しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

浅草と大阪の共通点を発見。だから浅草は関西出身者にも住みやすい!

浅草に住んで9年目、日頃は編集業やライターのニイミユカです。

どこに住んでいるの? と聞かれて「浅草」と答えると、「(観光地だけど)住みやすいの?」「なんで浅草?」と返ってきます。私も住む前に浅草住民と出会っていたら、みなさんと同じような反応を示したことでしょう。

浅草は夫の地元なので当然のように暮らし始めましたが、かなり住みやすい。いやむしろ、引っ越してイキイキしているかもしれません。そこで今回は改めて、関西出身者の私が浅草に馴染んだ理由を勝手に分析してみました。

05_kaminarimon

私の居住歴と住んだ町の思い出

私は兵庫県北部で生まれ育ち、18歳で大阪へ出てきました。以来、こんな具合でお引越ししています。

大学時代は大阪府東大阪市に4年

上京して松陰神社前(世田谷区)に2年半

結婚を機に浅草へ。現在9年目

大学時代に住んでいたのは東大阪市。池井戸潤先生の『下町ロケット』的な、工場が多くある職人の町です。大学のある町だったので学生やおばちゃん、おっちゃんがママチャリで入り乱れ、スーパーだけでなく八百屋やパン屋など個人商店もあり、安くておいしい食堂もたくさん。

住んでいた学生専用アパートの管理人は、ヒョウ柄の似合うおばちゃん。いつ会ってもホウキをもち、「困ったことがあったら言いや」が口癖でした。酔っ払った男子学生に部屋へ乱入されそうになったときも、ベランダから下着ドロされたときも、おばちゃんが全部助けてくれたっけ……。

上京したとき、本当は駒沢大学に住みたかったのですが(なんとなく憧れて)、希望する家賃で見つかる物件は、畳が湿っぽかったり土壁だったりトイレが臭かったり。いろんな意味で怖く、「世田谷の中でも家賃が安い」と営業マンに勧められた松陰神社前のアパートで暮らし始めました。

当時はMerci BAKEなどオシャレショップができる前。引っ越した日に大家さんに挨拶へ行くと、インターフォン越しに「そういうの結構です」と断られ、町に顔見知りもできず、休日は古本屋で100円の本を買い読みふける2年半を過ごしました。

そして一気に浅草へ。世田谷区に住んだ経験から「ご近所さんといえど所詮は他人」と勝手に思い込んでいた私。近所ですれ違う人へろくに挨拶もせず、住み始めて数ヶ月が経ったある日、決定的な出来事が起こりました。夫の出張中、お腹が痛くて痛くて、「このままでは死んでしまうのではないか」と思うほどに……なんとか救急車を呼び、運ばれようとした時です。

「奥さん! 今日、旦那さんは?」

「大丈夫? あんたあそこのうちでしょ」

「困ったことがあったらうちにおいで」

と、おばちゃんたちがタンカの周りを囲み、口々に声をかけてくれたのです。誰ひとりとして顔と名前が一致せず、お腹が痛いこともありあやふやな返事しかできませんでしたが、嬉しかった〜〜。私が馴染もうとしなかっただけで、近所の人たちはとっくの昔に受け入れてくれていたのですね。

05_ill_1

もしかしたら世田谷で住んだ家の大家さんも、たまたまタイミングが悪く、あぁ言っただけかもしれません。近所の店でももっとコミュニケーションしていたら、馴染みの場所ができたのかも。たられば言っても仕方ありませんが、今ならそんなふうに思います。

以来、浅草と私の関係は、ぐーっと近づいていきました。

浅草と関西はどこか似ている

私が浅草に馴染めたのには、浅草が関西とどこか似ていることもあるように思います。以下、独断と偏見かつ私調べですが、似ている点を3つ挙げてみました。

05_ill_2

1.食べ物がおいしく、比較的手頃で、しかもボリュームがある
浅草の人たちは舌が肥えているので、おいしい店にしか行きません。行くとなったら通う。だからか、地元に愛されるお店は味がよくて価格もほどよい。変に見栄を張らず、週になんども通いたくなるところがたくさんあります。また、ボリュームもしっかりあるのもうれしい。

2.女性の威勢がよい
浅草も大阪も女の人の勢いがよく、元気な人が多いように感じます。三社祭の女神輿も担いでいないとわかると、「行っといで!」とセンパイからお尻を叩かれます。また、良くも悪くもYES/NOはっきりした人が多い。濁した言葉はあまり聞かないから、コミュニケーションが楽。変に勘ぐる必要はありません。

3.車や自転車の勢いがある
浅草を含む台東区は比較的平地なので、自転車移動がスムーズ。老若男女問わず自転車率が高い町です。また、車の運転も、東京都内の他のエリアと比べると勢いがあるほうかも。その光景を見るたびに、大学時代に住んだ大阪がダブります。

このほか、

✔︎銀座線の始発&終点
✔︎
羽田空港にも成田空港にも電車が直通している(都営浅草線)
✔︎
東京駅までバスで1本

など、実は交通の便がかなりいいのも自慢。銀座線は他の沿線に乗り入れていないため遅延も少なく、東日本大震災のときもいち早く復旧した沿線です。

さらに、近頃おしゃれな店が増えている蔵前はお隣。スニーカーやベーシックな服が揃う上野・アメ横までも自転車で10分ほど。化粧品やブランドものを見たければ日本橋三越へ。トレンドをチェックするなら銀座まで出ればOK。大体のことが、電車1本&片道15〜20分くらいで叶う町なのです。

不便なことといえば、

✔︎店(とくに個人商店)は閉まるのが早い(浅草寺の閉門17:00に合わせて閉める店が多い)
✔︎
日祝日休みの店(とくに個人商店)が多い
✔︎
祭りやイベントごとがあるときは駅周辺が混む

ぐらいでしょうか。でもこれで困ったことは、今のところありません。

住めば住むほど、好きなところが増えていきます。今度、浅草へ遊びにくるときは、「ここに住むなら」という目線で町歩きをしてみても楽しいと思いますよ。

<これまでの記事>
【浅草】地元女子がご案内! 雷門や東京スカイツリーをバックに撮影するスポットはココ
恋愛、仕事のご利益も! 浅草で個性豊かな神さま巡り散歩
【もぐもぐ浅草花見ガイド】つまみ食いしながら、浅草の桜スポットをぐるり一周
絶品! 浅草発・よろこばれる和菓子の手土産(餡編)

ニイミユカ

兵庫県出身、浅草在住。編集者・ライター。アウトドアやスポーツなど、アクティブなジャンルをメインに活動中。この連載コラムではイラストも手掛ける。instagram:yuka_nim

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い