しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

イタリアのじいちゃん、ばあちゃんたちが教えてくれる【50歳からの生き方】

「La vita è così」〜これが人生ってやつさ〜

1

子供の頃、大学生のお姉さんというのにものすごく憧れて、でも実際に自分が大学生になってみるとまだまだ子供で、今度は大人の女性のイメージを30歳に設定してみたものの、いざ30になってみると、なんだよ全然大人になってないじゃん、なんて言ってたのも束の間、今度は、まあ30過ぎたら35も45も一緒よね、ガッハッハなんて開き直っていたら、結局、イメージしていた自分の理想をなんら達成することのできないまま、気がつけば大人の女を通り越して、やばっ、すっかりおばさんではないか。

で、いくつになるんだっけ私?
はい、50です。しかも、残りたったの10日間で。

一年前の今頃は、ああ、来年はいよいよ節目の歳か。「半世紀」なんて言葉が使えるのも人生でたった一度きり。「よーし、来年の誕生日には、なにかどデカいことを宣言してやるぞ〜」

と、思っていたはずなのに、結局何を決意するわけでもなく、もっと厳密にいうと、輝かしい目標が思いつくほどの変化や進捗がなにひとつ日常にないまま、今月を迎えてしまったではないか。いいのか、こんなで。

ふと言い訳を思いつく。

母方の実家には不思議な家訓があって、還暦だの米寿だの盛大に祝い事をすると早死にすると言われ、遠い親戚まで広げてみても赤いちゃんちゃんこを着て祝った人の話を聞いたことがない。

家訓の真意は、あんまり調子に乗っていると足元すくわれるぞ的なこともあるのだろうけれど、60になろうが77になろうが88になろうが、ただ静かに「老い」の現実を受け入れ、これといって達成感を味わうこともないまま年齢を重ねていくことこそ人生を全うするということだ、ということなのかもしれない。うむ。きっとそうだ。

考えてみると、若い頃にぶちあたる壁は、恋愛も勉強も仕事も、がむしゃらに努力すれば乗り越えられるもの、もしくは乗り越えられなかったり手に入らなかったりしても努力の過程が必ずや肥やしになったものだけど、歳をとってからぶちあたる壁は、受け入れることでしか解決しないこと、もしくはそもそも解決自体がありえないことがどんどん増えていく。子供の反抗期、家の借金返済、親の病気や介護、あるいは死、そしてなにより自分自身の体力と能力の衰え…。想像するだけでキリがない。

それは日本に限らず、世界中どこでもそうだろう。

私が長年お世話になってきたイタリア人たちもまた、20年という歳月を通じてその人生を取り巻く環境はそれぞれに変化している。パートナーとの別れ、あんなに仲よかったはずの兄弟の間で相続争い、最愛のマンマの死、長年の友との意見の食い違い、不動産問題や事業の失敗…、若かりし頃には想像だにしなかった壁にそれぞれがぶちあたっては

「La vita è così」〜これが人生ってやつさ〜。

このセリフをここ数年、行く先々で、何度耳にしたことだろう。

それでも、なにがなんでも結果を覆そうとか、必ず謝らせてみせるとか、なんとしても立ち直ってやるとか、言ってみれば自分の欲まかせにすぎない闘志は一切持たずに、ただ静かに受け入れることで、長い年月をかけてでも確実に壁を乗り越えていく姿もまた、何度目にしたことだろうか。

誰かに媚びへつらったり、頭を下げることもしない代わりに、欲をあきらめ、時間をかけながら目の前の現実を心静かに受け入れる。

ギラギラした努力とか根性ではない。ただ歳をとる、という最強の人生経験でこそ乗り越えられる壁があることを、イタリアのじいちゃん、ばあちゃんたちは教えてくれる。

100歳を超える年寄りがイタリアに多いのも、そして長生きしてるじいちゃん、ばあちゃんほど、陽気で悲壮感がないのも、きっとそういうことなのだろう。

50歳のキャッチフレーズはこれだ!

というわけで、

よし、決めたぞ。私の50歳のキャッチフレーズはこれだ!

「あきらめる」

ええーっ。なんて後ろ向きな。と思われるかもしれない。
でも、我が身にふりかかる現実を受け止め、余計な欲はどんどんあきらめてみる、たとえば「周囲にこう思われたい」とか「自分をこう見せたい」なんて気持ちだって考えてみたら自分が一方的に抱くただの欲。こうした欲をどんどんあきらめていけば、逆に、自分が本当に欲しいもの、自分がいまいちばん大事にしなくちゃいけないスタンス、自分が本当にやるべきことが見えてくる。そう思うのだ。

そうだ、もうちょっとマシな別の言い方を思いつたぞ。

というわけでもう一度最初から。

私の50歳のキャッチフレーズはこれだ!

「ミニマムに生きる」

どうだろ。これなら、ちょっと女性誌っぽくていいかも。

ミニマムな生活にすると、きっとつきあいも減るだろう。行動範囲も狭くなるだろう。ただでさえ少ない友達ももしかしたら今以上に減ってしまう気もする。

でも、この先どんどん衰えていく体力と能力だからこそ、自分がどんなつらい状況下に置かれてももがいたりせず、ただ粛々と自分の進むべき道だけど真面目に歩いてさえいれば、自分の周りには自ずと本当に必要な情報、人、物だけが残るはず。そうすれば自分の目指すべき方向は一気にクリアになるに違いない

とことん無駄のない、シンプルで強い人生。目指すはそこだ。

ほら、水鉄砲の穴は、小さければ小さいほど、出てくる水は細くて少なくなるけど、でも細ければ細いほど、より力強く、しかもピシャっと的に当たるでしょ。そう、あんな感じ。

こうして歳を重ねるごとに、どんどん欲をそぎ落とすほど、水鉄砲が放つ水はさらに細く、しかしいっそう力強く、そしてより正確に的の真ん中を射る。

歳をとるほど、どんどん細く、どんどん強く、水鉄砲の最後の最後の一滴まで、キレのある人生。これが理想。

そして最期は水をすべて出し切って、一切の欲もあの世に持ち込まず、この世に何の未練もなく旅立つ。うん、これこそが私の人生後半戦の理想イメージ。

さあ、水鉄砲を、空に向かって高らかに撃ち放つぞ!

人生後半戦、よーい、どん。

山中律子 イタリア家庭料理研究家

慶応義塾大学法学部政治学科卒。電通にてコピーライターとして勤務の傍ら、イタリア家庭料理研究家として活動。毎年、子連れでイタリア各地の田舎を旅し、アグリトゥーリズモや農家のマンマに料理を習う。自宅で料理教室や料理イベントを主催。著書に「トルテリーニが食べたくて」。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  5. 4日間限定! 午後の紅茶を無料で手に入れるチャンス

    4日間限定! 午後の紅茶を無料で手に入れるチャンス

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い