しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当にやせる! 36歳リバウンド女子 Vol.18

「やせおか」食べて旅行で暴食…「リバウンド女王」の名をほしいままにする私

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、働く女性の「やせおか」体験レポート連載です。

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
「やせるおかず 作りおき」シリーズのレシピを日々の食事に取り入れてダイエットに取り組んでいるN美と申します。36歳・独身・みなとみらいにある某企業で働く「しごとなでしこ」でございます。
好きなことは食べること。苦手なことは運動。物心ついた頃からずっとぽっちゃりで、学生時代は体重90kgの大台に乗りかけたことも。普段から、やせてはリバウンドし、またやせてもリバウンド…を繰り返すばかり。現在は50kg〜60kgの間をウロウロしていますが、最終目標は40kg台! やせおかダイエットに取り組むことにしました。

私のやせおか生活。序盤は好調でしたが、仕事に忙殺されるストレスで甘い物への欲が止まらなくなり、今もまだその影響を引きずっています。ですが、大リバウンドをしていないのは、まさにやせおかのおかげとしか言いようがありません(決して自慢はできませんが、これまでならどーんと大きくリバウンドしてしまっていたのです…)。とはいえ、絶賛停滞中。さて今週はどうなることやら…。

6品中4品がリピートレシピ! “また食べたくなる味”ばかりです

今週作ったのは全部で6メニュー。よくよく考えてみたら、そのうちの4つが以前も作って食べたことのあるリピートメニューでした。中にはこれで3回目の登場になるような常連の品もありました。レシピ本が6冊出ているほどメニュー豊富なやせおか。毎回違う味に挑戦するのも楽しみだし、特に気に入ったものをこうやって再度つくるのも楽しみなんです。何を作ろうか…とレシピ本とにらめっこするのも幸せなひととき♡

1.さけの香り焼き
<材料>
・生さけ(ひと口大に切る)…2切れ
・しいたけ(縦半分に切る)…4枚
・A→オリーブオイル…小さじ2
カレー粉…小さじ1
塩、粗びき黒こしょう…各少々
・白いりごま…大さじ1
<作りかた>
(1)生さけとしいたけをAであえ、10分おき、白いりごまをまぶす。
(2)フライパンにアルミホイルを敷き、(1)を並べ入れる。中火にかけ、5分焼き、裏返して弱めの中火にする。アルミホイルをかぶせ、さらにふたをして3〜5分焼く。粗びき黒こしょう少々(分量外)をふって保存容器に入れる。※180℃に予熱したオーブンで15分加熱しても。

カレー風味なのに、ゴマが効いているという斬新な組み合わせに驚かされた一品。本当に新鮮な味でした。まだやせおか生活を始めたばかりの頃に作ったレシピで、「こんな美味しい組み合わせがあるんだなぁ」と驚いたことを覚えています。

2.鶏のにんじんサンド
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.27に掲載)
にんじん1/2本を鶏肉にサンドするレシピ。せっかくだから…と残り1/2本分は周りに並べて一緒にチンして付け合わせとして使うことにしました。周りのにんじんにも、鶏の肉汁が染み込んで美味しい! この作り方、オススメです。

3.エリンギのきんぴら
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.78に掲載)
きんぴらもレンチンで作れる。これまたやせおかマジック。味も調理方法も今までにない斬新さだから、ずっと飽きずに続けていけるんですよね。エリンギは歯ごたえがいいから、この副菜があるだけで、食事の満足感も自然とUPします。

4.さやいんげんのごまマヨネーズ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.95に掲載)
こちらが3回目のリピートになるお気に入りの一品。ごまマヨネーズ味なのですが、実は隠し味にしょうゆが入っているんです。和風マヨ…と一言では片付けられない深い味わいになっています。

5.アスパラベーコン
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.20に掲載)
レンチンなのに、炒め物っぽい。ヘルシーなのに、満足できる。これぞ、まさにやせおかマジック! チンした後にオリーブオイルを回しかけることで、炒め物感がUPしているようです。

6.ズッキーニとにんじんのマヨみそ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
野菜、マヨネーズ、そしてみそ。組み合わせて食べることで、どれも単体で食べるよりもぐっと美味しくなります。「簡単だけど、決してあなどれない味」というレシピの謳い文句のとおりですね。だからこそ何度も食べたくなる!

今週のやせおか弁当です。こう見ると、鶏肉がボリューミー!

今週の頑張ったこと&反省:週末は京都へ! たくさん歩いて、そしてたくさん食べました…

週末は、青もみじの美しさを愛でるため京都へ。大学の同級生S子と女ふたり旅です。好きなものが似ている私とS子。共に庭好き、そしておいしいもの好き。素敵な景色とおいしい料理と、楽しみ尽くしてきました!

雑誌で見て気になっていた素敵な和食料理屋さんでランチをしたり。

名店「ひさご」で、とろっとろふわっふわの親子丼をいただいたり。

さらには帰りの新幹線の中でも、京都らしいグルメを満喫。鱧のお寿司でフィニッシュです。
はぁ〜、この他にも念願の美味しさを堪能し尽くしてきました!

と、たくさん食べつつも、旅行中はかなりの距離を歩きましたよ。スマホの歩数計がいうには、旅行中の合計歩数は68,872歩。こんなにも歩く機会、普段だとなかなかありません。いい旅、そしていい運動でした!

今週の測定結果:美食旅直後の月曜日ですから…

右がやせおか開始直前の私、左が中間測定時の私。
数字は中間測定時の内容です。

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】55.8kg
【体脂肪率】29.5%

そして今週の測定結果。中間測定の結果と比較してみます。

【体重】55.8kg → 58.0kg → 57.8kg → 58.3kg → 58.9kg(先週比+0.6kg/中間測定比+3.1kg)
【体脂肪率】29.5% → 31.3% → 29.3% → 30.1% → 30.6%(先週比+0.5%/中間測定比+1.1%)

旅行中の3日間、上でご覧いただいたとおりかなり歩いたので食べた分は消費できているかも!? と期待していたのにこの結果。旅行帰りの直後&生理が始まったばかりのタイミングとはいえ…体重計に乗って、かなり落ち込みました(涙)。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ブラいらずでラクかわいい【GU】ブラフィールが高見えアイテムすぎ!

    ブラいらずでラクかわいい【GU】ブラフィールが高見えアイテムすぎ!

  2. これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

    これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

  3. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  4. 女子力高める【無印良品のスウィートアーモンドオイル】ってなーんだ?

    女子力高める【無印良品のスウィートアーモンドオイル】ってなーんだ?

  5. プレスが証言【ユニクロ】完売必至&見つけたら即買うべきアイテムはこれだ♥

    プレスが証言【ユニクロ】完売必至&見つけたら即買うべきアイテムはこれだ♥

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  5. 深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴

    深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴 恋愛・結婚

編集部のオススメ記事
  1. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

  2. アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

    アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

  3. しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

    しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

  4. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

ピックアップ記事
  1. 【PR】ポール・スチュアートの「ファーストジャケット」が優秀な理由 precious

    【PR】ポール・スチュアートの「ファーストジャケット」が優秀な理由

  2. 【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります domani

    【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります

  3. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  4. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』

  6. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い