる方なので、現場でどんなアイデアが飛び出すのか楽しみですし、それに出来る限り応えたいです。

深田:蘭子のキャラクターに関しては「ミステリアスでファニー」と台本に書いてあったので、大根さんに「ミステリアスでファニーってどんな女性ですか?」と尋ねたら「台本に全て書いてあります」とおっしゃったんです。役者が本来持っているものを台本に落としこんで書いてくださっているそうなので、私なりの「ミステリアスでファニーな蘭子」を演じられたらと思っています。

ーー撮影現場の雰囲気はどのような感じですか?

瑛太:基本的にはシーンごとに頭から最後まで通しで撮っているので、緊張感がありますしミスできないんです。カットがかかって大根さんのOKが出た瞬間に山口さんが「よっしゃあ!」と思わず言ってしまったこともありました(笑)。何回も繰り返すとたまに笑いのツボに入ることがあるんですけど、どうやらそれを深田さんにもうつしてしまったみたいで…(苦笑)。

深田:普段はそんなに笑いのツボにハマるタイプではないのですが、この現場だと何故か突然笑ってしまう瞬間がやってくるというか。一旦笑いのツボにハマると吹き出してしまうのでごまかしがきかないんです(笑)。先日も、森田さんが真剣な泣きのお芝居をされている時に笑ってしまったので本当に申し訳なくて…。

森田:瑛太さんと深田さんの笑ってしまう感じが逆に救いになっているというか。現場の良い雰囲気に繋がっていると思うので、そこは直して欲しくないです(笑)。

瑛太:グレさんは一話に何回泣いてるんだっていうぐらい泣きますよね。

森田:確かに泣いてますね(笑)。結構グジャグジャに泣くんですけど…あの…頑張ってます…(苦笑)。

瑛太:泣くと言えば、グレさんが大活躍する回があるんですけど、こんなに良い台本は久しぶりに読んだなと思えるぐらいに号泣しました。森田さん、泣きました?

森田:えっと…泣いてないです(笑)

瑛太:あれ?(笑)

深田:(笑)

ーーでは最後にドラマを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

深田:人情ものやアクション、サスペンスにホラーなど毎回違った面白さのあるドラマになっているので楽しみにしていてください。

森田:僕は女装したり泣いたり、アクションに挑戦したりと結構色んなことをやらせて頂いて…というかやらされてる感はありますけど(笑)、とにかくオンエアを期待していてください!

瑛太:様々な依頼に対して誰がどのように解決していくのか、それぞれのキャラクターを活かした展開になっています。原作のストーリーも織り交ぜながら、大根流の小ネタが色んなところに散らばっているので是非第一話から見逃さないようにチェックしてください宜しくお願いします!


TBS 金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』金曜夜22:00スタート

※7/14 初回15分拡大スタート

原作:弘兼憲史「ハロー張りネズミ」(講談社「ヤングマガジンKC所載」)
脚本&演出:大根 仁
音楽:SOIL&”PIMP”SESSIONS
出演:瑛太・深田恭子・森田 剛ほか

文/奥村百恵

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

    いるいる…!「結婚がゴール」の女性と離婚した男性たちの後悔3

  2. もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

    もうダサいって! 男子が「古くさっ…」とため息をついた女子のLINE3

  3. 「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

    「坂東太郎」ってなんのこと? 人名だと思っていたら…赤っ恥!

  4. 「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

    「日本一の不良になる」そう掲げた中卒・ツッパリ少女が、大注目の女性経営者になった理由とは?

  5. パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

    パン好き必見♥ 日本一の「くるみパン」が決定! グランプリに輝いたのは…?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】 precious

    ジェネサンス ドゥ・ラ・メール がドゥ・ラ・メールの「スキンケア最高峰」であり続ける3つの理由【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!