しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【弁護士が回答】女癖の悪い浮気夫と離婚を決意! どんな手続が必要?

  • しごなでしこ法律相談室
  • 暮らし

現役のアラサー女性弁護士が解説する今知っておきたい法律問題や相談内容にお答えする連載、第5回目は「夫婦の離婚」について。

1回目の記事は「ネット上に悪口を書かれた! 消す方法はある?」
2回目の記事は「これってネットストーカーなの?」
3回目の記事は「許せない! 挙式3か月前に彼氏から婚約破棄された…慰謝料はとれる!?」
4回目の記事は「貸した100万円返して! フリーターの彼と破局したからお金を返して欲しいんです」でした。

今回は38歳、結婚7年、8歳になる娘さんがいる女性からのご相談です。

相談「浮気夫と離婚!どんな手続が必要?」

bekah-russom-232003

「私の夫は結婚前から女癖が悪い人でした。結婚すれば少しはおさまるかなと思っていたのですが、全くそんなことはなく…。娘のためを思ってここまで我慢してきましたが、それももう限界なので、離婚を決意しました。ところが、夫にこの話を切り出したら、“離婚には絶対に応じない”と言われてしまったんです…。

こういう場合、どうやって離婚へ向けて手続を進めていけばいいのでしょうか? また、離婚できることになったとして、財産の分与や慰謝料、娘の親権はどうなるのでしょうか?」

さっそく働く女性の仲間のひとり、弁護士なでしこ先生の見解を聞いてみましょう。

離婚には、次の3種類があります。

協議離婚
夫婦間で話し合って離婚することを合意し、離婚届を役所に提出するという離婚の方法です。多くの人がこの方法によって離婚しています。

調停離婚・審判離婚
夫婦間の話し合いだけでは合意ができない場合、家庭裁判所の「調停」という手続を利用することになります。第三者に間に入ってもらって話し合う中で、合意がまとまることによって成立する離婚が調停離婚です。調停の中で合意が成立しない場合であっても、主要な点については合意ができているような場合には、裁判所が職権で審判を行うことがあります。この審判によって成立する離婚が審判離婚です。もっとも、審判離婚はあまり利用されていません

3裁判離婚
上記の方法によっても結論が出ない場合、離婚を希望する側は、離婚訴訟を提起することになります。裁判所の判決による離婚が、裁判離婚です。今回のケースの場合、夫は離婚に反対しているので、話合いが難しいということであれば、家庭裁判所に調停を申し立て、調停の手続においても調整ができない場合は、離婚訴訟を行うという流れになります。

裁判所で離婚が認められるには?

ludde-lorentz-66220

裁判離婚の場合、不貞行為など、法律で定められた離婚原因がある場合に離婚が認められます。 今回のケースの場合、夫が不貞行為を繰り返しているということなので、それを証拠(浮気相手とのメールのやりとり、夫と浮気相手がホテルから出てきたところを撮影した写真など)によって証明できれば、離婚請求は認められることになるでしょう。

離婚の際に問題となる事項

◆財産分与
夫婦の財産には…
1.結婚する前から各自が持っていた財産
2.名義は夫婦のいずれかのみになっているが、実質的には二人が協力して取得した財産
3.名実ともに二人の財産

があります。基本的には、このうち、2と3が財産分与の対象となります。これらの財産を合計したものから、住宅ローンなどの負債を引いて、基本的には2分の1ずつ財産を分け合うことになります。

◆慰謝料請求
今回のケースの場合、夫に不貞行為があるので、慰謝料を請求することもできます。財産分与の請求の中で慰謝料を含めて金額を決めるということもできますし、それとは別に請求することもできます。

◆年金分割
年金分割制度ができたことはニュースにもなっていたので、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。これは、結婚中の年金の保険料納付記録を、2人の間で分け合うという制度です。年金分割を行うためには、「年金分割に関する情報通知書」という書類が必要になるので、年金分割をしたい場合、事前に取得しておくことをおすすめします。

thiago-cerqueira-191866

◆親権
皆さんもご存知のとおり、離婚をすると、父母のいずれかが単独で親権者になります。親権者を決める際に裁判所が重視するのは、親側の事情として、家庭環境、教育環境、親族の援助が得られるかどうか、子に対する愛情、従来の監護状況などです。子ども側の事情としては、年齢、性別、本人の意思などが挙げられます。

◆養育費
一般的には、子どもが成人するまで養育費を支払うという扱いが多いです。もっとも、大学を卒業するまで養育費を支払うとされることもあります。養育費の金額については、実は実務で使われている算定表があり、父母それぞれの収入から、養育費の目安が自動的にはじき出される仕組みになっています。もちろん個別の事情も考慮されます。

離婚を考えたら、まずしておきたいこと4

不貞などの離婚原因が存在するか確認する
相手が任意に離婚に応じない場合、離婚するには、法律で定められた離婚原因の存在が必要です。

相手の不倫などの証拠を確保する
離婚が認められるか、慰謝料請求ができるかに関わってきます。

不動産、預貯金、保険金、株式、退職金など、2人の財産にどんなものがあるか把握する
財産分与の前提として必要です。

相手の収入を把握する
離婚までの生活費である婚姻費用や、離婚後の養育費の金額を決定するのに必要です。

今回の相談者の方の場合、上でも述べたとおり、離婚は可能と考えられます。財産分与などについては、裁判所の手続の中で、第三者に間に入ってもらい、お互いの主張を調整してもらいつつ、決定していくことになります。

弁護士なでしこ

有名大学ロースクールを修了後、司法試験に合格。
都内法律事務所で働くアラサー弁護士女子。
業務分野は企業法務から一般民事まで幅広い。
趣味は旅行。今は『東京タラレバ娘』にハマり中。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 小胸ちゃん、ぽちゃ腹もカバー! 体型悩み別【水着】5選

    小胸ちゃん、ぽちゃ腹もカバー! 体型悩み別【水着】5選

  2. これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

    これスゴイ!【無印良品】の日焼け止めシートを試してみた

  3. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  4. 超便利♥ 見えない届かない【背中のムダ毛】をラクラク処理できるグッズ発見

    超便利♥ 見えない届かない【背中のムダ毛】をラクラク処理できるグッズ発見

  5. 本日限定! 無料で届く?!【キン冷えコーク】がキンキンすぎ!

    本日限定! 無料で届く?!【キン冷えコーク】がキンキンすぎ!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  5. 深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴

    深夜3時まで正座で説教…モラハラ男が大好物な不幸体質女、3つの特徴 恋愛・結婚

編集部のオススメ記事
  1. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

  2. アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

    アンケートに答えて3万円分の【JCBギフトカード】をもらおう!【働く女性の意識調査】2017年夏

  3. しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

    しごとなでしこサロン会員、今なら全員1000円OFF♥【editstore】でお得にお買い物!

  4. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.3

ピックアップ記事
  1. 桐島かれん「ハウス オブ ロータス」伊勢丹新宿店で期間限定ポップアップストア開催! precious

    桐島かれん「ハウス オブ ロータス」伊勢丹新宿店で期間限定ポップアップストア開催!

  2. 【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります domani

    【PR】HP Spectre x360の魅力を「女」「妻」「母」3人の女性が語ります

  3. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  4. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』

  6. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い