しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

おやつも「やせおか」で脱リバウンド|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.8

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。

大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

yaseokan8main
まさかまさかの大リバウンドに涙した先週。でも、その理由はわかっているんです。残業続きで生活リズムが崩れて朝食を抜いてしまう日ばかりだったから。そして仕事の忙しさでたまったストレスを甘いもので発散するクセがどうにも抜けきらないから。
せっかくやせおか生活をしていても、これじゃ結果はついてこない…! 週に13品もつくってしまうくらいやせおかにハマったのだから、この悪いクセもやせおかでなんとかしよう! そう思い立ちました。「間食はやせおかで置き換える」…きっと、きっとやせおかなら大丈夫!!

今週のやせおか実録:間食もやせおかに! 今週もやせおか漬けの毎日です

先週つくったやせおかメニューは計13品。昼食・夕食の多くをやせおか弁当にしている私には、この品数がちょうどよかったのです◎。ということで、今週も引き続きみっちりと13品に挑戦。内容は、「たくさん食べた〜」とお腹が満足してくれそうな中華系でまとめてみました。

yaseokan81

1.鶏肉と大豆のピリ辛中華煮
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.23に掲載)
みそと豆板醤で、しっかりとコクのある味に。さらに蒸し大豆がたくさん入っているからボリュームも満点で、かなり食べ応えあります。

2.たらのチリソース
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.94に掲載)
ふわっとやわらかなタラに、長ネギのシャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントになります。トマトケチャップとお酢の組み合わせでできているソースは甘酸っぱくて、新鮮な味。

3.かさまし焼きそば
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.111に掲載)
えのき、ピーマン、たけのこでかさまし。ボリュームアップさせるための具材が、野菜ときのこだという点が嬉しい。

yaseokan82

4.白身魚のみそマリネ
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.55に掲載)
魚を茹でて、みそ風味のマリネをかけているだけ…のこれもまた簡単すぎる一品です。魚料理て、下ごしらえが必要で手間がかかるイメージが強いけど、このメニューは本当に簡単。

5.鶏ひき肉のテリーヌ風
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.54に掲載)
一見難しそうに見える(見られる)テリーヌだって、混ぜてチンするだけ。この手軽さが本当に魅力です。

6.豚肉の塩昆布蒸し
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.25に掲載)
キャベツがたっぷり♡ 豚肉はコマだけど、キャベツの甘みと塩昆布の旨味で美味しくいただけます。

yaseokan83

7.たけのことほたてのしょうゆ炒め
にんにくと醤油の香りに食欲をそそられます。たけのこで春を感じられる旬の一品。
<材料>
・ゆでたけのこ…小2本
・ベビーほたて…90〜100g
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…小さじ2
・塩、しょうゆ…各少々
・A:オリーブオイル、しょうゆ…各小さじ2
<作り方>
(1)ゆでたけのこは半分の長さに切って5mm厚さに切る。にんにくは粗みじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たらたけのことベビーほたてを入れて3分ほど炒める。塩、しょうゆを加えて全体を炒め合わせ、保存容器に入れ、混ぜ合わせたAをかける。

8.大根の中華漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.70に掲載)
豆板醤がピリッと効いた、アクセント副菜。かなりシンプルなおかずだけど、それがまたいい。大根のレシピレパートリー、かなり広がったなぁ。

9.ズッキーニとにんじんの浅漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.33に掲載)
これは5週目にも作ったメニューをリピート。酵素が摂取できる生野菜メニューはふんだんに取り入れたいもの。汁気がないところもお弁当に入れやすいから重宝します。

10.セロリのさっぱり漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.61に掲載)
これも酵素摂取を意識した生野菜レシピ。切って漬けるだけ…この手軽さも魅力的なんですよね。

11.ミニトマトのマリネ
(レシピは『超入門! やせるおかず 作りおき』P.56に掲載)
お弁当には欠かせないミニ野菜。今週はミニトマトにしました。やせおかレシピでひと手間かければ、日持ちが4〜5日と延命されて助かります。

12.小松菜とえのきのナムル
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.61に掲載)
緑黄色野菜ときのこを同時に食べられるレシピ。お酢が効いていて、サッパリと食べられます。なんともヘルシー!

yaseokan84

13.エビピラフ風
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.102に掲載)
出ました! 先生の神かさまし術。このレシピは刻んだカリフラワーでかさましされています。カリフラワーって歯ごたえがあるので、“食べた満足感”がしっかり出ます。

今週もいつものお弁当箱にやせおかをIN。

yaseokan88

yaseokan7again

それだけではなく、こんな感じでミニサイズのボックスにやせおかを入れて間食代わりに。「何か食べずにはいられない!」とストレスフルになる残業中。甘いお菓子に手を出して後悔するくらいなら、やせおかを美味しく食べて健康的かつカロリーも控えめで心とお腹を満たしてあげるのが一番だと思うんです。

yaseokan87oyatsugawari

今週の頑張ったこと:やせない原因は朝食の欠食にあり!? 駅のホームでささみをパクリ

先週・先々週の食生活を振り返って気づいたこと…。ほとんど朝食をまともに食べている日がない! 残業が続くとどうしても夜寝るのが遅くなり、朝起きる時間も後ろにズレ込み、バタバタと家を後にしてしまうので、朝ごはんを食べる余裕がないんですよね…。でもこれが食生活の乱れ=太りやすい体質につながっているような気がするので、内容・場所はどうあれまずは「朝ごはんを体に入れる」ことを目標に。

yaseokan8ganbata

この日は駅のホームで電車を待ちながら、ささみの燻製をパクリ。単純に食べるといっても、やはり体にいいヘルシーなものを。

今週の反省:1回だけ…食べてしまいました、シュークリーム

職場に間食用のやせおかを持参することによって、甘いもので残業のストレスを紛らわす回数はかなり激減! したのですが…1度だけ、夜遅くにシュークリームを食べてしまいました…。

yaseokan8hansei

急に「おやつゼロ」というのも逆にストレスがたまってしまうのでは? と思うので、たまにはいいんじゃないかしら? と。
ここで懺悔して、すっきりと新たな気持ちで! また頑張ろうと思います。

今週の測定結果:先週のリバウンドを巻き返し! 「痩せた?」って声をかけられることも増えてきました♡

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yaseokan8taijyu

yaseokan8taishibo

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg → 56.4kg(今週は−1.2kg/トータルで+1.2kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4% → 29.5%(今週は−0.9%/トータルで+0.4%)

…ふぅ、なんとか先週の大リバウンドを取り返すことができました…。体重の増減がかなり激しいというのも、私の体の特徴。一度やせ始めるとスルスルとやせていくので、早くそのラインに乗りたいものです。
ご覧の通り、数値上は行ったり来たりを繰り返すばかりではありますが「最近なんだか痩せた?」と周りから声をかけられることが多いんです。週のなかばに開催された職場の飲み会でも、同僚のみんなから「痩せた痩せた!」と言われ続けて、かなり嬉しい気持ちに。見た目では変化が現れているのかな。
周りからの言葉で調子に乗ることなく、そしてくじけることなく、最後まで頑張り抜こうと思います!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

    ロフトで今めちゃくちゃ売れている、この赤いリンゴのようなものなーんだ?

  2. 【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

    【実食】見た目そっくりな「カップヌードル」VS「スープヌードル」を29歳女子が食べ比べ♡

  3. 2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

    2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

  4. やっぱり超優秀! 時短美容家も手放せない「無印良品」のブック型ポーチ

    やっぱり超優秀! 時短美容家も手放せない「無印良品」のブック型ポーチ

  5. 4日間限定! 午後の紅茶を無料で手に入れるチャンス

    4日間限定! 午後の紅茶を無料で手に入れるチャンス

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

    電気ひざ掛けなのに水洗い可能! キュートなネコ柄で心も体も温活まっしぐら

  2. 年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

    年末のパーティにもぴったり! なクラッチバッグを3名様にプレゼント

  3. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  4. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

ピックアップ記事
  1. 【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断 precious

    【PR】ルイ・ヴィトン ギフトアイテム診断

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い