しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当にやせる! 36歳リバウンド女子 Vol.16

【やせおか】と【瞑想】を組み合わせたら体脂肪率-2%!

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、働く女性の「やせおか」体験レポート連載です。

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
「やせるおかず 作りおき」シリーズのレシピを日々の食事に取り入れてダイエットに取り組んでいるN美と申します。36歳・独身・みなとみらいにある某企業で働く「しごとなでしこ」でございます。
好きなことは食べること。苦手なことは運動。物心ついた頃からずっとぽっちゃりで、学生時代は体重90kgの大台に乗りかけたことも。普段から、やせてはリバウンドし、またやせてもリバウンド…を繰り返すばかり。現在は50kg〜60kgの間をウロウロしていますが、最終目標は40kg台! やせおかダイエットに取り組むことにしました。
食事はやせおかでヘルシーなのに、日々のストレスを甘いお菓子で発散しようとしてばかりの私。やせおかレシピを食べていても、同時にお菓子を貪っていては効果はでてこない…という当然のことを実証する結果になってしまっています。

部署異動による超繁忙期をようやく通りすぎて、残業もだんだん減少。会社帰りにホットヨガを楽しむ時間を作れたり、少しずつ気持ちにも余裕が出てきました。生活リズムも心のリズムも立て直して、体重を減らしていきたいものです!

今週のやせおかは、さっぱりだけどボリュームレシピ&ボリュームレシピが中心!

長時間外を歩き回る仕事が多い今日この頃。自然といつもよりお腹がすいてしまうもので…。“食べ応え”のあるお弁当にしたいなと思い、今週はボリューム感のあるレシピを中心にセレクト。でも暑い日も続くので、味つけはさっぱりしているものにしています!

1.ミートローフ風
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.56に掲載)
やせおかのひき肉レシピは、おからを入れるので食べ応え抜群なんです。このレシピは、鮮やかな赤ピーマンの色合いが効いた一品。見て美味しい、食べて美味しい!

2.ひじき入り卵焼き
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.29より)
炒り卵を、アルミホイルで包んで形を整える卵焼き。斬新です! 本当にこれ大丈夫? と疑いながら作りましたが、ご覧の通りちゃんとキレイな形にまとまりました! やせおかレシピは本当に斬新★  毎週つくるたびに、新たな発見と出会えます。

3.ささみ梅きゅう
<材料>
・鶏ささ身肉…6本(300g)
・梅干し(種を取り除く)…大3個
・きゅうり(小口切り)…1本
・A→酒、塩、こしょう…各少々
・B→みりん、しょうゆ…各小さじ2
ごま油…小さじ1
<作りかた>
(1)鶏ささ身肉は筋があったら取り除き、耐熱皿に乗せてAをまぶす。ふんわりとラップをして電子レンジで4分加熱し、そのまま冷ます。
(2)きゅうりは塩少々(分量外)をふって混ぜ、5分ほどおき、水けをしっかりと絞る。
(3)(1)を手で裂き、(2)と合わせる。叩いた梅干しとBを加え混ぜ、保存容器に入れる。

梅の酸っぱさが効いている、爽やかな味わい。二人分の分量でささ身を6本も使用しているので、ボリューム満点! ヘルシーですが、がっつり「食べた〜!」という気分になれます。

4.厚揚げのさっぱり煮
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.44より)
厚揚げは噛み応えがあるのがいいですね。ジューシーでボリュームたっぷり。さっぱりしているけれど、味はしっかり染み込んでいます。う〜ん、美味しい!

5.なすとトマトのヨーグルト煮
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.57より)
カレー粉とヨーグルトで、まろやかなコクが。意図していたとはいえ、今週のメニューはほとんどがさっぱり味。その中でこのレシピはお弁当のいいアクセントになってくれました。

6.だしピーマン
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.36より)
ピーマンに、しょうゆ味の出汁が絡んで美味しい! レンチンしたら、ピーマンがしなしなになってしまうのではと思いましたが、歯ごたえはしっかりと残ったまま。レンジでここまで火の通り具合がコントロールできるとは。おかげで食べ応えも抜群です。

このメニューたちでつくる、今週のやせおか弁当。

3枚目の写真を見て、「『ミートローフ風』がお弁当箱からはみでんばかりに詰め込まれている!? 入れすぎ・食べすぎでは!?」と思った方、ご安心ください。この下には千切りキャベツがぎっしり詰まっています。さぁ、食物繊維を摂取!

今週の頑張ったこと:こころを落ち着ける時間をつくってみよう

リバウンドの原因→なかなかやめられない間食
間食の原因→ストレスによるイライラ

まぁ、なんとわかりやすいんでしょう! 間食をやめるには、まず心を落ち着かせることが大切。
というわけで、瞑想CDを聴きながら通勤してみることに。

BOSEのノイズキャンセリングイヤホンを愛用しているので、電車の中でも結構落ち着けます。電車に揺られながら耳にしているのが「瞑想CD」だなんて、周囲の誰も思うまい。BOSEのイヤホンを耳にして、心穏やかに神妙な顔つきをしたOLを通勤電車の中で見かけたら、それは私かもしれません(笑)。

今週の反省:賞味期限のお菓子。食べなきゃもったいないじゃない!

残業を終わらせて帰宅したら、そこには美味しそうな焼き菓子が。よくよく見ると、今日が賞味期限。
これは食べるしかない。2個とも食べるしかない。
だって、もったいないじゃない。

この日、残業中のおやつとしてマカデミアナッツチョコレートをちょとつまんでいたことは……ここだけの内緒の話にしておいてください。

今週の測定結果:ストレス減の効果が出てきた!? 体脂肪がグンとDOWN

右がやせおか開始直前の私、左が中間測定時の私。
数字は中間測定時の内容です。

計測協力:渋谷DSクリニック

【身長】155.7cm
【体重】55.8kg
【体脂肪率】29.5%

そして今週の測定結果。中間測定の結果と比較してみます。

【体重】55.8kg → 58.0kg → 57.8kg(先週比−0.2kg/中間測定比+2.0kg)
【体脂肪率】29.5% → 31.3% → 29.3%(先週比−2.0%/中間測定比−0.2%)

仕事に余裕が出てきたからでしょうか、通勤時間を利用した瞑想の効果でしょうか? 今週は、体脂肪が落ち着きを見せてくれました。とはいえ、今週の反省からわかるように、まだまだ甘いものを手放せないでいる私。やせおかの真の実力をお届けできるよう、もっと間食と上手に付き合えるようにならなくては…。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

  5. 【筋トレ女子発】女のコが背筋を鍛えるとスゴい効果があるんです

    【筋トレ女子発】女のコが背筋を鍛えるとスゴい効果があるんです

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い