しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【たしなみおブス】に効く伝え方。SNSに会社の悪口、会議中にスマホetc.もしこんな後輩がいたらどうする?

自分はできていても、人にはなかなか言いにくいもの。

読者の目撃談が多かった〝たしなみおブス〟な後輩への注意の仕方を教えていただきました。

教えていただいたのは…ビジネスコミュニケーション講師/大串亜由美さん
株式会社グローバリンク代表取締役。日本ヒューレット・パッカードで人事部門の仕事に携わるかたわら、国際コミュ ニケーションについて学ぶ。現在は、人材育成の研修・コンサルティングを手がける。

注意するときは【AIDの法則】を活用

《3STEP》
Action =事実を伝える
Impact=影響を知らせる
Development =改善につなげる

指摘することは悪ではないし、そもそも、相手の行動を変えるよう促すことで傷つける必要はありません。注意するのは、あくまで進化・改善のため。「今回はここに間違いがあった」と事実を示し、「このままだと●●になるところだった」と影響を伝え、「次は同じ失敗がないようにこうしよう」と改善につなげればOK。ネガティブなことだけでなく、ポジティブなことも指摘することが大切です。

もしもこんな後輩がいたらどうする?
〝たしなみおブス〞に効く伝え方

〝ノーメークで出社している…!〞

いつも化粧をしている後輩が、忙しいと昼過ぎまですっぴんで、だれかわからない。

oggi_1705_307-5

まずは「今日すっぴん? どうした?」と相手の背景に気を配りましょう。具合が悪いのであれば、「そっかー、大丈夫? 顔色悪いよ? 医務室に行きな〜」。もしくはただの時間不足であれば、「●●ちゃん肌きれいだから平気かもしれないけど、寝坊してその準備もできなかったのかと思われちゃうよ。化粧室行ってきたら」と影響を伝えて、次の行動を促しましょう。

〝会議中にずっとスマホをいじる〞

すぐにググる、メールチェックが頻繁…これってマナーがよくないですよね?

oggi_1705_307-2

話に出たことを検索している場合。人が話しているのにスマホやタブレットを触っていると、参加者は何しているか不安。「△△さん、発表中ずっと気にしてたよ。会議に関わることで調べたいことがあるなら会議中に聞くなり、予告してから検索しよう」。あるいは、何か緊急の知らせがあって職場としてOKなら、一時外して対応をすすめて。

〝露出度高い服で、職場に現れた!〞

胸元の開きや生脚のミニ…服装のアリナシや感覚的な話は言いづらい…。

oggi_1705_307-4

普段はちゃんとしているのであれば、「あれ? 今日胸元開いててまぶしいけどどうしたの?」と聞いてみる。予定がわかっていれば、「午後、C社さんに行くよね? 客先でそれはまずいから着替えて行きなね」「今日、棚卸しあるけど大丈夫?」など。個人的に言いにくければ、職場全体の話として「服装について見直しをしてみませんか」と提案してみては。

〝なんでもメール〞

目の前にいるのに、なぜ!?対面コミュニケーションが苦手なの?

自分の常識とは違う理由かもしれませんね。今忙しそうだからメールで伝えて後で見てもらえばいいとか、記録に残したほうがいいかなとか。もし違和感があるのであれば「このくらいのこと、直接声かけてくれていいよ」とか、「最近、メールでの連絡が続いていて不安なんだけど、何か理由ある?」など、ちゃんと伝えなければ後輩もわかりません。

〝「仕事じゃないから」と飲み会に来ない〞

本音が見えない後輩とゆっくり話す時間をとりたいなと思うものの、断られると気持ちが折れそう…。

oggi_1705_307-3

なぜ誘ったのか、Whyに立ち返ってみましょう。相手と距離をつめたいと思ったのであれば、「確かに仕事じゃないよね。じゃあ、明日のランチ一緒にどう? ちょっと話したいこともあるんだ」と代案で目的を果たす。ただ飲みたかっただけなら、ムッとせず「そういう考え方もあるか。今日飲みたいからつきあってほしくて!」と素直に思いを伝えてみては。

〝SNSに会社のグチを書きまくり〞

仕事のつらさや上司の悪口をつぶやき続けてる後輩。プロフィールに会社名が出てるけど…?

これは絶対ダメです。だれが見てもいいことになっているオープンなアカウントならば、遠慮は無用。「会社のことを書いた投稿を見つけたけど大丈夫? すぐ削除したほうがいいよ」と、SNSには会社のことをあげてはいけないというルールをきっぱり伝えましょう。社名が出ている場合、会社・取り引き先・同僚などさまざまなところに影響が及び、本人が解雇されるケースも。

仕事においてはそろそろ中堅どころも多いOggi世代。

後輩だけでなく、もしかしたらあなたも「あの人残念!」なんて、ささやかれていたりしないか要チェック!

こちらも心当たりがある人も、ない人も必読です!

【シーン1:名刺交換・会食】
【シーン2:@オフィス】
【シーン3:プレゼン】
【シーン4:イベント・打ち上げ】

2017年Oggi5月号「アラサー世代に急増中!”私、できてますから”症候群」より。

【本誌掲載時スタッフ イラスト/村澤綾香 構成/佐藤久美子】

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い