しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

恋愛ブランディング~恋するように仕事する【36】

仕事は運動と同じ!? 働いた後に「心のストレッチ」が必要な理由

コンサルティング会社 ブルーム&グロー代表・大島文子が教える「セルフブランディング術」。今回は体育会系仕事術について。

自分の仕事を「創っていく」

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。

私は以前のコラムで書きましたが、6回転職し、さまざまな会社で仕事をしてきました。念願だった自分の会社の設立をしたのは、約1年前、2016年3月1日のことです。

「株式会社ブルーム&グロー」として法人登記を済ませたのはいいものの、実はその日からの自分の仕事も生活も見えていないという状況でした。

会社に勤めている日々と会社の仕事を創っていくこと、その違いを起業してから知る毎日。1年後なんてまったく想像できませんでした。

出会った仕事のひとつひとつに対して「私がお役に立てること」で必死に返す。
頂いた相談案件は、仕事でなくても、少なからず実りあるものにする。
出会えた方にとって少しでも役に立てる時間にする。
無理難題と思える課題も細分化して出来ることを探す。

球拾いもグランドの整備も自分ひとりでやりながら、仕事をイチから創っていきました。この一年は本当に「仕事の百本ノック」みたいな毎日。とにかく打ち返すことでいっぱいいっぱいでした。

そんな頭もカラダも体育会系お仕事部な日々。

そしてだんだんと素敵な人たちと出会い、ブランドが生まれ、商品が出来、イベントやパーティーを開催し、メディアに掲載される…など「成果」が生まれ始めた。

「スマートラグジュアリー」というコンセプトで作った、アニマルフリーのバッグブランドFUMIKODAもその一つ。写真下はブランド1周年をディレクターの幸田フミさんはじめ、関わるメンバーみんなで祝った際のものです。

ひとりで始めた会社だけど、一緒にプレイするチームメンバーのおかげで成果がでる。孤独な自主トレとチームプレイ。個々がパフォーマンスを高め、プロの仕事が繋がった時、ブランドが魅力的に輝きだします。

そんなメンバーやブランドと出会えたことが、この一年のブルーム&グローの「資産」です。

心の「ストレッチ」で見えてくるもの

この6月からまた新たなミッションも始まり、その準備と各ブランドの秋冬展示会の開催に追われていた5月。またしてもバタバタ! 百本ノックのような仕事が続いてました。

それが落ち着き始めた先週末、表参道の根津美術館で開催されたお茶会に参加する機会を得ました。

それはファッションブランドの「ガリャルダガランテ」が開催したお茶会

“Serendipity=偶然の出会い”をコンセプトにインスピレーションを感じる”体験”を提案したワークショップです。京都・大徳寺のほど近く、日常にお茶がある家「陶々舎」を拠点として活動する茶人、中山 福太朗さんによるお茶会でした。

根津美術館の庭園内にある「茶室閑中庵・牛部屋」。
5月のまぶしい光あふれる庭園から茶室に入ると、そこには光も日常の騒ぎからも隔てられた別世界がありました。中山さんに誘われて、インスピレーションを高めるような言葉と視覚のゲームに興じた後閑中庵へ。静寂に包まれた室内で、お抹茶を含む3種のおもてなしを頂きました。時間が進むに連れ、薄暗いお茶室の中の設えやお菓子の色が鮮やかに見えてきます。木々の揺れる音、鳥の声…そんな一時、轟音を出して飛行機が飛んできました。都会の真ん中で慣れていたはずなのに、普段よりものすごい音に聞こえる。普段いかに多くの物事から耳を閉ざしてきたのか…。心を落ち着かせると、こんなに聞こえてくるなんて! 驚きです。

味覚、聴覚、視覚等五感が解放されて、まるで心のストレッチをしていたようなそんなひと時でした。

5月までの心もカラダも慌ただしかった毎日。

偶然お招きいただいたお茶会で、そんな日々から一区切りつけることが出来たと思います。

五感が解放されて、心が落ち着いてきたことで、後回しにしていた身の回りを整えたり、アプリを整理しているうちにアイディアが浮かんだり…人間って不思議ですね。

きっとヨガでもアート鑑賞でも、心のストレッチは効くのだと思います。

ガリャルダガランテさんのワークショップ、ファッションブランドだけど、それだけでない…素敵な偶然への出会いとなりました。

以前ある占い師の方に、「あなたは体育会系運動部のような感じで仕事しますね」と言われたことがありました。起業してからの私は、まさにそれかもしれません。

だからこそ、運動前後のストレッチタイムも大切と改めて気が付けた今回。

しごとなでしこの皆さんも「心のストレッチタイム」をぜひ大切にしてください。

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。
ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。
大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。
アメブロも更新中▶︎http://ameblo.jp/branding-coach/

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い