しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

特別な日でなくても贈り物を! NYで発見した【ちょい足しギフト】がブームの兆し

  • 黒島美紀子 MKシンディケイツ代表|消費家ブログ vol.27
  • 消費家ブログ

海外のスーパーでお菓子をいっぱい買い込むのはもう飽きた!

こんにちは、消費家クロシマです。

先週はバタバタと一週間、ニューヨークに仕事で行って参りました。
ところで、友人たちにすら、「ところで、クロちゃんの仕事ってなに?」と聞かれる私。
海外に行っていることも多いのですが、じゃぁ、彼の地で一体何をしているのか?

まぁ、ネタ探しです。

新しいこと、考え方、店、商品。人間のライフスタイル全体に関する新しいネタ集め。

まぁ。趣味と実益が渾然一体となった、そんな私の旅、いや出張。
そんな私が今、とても注目しているのがギフト文化

それも誕生日やアニバーサリーとか大きなイベント対応ではなく、ちょっとしたお土産やおもたせに注目。貰う側も思いもしない時にいただくギフトは、びっくりするし、だからこそうれしい。

渡す側もやっぱり誰かに喜ばれるのってうれしいですよね。
誰かにさりげなーく、“自分のマイブーム”や“注目しているもの”を渡して、「これって流行ってるんだってー」とか「これあると便利だよー」と、ちょっとした、“にわか広報大使”きどり。これが更になんとなく楽しいんです。

ということで自分が買ったり、貰ったりしたお土産、お持たせ、プレゼントをいろいろ探ってマーケティングしてみたところ、あるわあるわ、出る出るわ! 家の中はそんなグッズだらけ。

top2

これらのグッズ、そんなに無茶苦茶安いわけじゃないけれど、渡した時の笑顔をイメージするとつい出費。もらった時もそんな大げさでもないから楽しく、心置きなく使えるし、新しい考え方、新しい技術、に出会えるから(大げさ?)楽しい!

ということで、スーパーでお菓子をいっぱい買い込むのは、会社のお土産にはぴったりだけどもう少し進化バージョンをここで検証。

日本には進出してないショップでのセット売りは即買い!

海外からのお土産はやっぱり日本にないお店の商品を渡せたら素敵ですよね。

と、まず向かったのはいつもの定番Victoria’s Secret

日本にはないテーストの華やかだけどスポーティブでオープンな雰囲気のショーツは絶対元気印(日本のはレースやらなんやらで隠微なフェミニンが多すぎる、と嘆く私…)。5枚買ってもセットで28ドルキャンペーンだったので、早速友達にゲット。女子仲間だからこそのオミヤです。

6

今回見つけたのは、“&other stories”というブランドのソックス
H&Mのナチュラルライフスタイルラインで、ナチュラルフェミニンな素敵ブランド。こういうしょっちゅう使う日常モノはもらっても心の負担にもならないしね。値段は1足6ドルくらい。

1

お菓子からの進化バージョンは食材系

もらってその場で食べるお菓子からの進化バージョン、「自分で作ってみてね」シリーズ。
日本もエスニックフードが日常的に浸透してきた今。無印でもグリーンカレーペーストとか売っているなら、本場ものを買ってきて、友達に「作る試練?」をプレゼント(笑)。女子合宿で一緒に作ってもいいな。

2

私があえておすすめ注目グッズ、それはバンダナ

海外からのお土産ではないのですが、私が「ちょっとしたお持たせ」需要でストックしているもの、それは「バンダナ」
バンダナって、スカーフほど堅苦しくなく、ハンカチにも風呂敷にもなる!
結んでも結わえても、包んでも、かぶせても! すごく便利なお役立ちグッズ。

可愛い柄を選ぶとファッションとしても生活雑貨としても超活躍。そしてなおかつお買い得なプライス。
“BINDU”さんというブランドのものをたくさんゲットしておいて、事あるごとにプレゼントしています。これは一枚だいたい1500円。
(可愛い柄なので、ついつい自分が使っちゃうのが難点! 私はとにかくバッグの上にかぶせて、ハンカチ代わり。弁当包むのにもいいね)

3

やっぱり嬉しいのは“癒し”系

海外で、(いや日本もですね) 断然増えているアロマグッズ、ナチュラルフードやナチュラルセラピー系のお店。普段から忙しく、テンション高い人生のなでしこの皆様へのお土産、お持たせはこういうものが一番かもですね。

4

今回のニューヨークでハナブサ女史に教えてもらった、免疫力を高めるサプリタブレット。甘くて舐めて食べられるのでうれしい! そして愛用のジェットラグ対応の自然派サプリ。このジェットラグ対策の睡眠導入剤は、「眠れないー」のお悩みの人たち何人に渡したかわかりません! そしてアロマオイルでゆっくりカームダウン。旅に行く時のリラクゼーションセットとして必ず携帯するのが、キャンドル、アロマ、そしてサプリメント。

なかなか日本だと高くなってしまう、コーディアル。(ハーブなんかのエキスで希釈して飲むものですね)

5

英国に出張していた取引先のハラさんが「重たいから」と嫌がるのを説き伏せ、むりやりお土産として買ってきてもらった、というハードコアな消費家。。。笑

女子の間でブームの兆し?? ブラレットにも注目!

最後に。うーむ。これは消費家もノーチェックだった!

2年前くらいから、事あるごとにいろんな人からいただいていたノンワイヤーのブラやチューブブラ。
ところが、なんと“ブラレット”という名前でこのごろ日本でも大流行りになっておった!汗

迂闊だった!
ということで今年の夏は大活躍の予定のいただきもの。

7

(だれかうまい使い方、教えてくださいー。家の中だけなのか? 外にもしてっていいのか??? 研究します)
ということで、いろいろ渡したり、いただいたりのちょい足しギフト」

ちょっとした、ご飯の時に。
友達からお悩みを聞いたりした時に。
さりげなく渡せる便利グッズや癒しグッズたち。

みんながワイワイ選んでるのを見るのも楽しいし、
私があげたものをリピートしてくれたりするとさらに嬉しい!

人が嬉しいのを見ている方が、自分が嬉しいよりも嬉しいこの頃。そんな“ちょい足しギフト文化”、消費家としてはどんどん推進していきたいものだー。

#日本経済もチョイ足しギフトで復活モリモリ
#そして来週は待ちにまったゴールデンウィーク
#来週は一回とばし!

黒島美紀子 MKシンディケイツ代表

消費家・商業マーケティングコンサルタント
アパレル、セレクトショップ・百貨店を経て独立起業して早や10年余。
数々のお買い物の実践と失敗を繰り返し、ファッション、ビューティ、グルメ、ライフスタイルの動向を消費者目線で考察。
また、世界各地の商業スペースやブランドをチェック、
消費活動を通じたマーケティングを行い、企業と消費者を結ぶ。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

    オーストラリアで「スタバ」が流行らない理由

  3. 忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

    忙しい彼氏に送ってはいけないLINEのメッセージは…使いがちなあの言葉!

  4. メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

    メニューはコーヒー1杯50円のみ。充電完備でスキマ時間に仕事が捗る格安カフェのヒミツ

  5. 正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

    正社員のリアル。2017年の平均年収は417万円! あなたの年収は多い? 少ない?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い