しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【ハワイまで直航便が4980円から!?】ファーストエアラインズって知ってる!?

池袋に国際空港がオープン!? ファーストクラスに乗ってハワイへ行ってきた

「新しい格安航空会社?」「ハワイまで4980円? 安すぎる!」…と思ったみなさま、大変申し訳ありません。

「ファーストエアラインズ」は格安航空会社ではなく、池袋にできたVRで海外旅行の類似体験ができる“世界初の航空・海外旅行の類似体験型エンターテイメント施設”のことなんです。

ファーストエアラインズって何?

昨年の12月にオープンした「ファーストエアラインズ」は、地上にいながら航空&世界旅行の体験を味わえる世界初のバーチャル航空施設ニューヨーク、パリ、ローマ、ハワイなど、世界各国へ旅行体験できるというもので平日は2便、土日祝日は3便運行しています。

ん? VRで旅行体験とはなんぞや? 頭の中が「?(ハテナ)」でいっぱいです。
であれば、さっそく調査開始だ! ということで、旅好きの編集部員が池袋国際空港に潜入取材してきました。


ファーストエアラインズが発着しているという池袋国際空港は、池袋駅から徒歩1分のところにあります。記された住所は、雑居ビルの8F。こんなところに空港があるの? と半信半疑でビルに入ってみると…

ありました!「FIRST AIRLINES」の文字が。

入り口には出発ボードもあり、本当に空港に来た気分です。CA(キャビンアテンダント)さんに予約した名前を伝えると、搭乗券が発行されました。

▲搭乗券には「池袋国際空港発 ホノルル国際空港行き 出発時間は20:00 座席番号2C」と記されています。

いざ、機内へ!

機内へ入ると、座席がずらりと並びます。シートは全部で12席で、前後十分な間隔で配置されています。

座席に着席し、シートベルトを閉めるとサービスドリングのメニューが配られました。始めの1杯は無料。ビールや日本酒などもオーダーできます。

こんな感じで、CAさんがドリンクを運んでくれます。筆者はちゃっかりビールをオーダーすると、キンキンに冷えたおいしいビールが運ばれてきました。

そうこうしているうちに、「本便は池袋国際空港を出発し、ホノルル国際空港までまいります」とアナウンスが。

画面には、滑走路が映し出され、救命胴衣の説明が始まりました。すると、機内に「ゴーーーーーーーー」という音が響き渡り、飛行機の車輪がしまる音が!

わ! 飛んだ!!!

本当に飛行機に乗っているわけではないことは百も承知なのですが、あまりの臨場感で不思議と離陸したような感覚に。

「左手には富士山が見えます」

さっきまではなかった窓が突然現れ、富士山の山頂が見えました。

わ〜富士山だ!

本物の富士山ではないとわかっているにも関わらず、思わず窓の下を覗き込んでしまいました。

と、ここでマシーンが配布され、お待ちかねのVRでの旅行体験がはじまります。

こんな感じでVRを装着。装着した途端に、あっという間にホノルルへ。

 

…ということで、ホノルルに到着。
景色は、上を見ても下を見ても、360度ホノルル!

(ここからはネタバレになってしまうので、どんな旅行体験ができるかは…行ってからのお楽しみです♡)

参考までに、取材班がハワイでどんなことをしたかと言いますと…

ホノルルビーチでぼんやりしたり、


(c)Shutterstock.com

カウアイ島で大自然を感じたり、


(c)Shutterstock.com

海でかわいいロコと一緒にサーフィンをしたりもしました。(写真はすべてイメージです)


(c)Shutterstock.com

と、こんな感じで短時間でハワイを堪能したというわけです。


機内では旅先の料理を堪能できます♡

このファーストエアラインズ、機内で渡航先の料理を堪能できるんです。VR体験が終わった後は、ハワイの美しい映像を観ながら、ハワイアンミュージックをBGMにして機内でハワイの料理をいただきました(メニューは、シェフ 寺脇加恵氏が考案したもの)。

前菜からメイン、デザートまでのフルコース。まず出てきたのは、前菜。濃厚な味のカレースープです。

続いて、ハワイの伝統料理ロコモコ。なかなかボリューム満点の一品です。旗には名前も書いてくれる心遣いも♡

こちらは、デザートのパンケーキ。こちらのパンケーキはFIRST AIRLINESが入っているビルの1Fにあるハワイアンカフェ「アロハアミーゴ」で提供されているものだそう。

と、気がついたら…あっという間に飛行時間が100分になっていました。

長時間座っていても快適なのは、機内のシートに並々ならぬこだわりがあるから。なんでもこのシート、Aibus310 340のファーストクラスで実際に使用されていたものだそう。またファーストクラスに乗ったことのない筆者は、その座り心地に感動。このまま、一眠りしたいな…と思ったほどです。

では、ここで利用の流れをプレイバック!

<事前の準備>
1.予約&チケット購入(当日予約もOKです)

<当日>
1.搭乗15分前に集合(パスポートは不要です)
2.約100分のフライト

バーチャル体験とはいえ、ハワイに訪れたような感覚になった今回の体験。海外旅行に行く時間がない人、旅行する前にその国の雰囲気を知りたい人、はたまた仕事帰りにリフレッシュしたい人やいつもとは違った休日デートを楽しみたいという人にもオススメです。だんだんと身近になってきたVR。興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

FIRST AIRLINES
東京都豊島区西池袋3-31-5 8F
¥4980〜/100min ※値段は、VR体験、ドリンク、料理を含めた値段です
営業時間:平日 17:30〜23:00 土日祝日 15:00〜23:00(完全予約制)
※平日2便(夜のみ)、土日祝日3便(夕方/夜)

オリジナルグッズも販売中!
ペン250円、バッジ1000円、タオル700円

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

    2ヶ月待ちでようやくGET! 話題沸騰の【ニトリ】800円トートバッグがすごい理由

  2. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い