しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

千葉雄大、30代の目標は「どんどん変わっていきたい」|映画「ReLIFE リライフ」インタビュー後編

カラオケでは洋楽をCHARAさん風に歌います

インタビュー【前編】では今作で演じた役柄についてや、ご自身の高校生活を振り返って語ってくださった千葉雄大さん。【後編】では深夜バラエティ「久保みねヒャダ」でも披露されていたCHARAさん風に歌って盛り上がるというカラオケ話や30代に向けての現在の心境などを語ってくれました。

千葉雄大が学生時代に戻りたくない理由|映画「ReLIFE リライフ」インタビュー【前編】

_mg_2540okawa

ーー今作にはMDのような懐かしいアイテムが出てきますが、千葉さんにとって時代の進化を感じるアイテムはなんですか?

千葉「なんだろう…携帯しか思い浮かばないです。当時は携帯が二つ折りになっていて、それがパカッと開くことですら画期的でしたよね」

ーー今ではみんながスマホですからね。

千葉「僕は高校一年生から二つ折りの携帯を使い始めたんですけど、片手でパカッと開けるのが楽しくてこうやって何回もパカパカしてました(親指一本で二つ折り携帯を開ける仕草)」

ーーわかります(笑)。しばらく二つ折りの携帯を使ってました?

千葉「結構長い間二つ折りの携帯を使っていましたよ」

ーースマホと言えば今作はcomicoというアプリの漫画が原作になっていますが、普段アプリは活用しますか?

千葉「ハマっているのは『遊戯王デュエルリンクス』というゲームアプリ。僕が幼い頃に流行った漫画のゲームなんですけど、懐かしいなという気持ちで遊んでいます」

ーー懐かしいものが再復活して新しいコンテンツとして楽しめる時代なってきていますよね。

千葉「本当にそう思います。今の話で思い出したのが、(中川)大志とカラオケに行くと彼は古い歌を歌ったりするんです。ご両親の影響だと思いますけど、まだ10代なのにいろんな曲を知っていて驚きました」

_mg_2531okawa

ーー古い曲も若い方にとっては新鮮に聴こえるのかもしれませんね。ちなみに千葉さんはカラオケで何を歌いますか?

千葉「エレファントカシマシさんとか、最近はバンドの曲が多いです」

ーーテレビでCHARAさん風に歌っているのを拝見しましたがとても似てました!

千葉「他のアーティストの曲でもCHARAさん風に歌うと不思議とCHARAさんの曲に聴こえるんですよ。ただ、CHARAさんが歌いそうな曲をチョイスするのが難しくて、そこはそれぞれのセンスが問われます(笑)」

ーー全員でCHARAさん風に歌うんですか?

千葉「全員で3時間CHARAさん風に歌ったこともあります。こないだなんて洋楽しばりやりましたから(笑)」

ーー洋楽でCHARAさん風はハードル高いですね(笑)

千葉「楽しいですよ。みんなやってみたらいいのに!」

ーー今度チャレンジしてみます(笑)。他にカラオケを面白くするコツは何かありますか?

千葉「CHARAさんは面白くしようと思ってやっているわけではないんです(笑)。リスペクトの気持ちを込めて歌ってますから!」

待ってるだけじゃなく自分で掴みに行かないといけない

ーー失礼いたしました(笑)。話は変わりますが、日本アカデミー賞新人俳優賞おめでとうございます。いよいよ30代が近づいてきましたが、30代の目標はありますか?

千葉「30代は、このお仕事を初めて約10年になるので、節目でもありますし今よりも成長できていたらいいなと思います。“30代になってもそんなに変わらないよ”という人もいますけど、僕は変わっていきたいです」

_mg_2532okawa

ーーどんな風に変わっていきたいですか?

千葉「30代は沢山経験を積んで今よりももっといろんなことが見えてくると思うので、何かしらの変化を望む時期でもあるのかなと。なのでたくさん刺激を受けてどんどん“勝負”していけたらいいなと思っています」

ーー海外の作品からも刺激を受けると以前お伺いしたことがありますが、最近は何か刺激になる作品をご覧になりましたか?

千葉「それが…観たい作品は沢山あるんですけど最近観に行けてないんです…。『ラ・ラ・ランド』とグザヴィエ・ドランの新作『たかが世界の終わり』が観たくて。グザヴィエ・ドランは僕よりひとつ年下なのにすごい才能を持っている方なので、とても刺激になります」

ーードラン作品のような“観た人の心をヒリヒリさせる衝撃作”に出会えるといいですよね。

千葉「そうですね。彼の作品は甘くないところが好きです。“こんなもんですよね”という気持ちでお仕事するのはよくないと思っていて、ストイックに自分を追い込むような作品にいつか挑んでみたいです」

ーーどんな作品にもストイックさは大切ですか?

千葉「ストイックさを求められていない現場で自分を追い込むことは周りに悪い影響を与えてしまうかもしれない。でも、正直いうと追い込まれて追い込んでという現場でお芝居をして、お客様にも現場でのヒリヒリした感情がスクリーン越しに伝わるような作品に挑戦してみたいんです。30代になったら、“撮影中は死にそうでした”と心から言えるようなストイックな作品にたくさん出合いたいです。待ってるだけじゃなく自分で掴みに行かないといけないなと思っています」

今年は映画「ReLIFE リライフ」の他にも「帝一の國」や「兄に愛されすぎて困ってます」「亜人」などの公開も控えている千葉さんを、是非大きなスクリーンで堪能してみてくださいね♪

前編へ戻る
千葉雄大(ちば ゆうだい)
1989年 宮城県生まれ。「天装戦隊ゴセイジャー」で俳優デビュー、その後NHK大河ドラマ「平清盛」、映画「アオハライド」、映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」、映画「殿、利息でござる!」など注目作への出演で人気を獲得。待機作に映画「ReLIFE リライフ」、映画「帝一の國」、映画「兄に愛されすぎて困ってます」、映画「亜人」などがある。

文/奥村百恵 写真/大川晋児

「ReLIFE リライフ」は4月15日公開

出演:中川大志 平祐奈 高杉真宙 池田エライザ 千葉雄大 市川実日子
監督:古澤健
原作:夜宵草「ReLIFE」(comico連載)
©2017 「ReLIFE」製作委員会 ©夜宵草/comico

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. @オフィスで要注意!【「私、できてますから」症候群】は、多忙なキャリア女子にこそ多!?

    @オフィスで要注意!【「私、できてますから」症候群】は、多忙なキャリア女子にこそ多!?

  2. 【ユニクロ】5月26日(金)から「33周年誕生感謝祭」スタート! 目玉商品&プレゼント情報も!

    【ユニクロ】5月26日(金)から「33周年誕生感謝祭」スタート! 目玉商品&プレゼント情報も!

  3. 【ユニクロ】人気の感謝祭を誰よりも賢く店舗で攻略する裏ワザ5!!

    【ユニクロ】人気の感謝祭を誰よりも賢く店舗で攻略する裏ワザ5!!

  4. 【全身ユニクロ】夏の楽チンオフィススタイル♥大人コーデをスタイリスト城長さくらが提案します

    【全身ユニクロ】夏の楽チンオフィススタイル♥大人コーデをスタイリスト城長さくらが提案します

  5. アラサー世代に急増中の【「私、できてますから」症候群】。名刺交換・会食で…!?

    アラサー世代に急増中の【「私、できてますから」症候群】。名刺交換・会食で…!?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 一生独身!? アラサー女子が「会社用のお土産」を買うと結婚できない理由

    一生独身!? アラサー女子が「会社用のお土産」を買うと結婚できない理由 恋愛・結婚

  3. 【たしなみおブス】に効く伝え方。SNSに会社の悪口、会議中にスマホetc.もしこんな後輩がいたらどうする?

    【たしなみおブス】に効く伝え方。SNSに会社の悪口、会議中にスマホetc.もしこんな後輩がいたらどうする? 働く

  4. 訪問先で出されたお茶やコーヒー、いつ飲むのが正解? 飲み干してもいい?

    訪問先で出されたお茶やコーヒー、いつ飲むのが正解? 飲み干してもいい? 働く

  5. 【名物400円カレールー】カレーマニアが唸る!高田馬場で30年、居酒屋「里」のひと皿

    【名物400円カレールー】カレーマニアが唸る!高田馬場で30年、居酒屋「里」のひと皿 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. ムレ知らず! GOCOCiの【ブラ】なら楽してきちんと快適な夏♥

    ムレ知らず! GOCOCiの【ブラ】なら楽してきちんと快適な夏♥

  2. 【プレゼント】この夏は生脚よりも美人脚!「カルバン・クライン プラティナム」のナチュラルストッキングが超絶優秀な理由

    【プレゼント】この夏は生脚よりも美人脚!「カルバン・クライン プラティナム」のナチュラルストッキングが超絶優秀な理由

  3. 【プレゼント】サンダルの前にKOBAKOのヒールリムーバー&フットスム―サーが欠かせない!

    【プレゼント】サンダルの前にKOBAKOのヒールリムーバー&フットスム―サーが欠かせない!

  4. 【プレゼント】ネットで激売れ! Coyoriの美容液オイルにリピーターが多い理由

    【プレゼント】ネットで激売れ! Coyoriの美容液オイルにリピーターが多い理由

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  3. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  4. 【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由 domani

    【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』