しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当に痩せる! 31歳ワーママJ子 vol.15

妊娠初期も「やせおか」で悪阻の気持ち悪さを撃退!

妊活大成功★ やせおかでのヘルシーマタニティライフに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! 現在「やせおか」でダイエット生活を送っている、IT系メーカーで働く一児の母、ワーママなでしこのJ子です。
フルタイム勤務で子育てをしているのでとにかく忙しく、やせおか生活を始めるまでは、食事はお惣菜で片手間に終わらせる…という哀しい毎日。これでは痩せられないし、それどころか生理前の食欲増加っぷりは人一倍で、毎月毎月少しずつ体重が増えていく…という危機的状態に陥っていました。
これはいかん!! とやせおかダイエットをスタートさせたのですが、妊活のため服用していたホルモン剤の影響でなかなか体重が落ちていかない。でも、体の中が変化してきた気がするなと思っていた矢先…なんと、妊娠が発覚!

妊活成功の理由は多々ありますが、やせおかの効果はかなり大きい!! ヘルシーで栄養バランスの良い食生活を続けられたおかげで、ホルモンバランスがかなり改善されたんです。ということで、ワーママならぬワーキングマタニティママになった私。やせおかを活用して、健康的に体重をコントロールすることが目下の課題。「ヘルシーでおいしいマタニティ生活」実践するぞ〜!


さっぱり系やせおかメニューを中心にして、いざ悪阻対策!

マタニティ生活と同時にスタートした悪阻生活。終わらない気持ち悪さと格闘する毎日。ということで今週のやせおかはさっぱりとしたものを。やせおかレシピは、体調が悪くても無理なくチャチャっと作れるから助かる〜!

1.にらたまごはん
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.105に掲載)
食べてみたいな〜と思っていたけど、炭水化物を警戒してスルーしていたメニュー。よくよく材料を見たら、豆腐でカサ増ししているじゃないですか!! これなら罪悪感なく食べられる♡ というわけでLet’sチャレンジ。豆腐は、ヘルシーなだけじゃなく口当たりをまろやかにしてくれる効果もあるんですね。満腹感もあるし、そして食べやすい!

2.きゅうりと青じそのマリネ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.74に掲載)

3.きゅうりの梅あえ
<材料>
・きゅうり…2本
・梅干し…2個
・ごま油…小さじ1
<作りかた>
(1)きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。梅干しは種を取り除いて包丁でたたく。
(2)保存容器に(1)とごま油を入れて混ぜる。

きゅうりを3本セットで買ったので、きゅうりレシピをまとめて2品。気持ち悪いときでも、食べるとスッキリさっぱりしました! ここ最近の真夏のような暑さにもぴったり♡

4.塩から揚げ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.16に掲載)
あなたにもありませんか? 理由もなく、ただ無性に、から揚げが食べたくて仕方がないとき! でも家で作るのは油の処理が手間だし、お惣菜は健康によくなさそうだし…と悩んでしまうところですが、やせおかレシピならオールOK! だって揚げなくていいんですよ! こんなにも簡単にヘルシーに“から揚げ欲”が満たせるなんて最高! また作ります!!

5.小松菜とえのきのナムル
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.61に掲載)
えのきポン酢大好きっ子の私。美味しい味付けのバリエーションを新たに開拓できて嬉しい! 全国のえのきポン酢大好きっ子の皆さん(いますよね??)、このレシピは絶対にハマりますよ〜! もれなく夫もハマっていました♡


やせおか以外のやせ活… 通勤ウォーキング中に素敵なお店を発見!

最近は会社の最寄駅の2駅前で降り、約30分歩いて出社するのが毎朝の楽しみ。歩いている途中に、気になるお店を見つけました! ヴィンテージのブランドショップとオシャレなサンドイッチ屋さん♡

こういう楽しみがあるから、無理なくストレスなく続けられます。サンドイッチ屋さんは、ある意味で要注意ですね…(笑)。


やせおか中の反省… 何かを口に入れていないと気持ちがおさまらない(涙)

悪阻で気持ち悪いのを紛らわすために、とにかく口に何かを入れたくてたまらない!! 出来る限り身体にいいものを…と思って、ロカボナッツをポリポリカリカリ。

あぁ、でも物足りない。本当は白米が食べたいなぁ、おにぎり食べたいなぁ…。


今週の測定結果:体重はキープしながら、体脂肪率はぐっとDOWN!

右→やせおか開始直前、左→中間測定時の私です。
数字は中間測定の内容になっています。

測定協力:渋谷DSクリニック

【身長】162.0cm
【体重】60.2kg
【体脂肪率】31.6%

そして今週の結果。中間測定結果と比較していきます。

【体重】60.2kg → 59.85kg(今週は−0.35kg)
【体脂肪率】31.6% → 29.0%(今週は−1.6%)

よしっ!! 体脂肪率が減ってきた〜! マタニティ生活にもやせおかが大活躍することを、私が実証することができたらいいなぁと思う日々。栄養はしっかりとって健康的に、でも急激に太ってしまわないように引き続き頑張ります!

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

    「ユニクロ誕生感謝祭」11/23〜11/27で絶対買うべきお買い得アイテム5+α

  2. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

  5. 名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

    名品100均コスメ「見つけたら絶対買い」品薄&売切れ店続出のクリームシャドウ

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い