しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

勝地涼と広瀬アリスに、山里亮太が堂々の先輩面!?|映画『パワーレンジャー』インタビュー(前編)

日本から誕生し、全米でも愛される存在となった戦隊ヒーローを総制作費120億円の圧倒的スケールで描く日米ハイブリット超大作『パワーレンジャー』がついに7月15日に上陸します! 今作で主人公のジェイソン・スコット(レッドレンジャー)役の吹き替えを担当した勝地涼さんと、キンバリー・ハート(ピンクレンジャー)役の吹き替えを担当した広瀬アリスさん、そして彼らをサポートするロボット、アルファ5の吹き替えを担当した山里亮太さんにアフレコ現場の秘話を聞いてきました。

吹き替えキャスト勝地涼×広瀬アリス×山里亮太 スペシャル対談

――『パワーレンジャー』の吹き替えをやってみていかがでしたか?

勝地:いや~、緊張しました! パワーレンジャーは日本の戦隊ものから派生して生まれた、アメリカで愛され続けているヒーローなんです。そのレッドを演じること自体、すごく驚きましたし、これは責任重大だと感じたんです。

広瀬:普段の演技は動きや表情があることが普通なので、声だけで喜怒哀楽を表現するのはすごく難しかったです。普段からアニメは大好きですが、観るのとやってみるのでは全然違うもの。ひとりでブースに入り、声を出すのが難しくて、付き添いできてもらった声優さんに相手役をしてもらったこともありました。

――山里さんは以前から声のお仕事を良くされていますよね。

山里:はい。でも、僕のやっている声のお仕事と、吹き替えはまったく違うものなんだと改めて実感しました。アフレコをする前にスタッフさんから「山里さんは声のお仕事をたくさんやっているから大丈夫でしょ?」と言われたんですが、それは大間違い! それに、2人に対して「普段通りやれば大丈夫だよ」って先輩面をしてしまったんです。そしたら、いざ始まったら2人はめちゃくちゃ上手いんですよ! これは本当に恥ずかしかったですね(笑)。タイムマシンがあったら、その時の僕を思い切り殴りたいくらいです!

勝地:いやいや、でも、そう言ってくれたからリラックスできましたよ。

山里:優しいなぁ~。ちなみに僕が演じるアルファ5は、ロボットなので心がそこまでこもっていない演技でもいいのかなと思ったら、人間よりも人間らしいロボットなんですよ。悲しみや喜びを表現しなくちゃいけないんですが……まぁ、できない!

勝地&広瀬:(笑)

――何かモデルにしたものはあったんですか?

▲左上:ジェイソン・スコット/レッドレンジャー役(勝地涼)、キンバリー・ハート/ピンクレンジャー役(広瀬アリス)、下:アルファ5役(山里亮太)

山里:ロボットの先輩であるC3PO先輩はたくさん見させていただきました。でも、偉大過ぎて参考にならなくて…。さらに僕が演じるアルファ5は、パワーレンジャーのみんなをサポートするロボットなので、“ロボット サポート”で検索をかけたんです。そしたら日本の介護ロボットしか出てこなくて(笑)。結果的に日本の介護ロボットがどれだけ有能なのかということを知識に入れてアフレコに臨みました。

広瀬:あはは。でも、アフレコ中は山里さんの聞きなれた声が耳に入ってきたのですごく安心したんです。

勝地:わかる、わかる! 僕も山里さんの声には助けられましたから。

山里:え!?勝地君!僕は“混乱するから僕の声を消した”って聞いたよ!?集中できないからって!

勝地:実は皆がシリアスに話しているシーンで、奥でペラペラと喋ってたりするから、消してもらったんです(笑)。

広瀬:ロボットだから、ちょっとトーンが高いですよね(笑)。

山里:まぁ、それは仕方ない…。ロボットの感情を表現するのは難しいんですよ。基本的にテンション高く演じていましたしね。監督に「山里君、いますごいテンション高いまま話しているけど、仲間が全滅した話だから! でも、いいか」って言われましたけど。

――よかったんですね(笑)

山里:僕もよくわからないんですけど、全滅の話をしているときに僕がすごくテンション高く話していても、それは監督の指示ですからね。空気が読めていないって話ではないですからね。SNSで(この話を)燃やすならちゃんと監督と僕と分担させて燃やしてくださいね(笑)。

――ちなみに、山里さんは、いつもSNSで炎上したときに、どう対処しているんですか?

山里:そんなのすごく簡単なことですよ。炎上させようとしている人は、僕がへこむことを待っているんです。なので、そいつがリプした内容をリツイートして、さらに器のでかいようなコメントをツイートするんです。すると、「山ちゃんは器がでかいし、返しが面白いな」と逆に僕の株があがるんです! これが一番の勝ちですから。

勝地&広瀬:勉強になります!(笑)

後編へ

文/吉田可奈

映画『パワーレンジャー』は7月15日(土)公開

【監督】ディーン・イズラライト
【キャスト】デイカー・モンゴメリー/ナオミ・スコット/RJ・サイラー/ベッキー・G/ルディ・リン/ビル・ヘイダー(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)/ブライアン・クランストン(『GODZILLA』『トータル・リコール』)エリザベス・バンクス(『スパイダーマン』、『ピッチ・パーフェクト』シリーズ)
【吹き替え】勝地涼/広瀬アリス/杉田智和/水樹奈々/鈴木達央/沢城みゆき/山里亮太/古田新太

公式サイト
★公式Twitter:@PowerRangersJP #パワレン
公式Facebook

(c)2017 Lions Gate TM&(c) Toei & SCG P.R.

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い