しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

ネコテキ Vol.36

【猫あるある集めました】ネコテキかるた

度を超した猫好きである「ネコラムニスト」が、猫のハァハァできる画像や非常に「猫的」である物に関して徒然なるままに書き記すコラムです。

はい。すっかり途中で放棄していた新春ネコかるた。担当から「続きはどうなっているの」と突っ込まれるまで小生もすっかり忘れていたのである。新春どころか夏休み直前な今日この頃ですが念のため続きを考えてみた。

▶︎【新春ネコテキかるた_1】・・・ネコテキvol.23
▶︎【新春ネコテキかるた 2】・・・ネコテキvol.24

ついでに、インスタグラム #ネコテキなでしこ に投稿していただいた猫ちゃんたちの“キャッわいい”写真も添えてみた。むしろ写真が本体のコラムである。


【つ】ついしまい忘れる。

@nao_co5さんちのスコティッシュフォールドの金さんの見事な舌ぺろ

割とキビキビしている(寝ている時以外)イメージの猫だが、たまに舌を出しっぱなしになっている時がある。それはもうたまらなくかわいい姿である。

あれは本当に「うっかり」の場合が多いらしい。毛づくろいをしていてふと違うことに気が行った時などにしまい忘れることが多いそうだ。


【ね】猫足さし足忍ばない足!

猫は音を立てないイメージがある。確かに獲物を狙う時は忍者ばりの抜足差足でいるが、自宅の猫様に至っては結構「どすどす」歩くことを猫を飼ってから知った。しかも日中は軽やかにテトテトテトと可愛らしく歩いているのに、こちらが寝ている時に限ってどすどすどすどすと迫ってくる。わざとか。


【な】鳴き声は十猫十色。

@nyaomi3904さんちのアン。おねだりの時の声は超絶かわいすぎる気がする!

英語:mew
イタリア:miao
フランス:miaou
ベトナム:ngoao
日本:にゃー

世界各国の猫の鳴き声である。人間と同じで、猫もその国によってちょっと発音を変えているのだろうか。それはさて置き猫もそれぞれに声色が違う。

たまにイケメン風なのに声が甲高い、とか美人なのに声がどら猫、とか顔のイメージと声が一致しない猫もいる。まあ人間にもいるが。

小生宅の小鉄さんは、15歳の老猫であるが未だ声は子猫のようである。

おやつをねだるときなど「ンミャーオ」と可憐な声を出していてついつい甘やかしていっぱいあげたくなるが、「いやいやおばあちゃんやで!」と我に返り規定量しかあげない毎日である。


【ら】楽ちんなのよ、意外と。

@nao_co5さんちのココ。ものすごい姿勢であるがきっとこれがココさんの「楽チンスタイル」なのであろう

猫は体が柔らかい。だからして時折とんでもないポーズでおられる時がある。

その姿勢辛くないの?と人間は思うが、しばらくその姿勢でいるのを見るときっと心地よいのであろう。


【む】向こう見ずなところもあるんやで。

▲これまた@nao_co5さんからの投稿。10センチ程度の高さから落っこちちゃった時の顔だとか。「えっ。なにが起こったんだ」的な顔がかわゆす。

割と臆病で、割と冷静沈着な性格の猫だが、たまにとんでもない行動に出る。

おりれない高さの木に登ったり、抜け出せない狭さの場所に突っ込んで挟まったり。この前ロシアでは消火栓のパイプに潜り込んで顔が挟まり、結果パイプをカットして救い出したニュースを見た。顔を突っ込んだまでは良かったが、抜け出す時の幅を考慮しなかったようだ。わんちゃんの場合はうっかり深い穴に落ちたりのニュースは見るが、猫の場合は「無茶をして動けない」ニュースが多い気がする。「いけると思ったんにゃけど」と言う後悔と反省の入り混じった顔は可愛いが、少し気をつけて欲しいものである。


【う】うちが一番。

▲非常にリラックスしている@rody.tino.tomokoさんちのrody。きっとお家が大好きっ子にちがいない!

犬は人につく、ネコは家につく。よくそんな言葉を聞く。

犬は人に愛着を持つが、ネコは家(すみか)に愛着を持つとか。

飼い主としては微妙ではあるが、かわいい猫が安心して暮らせる家を提供できているのであればまあ嬉しい。小生は同じ場所に長く住めないタイプなので若い時など2年おきに引越ししていた。確か2度目の引越しで小生宅の猫、小鉄先生はおハゲになった(涙)。すまない。だがそれで“引越し”に慣れたのか、その後の数回の引越しは、着いて早々お気に入りの場所を見つけてくつろぐようになった。家ならどこでもいいのか!


【ゐ】いやよいやよは、本当に嫌なの!

▲猫同士もよく片方がちょっかい出してはペシペシ大会になっている気がする。

ツンツンしてるとけどたまにデレデレする、通称ツンデレはすっかり市民権を得た今日この頃。確かにちょっとしたツンデレはかわいい。

だが猫に至っては「嫌なものは嫌! ツンツンツンツン!」タイプなのでご注意。

人間同士や優しいわんちゃんなどは「もう〜しょうがないなあ」なんて感じで生温かく対応してくれることが多いが、猫は嫌になったらすぐ「バシッ」「フシャー!」「プイッ」なのである。気をつけましょう(お腹をもふもふしたくて顔を埋めたらパシッと叩かれた小生なう)


【の】伸びるのも大事なお仕事です。

▲起き抜けのおからちゃん

猫と言えば伸び。伸びと言えば猫。

眠い時、起きた時、何かやろうとする時、実に様々な理由で猫は伸びをする。

つまり猫社会において伸びは重要なお仕事なのだ。であるので人間は決して伸びの時間を邪魔してはいけない。


【お】大盛りにしても腹八分目。

@kaban_todayのかばんくんも程よい量の美味しいご飯をもぐもぐ。

忙しい人には猫飼いが向いている、とよく言われる。

たいていの猫は1、2泊程度のお留守番であれば平気である。その一番の理由が、「猫はお腹いっぱいになったらそれ以上食べない」習性にあると言われている。もちろんあるだけ食べちゃう猫さんもいるが、多くの猫は多めの餌を置いておけば自分のペースでご飯を食べてくれる。

お腹がいっぱいになったら食べない。これはダイエットをするときの掟でもある。腹八分目がキープできればそうそう太ることはないのだ。小生も含め万年ダイエッターの人は是非この猫の食生活を参考にすべきである。


【く】臭い! でも、もう1回!

▲ジーパンやTシャツなどを不用意に脱ぎ散らかすと必ずその上に乗る小鉄さん。臭いのか!? 臭いのを確かめてるのか!?

たまーに猫が足の臭いを嗅に来るときありませんか?

特に「今日は蒸れたなあ(つまり臭い)」と思っているときに限って。

そして猫に「クサっ」みたいな顔されて傷ついたり。

あの「クサっ」ていう顔は「フレーメン反応」というらしく、簡単に言うと「この臭いはご主人様の臭いか否か」を確認して、納得しているときなんだとか。

でも青汁のように「臭い! でももう1回」みたいなノリで嗅ぐのはやめてください。


【や】野球中継が好きです。

テレビで野球やサッカーなどボールが飛び交う番組をやっているとテレビに向かって猫パンチしたり、目でボールを追うのが好きな猫ちゃんがいるそうだ。そういった“画面に反応する”猫界の最近のテレビブームは「フィギアスケート」らしい。あのくるくると回る姿に反応するとか。

そんな姿が見て見たい!と思ってユーチューブでフィギュア動画探したのだが、小鉄先生はちらっと横目で見てお休みになられた。

結論:猫による。


【ま】またしてもこのご飯か。

【お】で猫は腹八分目とお伝えしたが、“好きじゃない味のご飯”の時の抵抗もすごいのが猫である。

小鉄先生は15歳という高齢なので、基本的には高齢猫用の餌をあげている。が、たまに切らしてしまってコンビニなどで適当に買ってきた餌をあげると、ものすごいエサ皿の前で固まっている。「またいつものを切らしたのか。ナンダコレハ。これではない、いつものを出すように」とばかりに、エサ皿と小生の顔を交互に見てはご飯を食べない。くそう、小生なんて今日は忙しくてご飯すら食べていないのに!!!

だが諦めて今あるエサを食べてくれるまで待つか、次の日の朝一にいつものを買いに走るかのチキンレースは、たいてい小生の負けである。


さてかるたも残りは後ちょっと。

また良い写真が手に入れば完結させることもやぶさかではない。

のでお写真をお待ちしている。#ネコテキなでしこに投稿お願いします!

マツオアヤ ネコラムニスト

ライター/エディター/コラムニスト
こらえ性のない飽き症という特性を生かして、雑誌からカタログ、ウエブコラムまでつれづれなるままに活動中。夫婦料理ユニット「#サイトウのゴハン」ディレクター。ネコテキインスタグラムはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い