しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

やせおか弁当で先週の-1.4kgに続き今週は1.2kg減!|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.10

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。

大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

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さて、とってもリバウンドしやすい私。そのかわりといってもいいんでしょうか? リバウンドとは逆に、一度体重が減り始めるとスルスルと面白いように上手く減っていってくれるんです(それがいつまで続くのか…ということなのですが)。ようやく減量の兆しが見えてきたここ2週間ほど。今週もいい数値の変化が起きてくれるよう、やせおかでヘルシーな食生活を心がけていきたいです。

今週のやせおか実録:今週は11品! チラシで見つけたお買い得品も上手に活用します

この連載を毎週読んでくださっている方がいたら、もはや何も言わずとも「今週もやせおか弁当だよね?」と当ててくださるのではないでしょうか…? はい、その通り。今週も変わることなくやせおか弁当で過ごす毎日でございます。
先週は生鮭が安かったので鮭のレシピが数品あったのですが、今週は鶏ひき肉がお買い得だったので、ひき肉レシピが2品。やせおか生活を始めてからというもの、「今週は何を作ろうかしら?」とスーパーのチラシをかなり真剣にチェックするように。花嫁修業を通り越して、なんだか主婦っぽさが漂ってきました…(笑)。

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1.ジンジャーチキン
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.58に掲載)
生姜醤油味が好きなんです。豚肉、鮭とこれまでもやせおかの生姜焼きに挑戦してきました。どちらもすごく気に入ったのでこちらもかなり期待しながら調理。
…うん、間違いないですね! かなり好きな味。玉ねぎの甘みも美味しいです。

2.鶏肉団子
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.54に掲載)
出ました、特売だった鶏ひき肉。肉団子ですが、さすがやせおか。おからで肉の割合をうまく減らしつつヘルシーに、そしてふんわりやわらかい食感に。やさしい味わいです。

3.鶏ひき肉のテリーヌ風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.24に掲載)
そしてもう一品、鶏ひき肉で。テリーヌのような、オシャレ度の高いメニューも簡単にできてしまうのがやせおか。切り分けたときの見た目を美しくしてくれるブロッコリーは、食べ応えの良さまでフォローしてくれます。ナイスかさ増し!

4.ほたてとえびのバター醤油
<材料>
・ベビーホタテ…100g
・むきえび(背わたを取る)…100g
・長ねぎ(1cm幅の斜め切り)…1/3本
・A→酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
塩、こしょう、ガーリックパウダー…各少々
・バター…大さじ1
<作り方>
*冷凍するまで
(1)保存容器にベビーほたて、むきえび、長ねぎ、Aを入れて混ぜる。
(2)バターを所々にのせ、冷凍。
*冷凍していたものを食べるとき
(1)凍ったままでふんわりラップで4分加熱。
(2)半解凍状態で1度混ぜ、ふんわりラップでさらに2分加熱して混ぜる。

「好きな食材は?」と質問されたら、迷わず「ほたて!」と答えます。そう、ほたてが大好物なのです。だからずっと作ってみたいな〜と思っていたメニュー。シーフードの旨みとバターのコクが合わさってたまらない美味しさ。大好物をこんなに美味しくいただきながらのダイエットなんて…本当にいいんでしょうか? 嬉しすぎます♡

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5.ピーマンの塩昆布炒め
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.94に掲載)
塩昆布って本当に万能調味料。昆布の旨みでピーマンをモリモリと食べられます。ピーマンのような緑黄色野菜って「今、まさに栄養とってるぞ〜」っていう気分にさせてくれるから好きです(笑)。食べ物の色のパワーって大きいですよね。

6.きゅうりのみそグルト
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.74に掲載)
みそとヨーグルト…!? という驚きの組み合わせ。意外や意外、フルーティな味わいです。発酵食品をふたつ、そして生野菜から酵素も取れてしまうという、なんともうれしい一品。

7.焼きパプリカ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.104に掲載)
オーブンで焼いて作るのですが、果肉がとろけるような新食感に。甘さがいっそう引き立ちます。ピーマンに続いての緑黄色野菜です!

8.ミニトマトのマリネ
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.56に掲載)
お弁当のマイ定番、ミニトマト。このメニューを作るのは2度目です。リピートメニューも増えてきて、やせおか生活が板についてきたなぁ〜としみじみ感じます。

9.大根ステーキ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.71に掲載)
さっぱりほっこりした味のように見えますが…実はかなりがっつりとパンチの効いた味。にんにくとベーコンの旨みが大根にしみわたっています。そしてかなり満足感が得られる一品。“ステーキ”の名は伊達じゃない!

10.れんこんのおからきんぴら
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.25に掲載)
作りかたが新鮮! なんとれんこんをマヨネーズで和えてから火にかけるんです。下茹での必要がなく、かなり楽ちん。そしてシャキシャキとした歯ごたえの良さもしっかり残る…。柳澤先生のアイデアに今週も脱帽です!

11.ズッキーニとにんじんの浅漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.33に掲載)
3回目のリピート。歯ごたえもいいし、お弁当の彩りもよくしてくれるし、かなり気に入っているレシピです。

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そして今週も、お弁当箱にぎっしりとやせおかを詰め込んで出社。
ミニミニタッパーは「小腹が空いてしまった…」というときの間食用。お菓子のつまみぐいが減ったことも、最近の減量結果に大きく結びついているので…この「間食用やせおか」も続けていこう!

今週の頑張ったこと:ストレスケアもダイエットに効果あり! ハーブティーでリラックス…♪

ストレスがたまってしまうと、どうしても甘い物に走ったり、暴食してしまうので…そうなる前にストレスケアを充実させておこうと、ハーブティーを購入しました。

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右:セントジョンズワート…沈んだ気分をケアしてくれる。
左:パッションフラワー…イライラ、カッカしてしまう心を落ち着かせる。
それぞれこのような効果があると言われています。心に効くハーブティをこうして準備しておけば、残業でストレスがたまっても上手くフォローできるはず。

今週の反省:引きこもった休日。夜の贅沢ケーキで一日を〆る!

休日もなんだかんだと出歩いていることが多い私ですが、今週は一歩も家から出ずに完全に家に引きこもり、ダラダラと過ごす…という日を設けました。びっしり予定を詰め込んで、やりたいことをたくさんこなす! なんて休日も好きですが、特に何もせずただゆっくりする…こういう時間の使い方をするのもいいですよね。

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そんな、最高にゆるい一日の締めくくりは、千疋屋のケーキ♪ 大好きなフルーツレアチーズケーキを食べて贅沢な休日を終えました…。こうやってとことんリラックスする日もきっと必要なんですよ。
ということで、このケーキもさほど反省しておりません(笑)。

今週の測定結果:今週はマイナス1.2kg! 順調にやせてきています!

やせおかダイエットを始めたときの私。

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計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

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【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg → 56.4kg → 55.0kg → 53.8kg(今週は−1.2kg/トータルで−1.0kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4% → 29.5% → 30.1% → 30.2%(今週は+0.1%/トータルで+1.1%)

リバウンドしまくっていた体重が、先週ようやくスタートラインに戻り、そして今週はついにスタート時点の体重から−1.0kgとなりました! よ、よかった……! そしてうれしい数値が出たのは体重だけではないんです。

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これまで「やや高い」に分類されていた内臓脂肪が、「標準」の域に入ったんです。この「4」という数値が「標準」の証。ずーっと「やや高い」状態を飛行し続けていたので、これかなり嬉しいです!

こうして減り始めると、それに反比例してやる気はどんどん増えていくもの。俄然やる気に火が付いています。来週も頑張ろうっと♪

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

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『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<4月4日 最新刊発売!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

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