しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

課題・悩みが山積! プロジェクトをどう動かす? リーダーシップを身につける10のステップ

リーダーに任命されたのはいいけれど…人を動かすマネジメント術とは?

m11

GWも終わり、新しい環境にも少しずつ馴染んで来る頃。部署や役職が変わった人も、少しずつ体制に慣れ、目標を新たにしているのではないでしょうか? 新しくリーダーに任命されてもなかなかうまく行かずに、課題・悩みが山積!!という人も多いかと思います。
新プロジェクトをどう動かして行けばよいのか、実際にリーダー職に就く女性3名による座談会の模様をお届けします。前回は、突然リーダーに任命された時の心境について話し合ってもらいましたが、今回は、さらに深掘りし、「人を動かすマネジメント術」について、語り合います。

b1

[参加メンバー]
・Mさん:大手シンクタンク勤務・3年目・28歳
・Iさん:IT企業勤務・7年目・29歳
・Kさん:教育関連企業勤務・12年目・38歳

―「リ-ダー」としてプロジェクトに関わってみて、困ったことはありましたか?

Mさん:人は、簡単には動いてくれないということを、日々痛感しています。「使う」という意識では、決して言うことを聞いてもらえない。目線を共有できて初めて、指示が伝わるんですよね。むやみに命令するのでは駄目で、そもそもの指示の意味を逆に聞かれてしまうこともしばしばです。

Iさん:そうですね。自分が指示をされる側から指示する側に回って初めてわかることも多いですよね。私はゼロからの立ち上げのプロジェクトに携わることが多かったので、いきなりリーダーです、と任命されたところで、周囲に受け入れられているとは限らないんです。

Kさん:難しいですよね。投げ出すわけにはいかないし、何かあった時の責任は重くなるばかり。壁に突き当たったなと感じる瞬間も多くなりました。

―そんな時、皆さんはどのように乗り越えているのですか?

Mさん:信頼できる先輩に相談することが多いかもしれません。人間的に魅力を感じる上司は、的確なアドバイスをくれることも多いので。

Kさん:私もそうです。自分のどんなところがリーダーとして欠けているのか、具体的に指摘をもらえるような先輩に話すと、ヒントがもらえたりしますし。

Iさん:リーダーという役割にこだわりすぎて、うまく立ち回れなくなりがちですが、かつて先輩が経験したことを元に、具体的に相談に乗ってもらえるととても助かりますよね。

b2-2

―「リーダーシップ」について、それをスキルである、と説いたビジネス理論があるのをご存知ですか?

Mさん:えっ? 学べば身につくということですか?どういう風に努力すれば良いのか迷っているので、もしそれがスキルであるならばとても勉強のしがいがあります!

Iさん:私も知りたい! プロジェクトの規模が大きくなればなるほど、どうやってそのミッションを達成に導けばいいのか迷うばかりです。まずは「目標・目的の共有」であると教わることはあるのですが……。

Kさん:リーダーシップを身につける方法があるなら、ぜひ実践したいです!

―では、リーダー職ならではの悩みが尽きない、そんな悩めるキャリアウーマンを救う、最適なビジネス理論、「ミッションリーダシップ」についてご紹介しましょう。

リーダーシップはスキルです。
誰しもが学習して身につけることができる言動なのです。身につけた言動を習慣にすることで、リーダーという人格が作られるのです。(「ミッションリーダシップ」より、以下同)

Iさん・Kさん・Mさん「学べば身につくものなのですか?」

―「ミッションリーダーシップ」のやり方はシンプルです。
プロジェクトには必ず、目的がありますね。
これをビジョンと呼びます。
その目的を達成するために必要な目標がミッションです。

 1.夢のあるビジョンを掲げ、ビジョンを実現するステップとしてのミッションを明確にすること。

次に、

2.組織メンバーの信頼を獲得し、組織の潜在能力を最大化するリーダーとしての言動を学ぶこと。 

さらに、

3.日常的・長期的にこれらの言動を実践し、繰り返すことにより習慣化すること。

以上が「ミッションリーダーシップ」理論の骨子です。 ではこれらを実際に身につけるには、どういうステップを踏めば良いのでしょうか? 次回の連載第3回目は「何のために、何をすべきか・希望を持ってプロジェクト始動!」(仮)です。お楽しみに!

ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ

【おすすめの一冊】ミッションリーダーシップ 組織を動かす無敵のチカラ
今困っているという人や、早くその答えを知りたい人にはこちらの本がオススメです!
あなたのビジネスチームが最強軍団に変身! そのノウハウが詰まった一冊。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

    オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

    メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

  5. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い