しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「ひとパー」で人気爆発!【町田啓太】の魅力をネホハホ♡

6月15日が最終回を迎えるドラマ「人は見た目が100パーセント」。ドラマ出演で、人気が爆発中の俳優 町田啓太さんを直撃! 気になるアレコレ聞いてきました♡

【町田啓太】に釘付け女子が急増中

桐谷美玲さん演じる主人公・純が同僚と“美の特別研究”を繰り広げるドラマ「人は見た目が100パーセント」(フジ系毎週木曜夜10時~)も6月15日が最終回。

本作で、“寝ぐせ10パーセント”同僚研究員の丸尾拓馬を演じているのが劇団EXILEの町田啓太さん。NHK連続テレビ小説「花子とアン」(‘14年)で注目を集め、その後はドラマ「美女と男子」(’15年)や「スミカスミレ 45歳若返った女」(’16年)など話題作に次々と出演。あるときはチャーミングに、あるときはクールに、あるときはスタイリッシュに…さまざまな表情を見せる町田さんに、釘付けになった女子は多いはず!

そんな町田さんに、ドラマや最近ハマっていることについてお話を伺いました。

「堤下さんの突っ込みがスゴいです」

―“理系男子”丸尾拓馬役のビジュアルが、ネットでもたびたび話題になっています。

ドラマが始まる前は、もうちょっとナチュラルなイメージだったんですけど(笑)。衣装を合わせた当日にヘアメイクさんと話して、当初予定してたよりも寝ぐせを激しめにつけてみたんです。そしたら監督も「それ、いいですね!」って。

―メガネも大きいし(笑)

あれもね! そうなんですよ。衣装合わせのとき、メガネの種類がたくさんあって。色が入ってるのとか、変わったのもたくさんある中で一番輝いてたものを選びました(笑)。

―撮影現場での顔ぶれは、桐谷さんと満子役の水川あさみさん、聖良役のブルゾンちえみさん。同僚の研究員・三沢役の堤下敦さん、それに研究センター長・國木田役の鈴木浩介さん…にぎやかそうですね。

やー、にぎやかですね(笑)。女性3名がすごく仲が良くて現場の空気を作ってくださって、それに僕とか堤下さんも乗っかってる感じです。堤下さんもすごくしゃべる方で、しょうもないことでも全部突っ込んでくださるんで、それ見てみんなも笑ってくださって。鈴木浩介さんもほんとにお芝居が面白くて、笑いこらえるのがみんな必死なレベルですね。

―このドラマは女性3人が女子力を磨いていく物語ですが、町田さんの考える、女子力が高い人ってどういうイメージですか?

女子力か…うーん、難しいな。『自分の個性をしっかり出せてる女性』かな。そういうものを髪型とかお化粧で表現されてる方を見ると、女子力が高いのかなって感じます。

―そもそも女子力って何なんだって話ですよね。

そうなんですよ。そこが僕はまったくわからないです。僕も女性家系というか、きょうだいも姉と妹ですし、女子っていうものに対してあまり境目がないというか。女子会とかにも混ざれるタイプだと思うので、だからこそ「女子力」って何なんだろうって思うんですけど…。

―最新のファッションを身につけてる人っていう意味ではなさそうですよね。

そういうあからさまなものじゃないんでしょうね…「細かなことに気を配れる方」ですかね。それ、じつは桐谷さんにも言われたんですよ。「女性はどういうことをされたら嬉しいか」っていう話になって、僕が「僕は洋服とかよくほめますよ。その服かわいいですね、とか」って言ったら「違う違う」って。「服がかわいい、じゃなくてその服似合ってるよっていうのが嬉しいんだよ」って言われて。なるほど、さすが桐谷さんって思いましたね。

今ハマっているのは懐かしいあの味!

―町田さんの最近のプライベートにもぜひ迫りたいと思いますが…今ハマってることは?

いまハマってることですか? うーん、強いて言うと“濃いカルピス”ですね!

―懐かしいですね! 自分で割って作ってるんですか?

って思いますよね? でも今、コンビニにそういう商品があって。あれ、僕が昔作ってたまんまの味で、ジャストの僕の一番大好きな濃さなんです。子どものころに田舎のおばあちゃんと美味しい飲み方をいろいろ発明してまして。カルピスに牛乳を混ぜるとか。これが相当いいんですよ。まろやかでちょっと爽やかさもあって酸味も抑えられて。それを…すごい恥ずかしいんですけど“モーモーカルピス”って名づけて、おばあちゃんと一緒に作って飲んでましたね。

―かわいいエピソードですね! けっこう食べ物にこだわりがある方ですか?

母がけっこう料理が好きで、ローストビーフとかも母が肉の塊から作ってたりして。母は働いてたんですけど、料理も好きで家事も完璧にこなしてて、すごいなって思ってました。今も、家庭料理が一番好きかもしれないです。

―素敵なお母さまですね! では恋人に作ってほしい料理は?

(即答で)肉じゃがですね。そう言うと「ベタだな」って言われるんですけど違うんですよ。肉じゃがって、作る方によってその方の育った家庭の味が出ると思うんです。だから好きなんですよ。どの味がいいとかではなく「あ、この人のうちはこういう味付けなんだな」とか知りたいんです。

―なるほど! そういう意見は初めて聞きました。

肉じゃがを作ってもらったら、だいたい自分の好みの料理を作る人なのかどうかわかる気がします。ジャガイモもどのくらいの大きさに切るかとか、いろいろありますし。人柄が出る料理なんじゃないかなと思います。

―最後にちょっとトリッキーな質問を…ドラマのタイトルは「人は見た目が100%」ですが、「町田啓太は何が100%」ですか?

僕は、えー…何だろう、そうですね、「町田啓太は田舎感100%」ですね。

―(笑)。全然そんな感じはしませんよ!

いや、そうなんですよ。銭湯好きだったりとか。人込みとか人前に出ることがニガテだったりもするので。田舎でのほほーんとしてる感じが性に合ってると思います。

―多分見てらっしゃる方は、町田さんから微塵も田舎感は感じてないと思いますよ。

本当ですか? でもじつは田舎感100%なんですよ。中学生までは群馬県のド田舎で、自転車で走り回って外で遊んでいましたし、高校も石川県の全寮制の学校で寮生活をしいてたので。なんなら朝は本当に丸尾みたいな寝ぐせ姿で寮の食堂でご飯食べたりしてました。

―今回のドラマは、いろいろな意味で参考になりそうですね。

僕が今、相当勉強になってます(笑)。僕自身ももっと男を磨いていきたいと思います!


Profile
町田啓太(まちだ・けいた)
1990年7月4日生まれ。群馬県出身、181cm。O型。劇団EXILE所属。連続テレビ小説「花子とアン」(NHK総合ほか)、ドラマ「美女と男子」(NHK総合)、「スミカスミレ 45歳若返った女」(テレビ朝日)ほか話題作に出演し、注目を集める。航空特殊無線、陸上特殊無線、ガス溶接、危険取扱乙4類の資格も持つ。ドラマ「人は見た目が100パーセント」のほか、dTV×FOD配信ドラマ「Love or Not」が配信中。今秋、映画「こいのわ 婚活クルージング」が公開予定。

文/広木こころ

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い