しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

最近キスした? 自分のこと、見た目が悪いと思ってない?|ドラマ『ひとパー』&『恋ヘタ』に学ぶ女子力アップの秘策

結局のところ、「女子力」って何なの!?

joshiryoku

今ではすっかり日常用語になった「女子力」というワード。
でも、女子力って一体なんなのか、よくわからないのがホントのところ。

折しも4月クールは「女子が仕事にプライベートに自分を磨く」ドラマが目白押し! そこで今クールのドラマから「女子力を学んじゃおう」というオリジナル企画を始動。

テレビ観ながら女子力アップが望めるなんて、こんなにオイシイ話はない!
ということで、ドラマ大好き&女子力欠乏36歳ライターがドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジ系)と『恋がヘタでも生きてます』(日本テレビほか)を観ながら、「女子力研究」始めます。

こそが女子力アップの最初のカギ!ってわかっちゃいるけど…

まずは、女子力低そ~(失礼!)な女子が登場した「恋がヘタでも生きてます」略して「恋ヘタ」

主人公・美沙(高梨 臨)は超がつく仕事人間。お昼はサンドイッチ、夜はおにぎりを職場でパクつきながらPCとにらめっこしたり後輩にゲキを飛ばしたり…。

「恋なんかしなくたって死にやしないわよ」なんて言い放つあたり、かなり誇張したキャラではあるけど、働く女子としてはちょっと共感する部分もあったり…(涙)。

そんな美沙が慣れない恋にアタフタする本作を“女子力のヒントはないか目線”で見てみると…ありました、ドキッとする一言。“恋愛休業中”と開き直る美沙に親友・千尋(土村芳)がかけたこんな言葉。

「“そのとき”が来てすぐに対応できる? 恋愛脳って鍛えないとどんどん衰えていくんだって。ここ何年もキスだってしてないでしょ? 脳細胞が衰えて、恋愛できない人になっちゃうんだって」

れ、恋愛できない人!? 怖っ!

nathan-walker-39131

でも、なんだか納得する部分も。「いつ恋が始まっても大丈夫!」な準備をしてなければ、心も体も身につけるものにも気を抜いてしまうもの。「恋」はやっぱり女子力アップに有効なスパイス。「恋愛はお休み中」なんて開き直らないことが、女子力アップのファーストステップなのかもしれません。

これもチェック!
ドラマ『恋がヘタでも生きてます』主演 高梨 臨の意外な素顔【独占インタビュー】

「できることから少しずつステップアップ」は美の基本!

一方、“女子力”というテーマで絶対外せない作品が「人は見た目が100パーセント」略して「ひとパー」。

八王子の研究室からいきなり化粧品会社の丸の内オフィスに移籍するハメになった理系女子の地味ヒロイン・純(桐谷美玲)が“美の特別研究”で「ヒト科女子モドキ」からの脱皮を目指す物語。

この“美の特別研究”のお役立ち度はかなりのもの!
たとえば第1話(4/13放送)のストール研究なら「ぽっちゃりさんは前に垂らして縦長のラインを強調」「面長さんは顔まわりにボリュームを出して小顔効果」などなど、テクニックがビックリするほど実践的なんです。これなら女子力ゼロの筆者もすぐ真似できそう!

「あらゆるデータをそろえて」「できることから少しずつステップアップ」といういかにも研究者肌な美へのアプローチも背中を押してくれそう。うん、ストール買いにいこう!

「ストールは七難隠す」の本当の意味って?

そんな「ひとパー」第1話で強調されたのは、実はテクニックではなくメンタル面。純が働くことになった化粧品会社クレエラ・ジャパンの研究センター長・國木田(鈴木浩介)は、美の研究に挫折して転職しようとする純に言います。

「あなた、自分の見た目が悪いから面接で落ちると思ってるんですか? だからです。そう思ってるから落ちるんです」

この國木田さん、テクニックだけじゃなくビューティー哲学もしっかりたたき込んでくれます。

「ストールが七難隠すって、難を全部隠そうとすることじゃないんじゃない?ストールでどこかポイントを一つ置いて、そこへ意識を移すことでほかを目立たなくする、そういうことだと思うけど」

思わず「な、なるほど…」と唸らずにはいられない説得力を持って美を語ってくるから侮れない。

前述のセリフも、「見た目が悪い」のがダメなのではなく、「見た目が悪いと思っている」から、つまり自分に自信が持てていないからダメなんだ、という深い一言。

たしかに、「周りの人にオシャレに見られたい、ダサいと思われたくない…」、そんな思いで選ぶ服と「自分に似合う服を着て、自信を持ちたい!」そんな気持ちで手に取る服はきっと違います。

テクニックがあれば女子力アップには有利には違いない。だけど、まずは「なぜオシャレしたい、キレイになりたいのか?」というメンタル面を見直すことの方が先なんです、きっと。

brooke-cagle-38257

ということで、ドラマで女子力研究、第1回の収穫は「まずは恋愛スイッチをONに」「キレイになりたい理由を考えてみる」でした。このふたつのドラマ、引き続き追いかけていきたいと思います! そして、3か月後には「女子力って何なのか」の答えを見つけられるように…お付き合いどうぞよろしくお願いします!

文/広木こころ

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い