しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

山崎樹範が語る結婚生活「はしゃがないようにしてる」インタビュー後編

人気舞台の第二弾~崩壊シリーズ~『リメンバーミー』の公演を控えた俳優・山崎樹範さん。恋愛や結婚について語ってまだまだ熱く語っていただきます。

山崎樹範「この人といたら俺はずっと幸せになれるんじゃないか」【インタビュー前編】

17-02-08_01_0055

新婚生活は「はしゃがないようにしている」

―結婚してまだ数カ月。新婚生活はいかがですか?
はしゃがないようにしています。僕ももう42歳ですから(インタビュー時。現在は43歳)。過去に何度も恋愛してきていて、恋愛のピークだの下っていくだのの恋愛の流れをわかっています。だから盛り上がらないっていうのを大前提にしています。イベントとかもハッスルしない。ともすればつきあってすぐから、「誕生日とかもいいよ。がんばるのやめようよ」って。プレゼントは何がいいとか難しいじゃないですか。だったら日々の中で小さな喜びを見つけようと洗脳中です(笑)。結婚って長いですから。結婚生活が40年くらいって考えたら、極力お互い頑張るのやめようって。ずっと頑張り続けるのは不可能に近いですから。

—幸せだなっていう時間はありますか?
一緒に寝てるときとか、僕が先に起きて寝顔見たときとか。かわいいなって思いますね。「今日メイクしなくていい?」って聞かれて、「全然いいよ! すっぴんもかわいいよ」なんて。「すっぴんを見れるなんて俺だけの特典じゃん?」ってなことを言ったり(笑)。僕、姉がふたりいて女性の生々しい部分を小さい頃から見てるんです。いろんなことで機嫌が悪くなる時もありますよね。だから1回全部諦めるっていうのも大事だなと(笑)。そうすると、ささやかなことも幸せなことだって感じますから。

同じ感覚でいてくれることがうれしい

—お話を聞いていると、本当に幸せそうですね。
僕が常に肝に命じていることがあるんです。一人暮らしを6畳の日の当たらないワンルームからスタートしたんですが、風呂場がカビているような中で、仕事も続けられて何回か引っ越しをして、ボタンを押すだけでお風呂が湧いたあの感動を忘れないようにしようと。「お風呂が沸きました」っていうあの声のうれしさが今でも大きいんです。「僕はボタンを押すだけでお風呂に入れるんだ」って思うとめっちゃ幸せなんですよ。奥さんもこの考え方に近いんです。「ご飯どうする? 外に食べに行く? 寿司行っちゃう?」って言うと「いや、今日はお寿司行っていい日じゃないでしょ」って。「お寿司は何かあった日じゃないと。今日みたいな普通の日に行っちゃったらだめでしょ」って感じの人なんですよ。そういう感覚ってすばらしいなって。それで、「たまには行っちゃおうよ、贅沢しちゃおうよ!」ってなると、すごいご褒美になるんです。その感覚を忘れないようにしようと思っています。彼女がこういう僕をよしとしてくれる相手だったっていうところが一番大きいですね。

17-02-08_01_0083

舞台の第2弾を山崎さん自身も待ちわびていた

—恋愛や結婚についてお聞きしましたが、本題である舞台への意気込みを教えてください。
そうですね、そろそろ舞台の話をしましょうか(笑)。僕自身が一番やりたかった続編なんで本当にうれしいんです。この第2弾がやれるということが。すごい気合いが入っています。何かを人に伝えたいとか、メッセージ性どうこうではなく、ただただおもしろいということにだけ特化した舞台なんです。どうしたらおもしろくなるかお客さんが笑ってくれるかということだけを考えて稽古をします。本番に入ってからも昨日はこうだったからこうしようとか試行錯誤できる舞台なんです。他の舞台っていろんな人の感情があって物語があって、見ている人がいろんな感じ方があるなかで、これは笑って言うことだけに特化してるんで笑いがおきたら正解。笑いがおきなかったら不正解っていうわかりやすさ。みんなが同じ方向を向いていられる。それぞれの役の気持ちもあるけれど、ゴールは笑いだからみんなで一つの笑いを取りにいこうっていう。みんなでラグビーでスクラムを組んでいるような作り方ですね。

役者のチームワークも前回もやって出来上がっているし、そこに新たなメンバーが入ることによって前回ではできなかったようなことができるだろうし笑いも起きるだろうし。前回は原作があったんですが、今回はオークラさんの完全オリジナルの舞台なんで、オークラさんの頭の中にあるものが全開だと思います。おもしろいものを作るということにかけてはとんでもない人なんです。台本でやってみたら違うなって思ったら変えますって言って違う台本が次の日来るんですが、格段におもしろくなってるんですよ。それも楽しみですね。これを我々キャスト陣ががちゃんと表現できるかっていうミッションも増えるし、さらにどんなことを足せるかっていうことも考えるし。

17-02-08_01_0437

—それはやりがいがありますね。
やりがいがあります。みんなでセッションをしているような感じです。こんなところを見て欲しいというよりかは、構えずに見てほしいです。ダメな人たちの集まりなんですよ、素人の演劇集団で。なかなかリアルな世界でダメな人を見て笑うってことないじゃないですか。この舞台に関しては笑っていいんで、おもいっきり腹から笑ってデトックスをしていただきたいです。ただただ笑いだけなんで。

―公演が16日間ほどあり、長めですね。その中で毎回毎回、何か新しいものが生まれたりっていう可能性がありますか。
長いですね。前回も「昨日はこういう感じだったけど今日はこうしてみよう」とか、みんなで一緒にドリル解いているような感じで進めています。始まるのが楽しみです。この舞台はずっと続けていきたいんです。1年に1回とは言わないけど、定期的に続けていけたらいいなと思っています。第2弾は決まりましたが、第3弾はまたハードルが高い。だからこそ、この第2弾を何とか乗り越えて、第3弾、4弾と続くようなすごい舞台にできたらなと思っています。

―しごとなでしこの読者に向けてメッセージを
舞台を見てくれる人って女性がすごくが多いんですよね。客席を見ていても女性が多いなぁと思います。昔のように劇団を存続するのが難しくなっている中で、舞台に足を運んでくださる方がいるというのはすごくうれしいです。「女子会もいいけど、舞台もね」ということでぜひ、笑いに来てください!

山崎樹範「この人といたら俺はずっと幸せになれるんじゃないか」【インタビュー前編】

remeberme

~崩壊シリーズ~「リメンバーミー」は、2015年英国オリヴィエ賞最優秀コメディ賞を受賞し、2016年4月に日本初上陸を果たした、コメディ舞台「九条丸家の殺人事件(原題:THE PLAY THAT GOES WRONG)」のシリーズ最新作。前回に引き続き、日本版公演の上演台本・演出は、構成作家のオークラ氏が手がけ、完全日本オリジナル作品として登場。キャスト陣は山崎樹範、松下洸平、上地春奈、大水洋介(ラバーガール)、伊藤雄一、彩吹真央、梶原 善が続投。また、新たに味方良介が参戦。チケット情報や詳細はオフィシャルサイトにて。

Profile
山崎 樹範(やまざき しげのり)
1974年2月26日生まれ。東京都出身。165cm。A型。ドラマ『天体観測』や、『電車男』、映画『龍三と七人の子分たち』など数多くの話題作品に出演。声優としても活躍。4月13日からスタートする舞台の第2弾、崩壊シリーズ「リメンバーミー」のほか、6月には舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」の公演も控えている。

~崩壊シリーズ~『リメンバーミー』、東京公演4月13日より開演
公演日程:2017年4月13日(木)~4月30日(日)
会場:俳優座劇場
東京のほか、大阪・名古屋・福岡公演もあり。
作・演出:オークラ

文/岡野亜紀子 撮影/トヨダリョウ

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. @オフィスで要注意!【「私、できてますから」症候群】は、多忙なキャリア女子にこそ多!?

    @オフィスで要注意!【「私、できてますから」症候群】は、多忙なキャリア女子にこそ多!?

  2. 【ユニクロ】5月26日(金)から「33周年誕生感謝祭」スタート! 目玉商品&プレゼント情報も!

    【ユニクロ】5月26日(金)から「33周年誕生感謝祭」スタート! 目玉商品&プレゼント情報も!

  3. 【ユニクロ】人気の感謝祭を誰よりも賢く店舗で攻略する裏ワザ5!!

    【ユニクロ】人気の感謝祭を誰よりも賢く店舗で攻略する裏ワザ5!!

  4. 【全身ユニクロ】夏の楽チンオフィススタイル♥大人コーデをスタイリスト城長さくらが提案します

    【全身ユニクロ】夏の楽チンオフィススタイル♥大人コーデをスタイリスト城長さくらが提案します

  5. アラサー世代に急増中の【「私、できてますから」症候群】。名刺交換・会食で…!?

    アラサー世代に急増中の【「私、できてますから」症候群】。名刺交換・会食で…!?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 一生独身!? アラサー女子が「会社用のお土産」を買うと結婚できない理由

    一生独身!? アラサー女子が「会社用のお土産」を買うと結婚できない理由 恋愛・結婚

  3. 【たしなみおブス】に効く伝え方。SNSに会社の悪口、会議中にスマホetc.もしこんな後輩がいたらどうする?

    【たしなみおブス】に効く伝え方。SNSに会社の悪口、会議中にスマホetc.もしこんな後輩がいたらどうする? 働く

  4. 訪問先で出されたお茶やコーヒー、いつ飲むのが正解? 飲み干してもいい?

    訪問先で出されたお茶やコーヒー、いつ飲むのが正解? 飲み干してもいい? 働く

  5. 【名物400円カレールー】カレーマニアが唸る!高田馬場で30年、居酒屋「里」のひと皿

    【名物400円カレールー】カレーマニアが唸る!高田馬場で30年、居酒屋「里」のひと皿 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. ムレ知らず! GOCOCiの【ブラ】なら楽してきちんと快適な夏♥

    ムレ知らず! GOCOCiの【ブラ】なら楽してきちんと快適な夏♥

  2. 【プレゼント】この夏は生脚よりも美人脚!「カルバン・クライン プラティナム」のナチュラルストッキングが超絶優秀な理由

    【プレゼント】この夏は生脚よりも美人脚!「カルバン・クライン プラティナム」のナチュラルストッキングが超絶優秀な理由

  3. 【プレゼント】サンダルの前にKOBAKOのヒールリムーバー&フットスム―サーが欠かせない!

    【プレゼント】サンダルの前にKOBAKOのヒールリムーバー&フットスム―サーが欠かせない!

  4. 【プレゼント】ネットで激売れ! Coyoriの美容液オイルにリピーターが多い理由

    【プレゼント】ネットで激売れ! Coyoriの美容液オイルにリピーターが多い理由

ピックアップ記事
  1. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  2. 【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」 cancam

    【PR】インスタ映えファンデーションで「自信美肌」

  3. 【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間 oggi

    【PR】忙しくてもきれいに働く女の朝時間

  4. 【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由 domani

    【PR】「妻」「母」「女」3人の女性がHP Spectre x360を選んだ理由

  5. 美的7月号特別付録『3色★スマホライト』 biteki

    美的7月号特別付録『3色★スマホライト』