しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「やせるおかず」で本当にやせる! 36歳リバウンド女子 Vol.15

なかなかやせないけど「やせおか」のせいではありません

大ベストセラー「やせるおかず作りおき」通称「やせおか」でダイエットにガチ挑戦!

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
「やせるおかず 作りおき」シリーズのレシピを日々の食事に取り入れてダイエットに取り組んでいるN美と申します。36歳・独身・みなとみらいにある某企業で働く「しごとなでしこ」でございます。
好きなことは食べること。苦手なことは運動。物心ついた頃からずっとぽっちゃりで、学生時代は体重90kgの大台に乗りかけたことも。普段から、やせてはリバウンドし、またやせてもリバウンド…を繰り返すばかり。現在は50kg〜60kgの間をウロウロしていますが、最終目標は40kg台! やせおかダイエットに取り組んでみることにしました。
毎日の食事はやせおかでヘルシーにしているのに、私ときたら日々のストレスを甘いお菓子で発散しようとしてばかり。いくらやせおか生活を送っても、お菓子を貪っていては効果はでてこない…という当然のことを実証する結果になってしまっています。

自分自身の部署異動もあり、5月に入ってもまだ年度末の忙しさを引きずっていた私。新しい部署にもようやく慣れてきたところで、少しずつ仕事の忙しさは解消されてきました。けれど、突発的な仕事が降りかかって午前様…なんて日もたまにあって。そのとき、ついついお菓子に手が伸びてしまうんですよね。しかも、生理週間中で太りやすくむくみやすい状態になっていることが今週のネックです。


魚介と野菜で、さっぱりとヘルシーなやせおか弁当生活を楽しもう!

真夏のような暑さが続く毎日。今週は、さっぱりと美味しく食べられるメニューを中心に選んでみました。主菜は魚介類中心、そして副菜は野菜をたっぷりと取れるメニューで、いつも以上にヘルシーさを心がけてみました。

1.おむすびもどき
<材料>
・鶏ひき肉…350g
・おから…100g
・卵白…1個分
・塩…小さじ1/2
・A→オリーブオイル…小さじ1
顆粒和風だし、こしょう…各少々
・焼きのり(8等分に切る)…1枚
・ごま油…大さじ1/3
<作りかた>
(1)鶏ひき肉に塩を加えてよく混ぜ、おから、卵白、Aを加え混ぜ、8等分にしておむすびの形に整える。
(2)耐熱皿にラップを敷き、(1)の半量に焼きのりをつけて並べる。ふんわりとラップをして電子レンジで4分加熱する。かぶせたラップをはずしてのまま冷ます。
(3)残りの(1)にも焼きのりをつけ、ごま油を敷いたフライパンに並べ入れ、中火にかけ、2分焼く。裏返してふたをし、弱めの中火にして4〜5分焼く。

半分はチンして、半分はフライパンで焼いているので少し風味が違うのも面白い。おからが入っていて見た目以上にお腹にしっかりたまってくれます!

2.オクラとほたてのコク炒め
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.53より)
バターじょうゆで、コクがあるのに優しい味わい。レンジ調理でしっかりじんわりと深く味がしみこんでいます。

3.かじきのみそグルト
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.51より)
みそ&ヨーグルトの発酵食品効果でしょうか? かじきの身がかなりしっとりと美味しく仕上がります。爽やかな味わいが初夏にピッタリ。

4.オクラのピリ辛みそあえ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.73より)
2.オクラとほたてのコク炒めで余った材料を流用。ということでこの写真は半量の1人分です。しっかりと味がついた副菜は、お弁当のいいアクセントに。

5.キャベツの酢漬け
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.56より)
シンプルだけど、出汁がきいていて美味しい。飽きることなくキャベツをたっぷりいただけます。食物繊維を摂取!

6.ツナと人参の卵黄炒め
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.69より)
この味何かに似ている…人参しりしり! 細切り人参が歯ごたえ抜群で食感が楽しい。

さて、今週もやせおか弁当を手に仕事へ。異動先は、外出も多く自然の下でお弁当を広げることも。

なんだかちょっとした遠足みたい。「おむすびもどき」の存在が“遠足感”を高めていますね(笑)。外の空気を吸いながらの食事っていい気分転換に。よりいっそうやせおかが美味しく感じる!


今週の頑張ったこと:間食がやめられない私に、友人から嬉しいアドバイスが!

「どうにも間食が止まらない…」と悩む私を見て、ダイエット仲間が教えてくれた残業のおやつ。

彼女は日々いろいろなプロテインを試す筋トレマニアな女性なのですが「このプロテインバーはグルテンフリーで、しかもかなり腹持ちがいいよ!」とのこと。
あぁ、こうして励ましてくれる友人のためにもやせなくては! と気が引き締まります。気持ちと一緒に体も引き締まってくれたらいいのに…。


今週の反省:縁起を担ぐという言い訳をして、つい食べてしまったカツカレー

週末は東京競馬場へ行き、「REXS」という初心者向け競馬教室に参加。

賭け事の前だから…と、そこで食べたのはカツカレー。こってりと験を稼ぎます。このおかげか、その日は500円の儲け★ その分体重も稼いでしまったような気もしますが…験稼ぎなので…ね。


今週の測定結果:いつになったらやせられるのか…原因はやっぱりアレなんです

右がやせおか開始直前の私、左が中間測定時の私。
数字は中間測定時の内容です。

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】55.8kg
【体脂肪率】29.5%

そして今週の測定結果。中間測定の結果と比較してみます。

※すみません、体脂肪率を撮り損ねました…。
【体重】55.8kg → 58.0kg(今週は+2.2kg)
【体脂肪率】29.5% → 31.3%(今週は+0.8%)

生理中ということもあるんですが、正直に白状しますと、この体重増加には心当たりがあるんです。週末の競馬場でのカツカレーと金曜夜のお菓子。金曜は突発的に大きな仕事が入り、深夜まで残業しなければならないことに。残業中は、プロテインバーにチョコパイにクッキー。さらに、コンビニでチョコブラウニーとチーズケーキを購入してしまうという羽目に…。帰宅したのは1時過ぎのことでした。
せっかくヘルシーやせおか弁当にしていたのに、これでは台無し。もっとメンタル面からも間食を阻止できるよう考えてみることにしてみます。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

    【空飛ぶCAあるある】乗務終了後、怪しい液体がポタポタと…ショック!

  2. みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

    みんなやりがち! お米を最もまずくする行為って何!?

  3. 普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

    普通炊きと早炊きの使い分けは?【行列のできる米料亭料理長が答えます】

  4. 性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

    性格だけじゃなく生活も…!?「仕事が続かない女性」にあるあるな共通点5つ

  5. 「仕事が続かない夫」に頭を抱える共働き妻の激白3

    「仕事が続かない夫」に頭を抱える共働き妻の激白3

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

  4. 【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

    【間借りカレー】「マツコの知らない世界」カレーおじさん\(^o^)/(縫田曉言/ぬいだあきのり)が、番組で紹介しきれなかったカレー店も惜しみなく大公開!

ピックアップ記事
  1. 【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】 precious

    【完全版】ポール・スチュアート×スタイリスト犬走比佐乃さんのコラボ商品、全部見せます!【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】 biteki

    人気ヘアメイク監修のチークブラシが付いてくる!【美的4月号】

  4. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!