しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

アスリートフード研究家が教える、油とのいい関係

9286_r1

仕事に、趣味にと忙しい『しごとなでしこ』世代こそ、毎日の“食事”を見直してみましょう。美と健康につながるヒントが、たくさん隠れていますよ。

前回に続き、教えてくださるのはアスリートフード研究家の池田清子さん。プロのマウンテンバイクライダーであるご主人を食事などでサポート。自身もランや筋トレを日課にして、実感がともなった食のアドバイスやプロデュースなどを手がけています。

良質な油を適度に摂る

油=太る=悪、と思っていませんか? 池田さん曰く、本来は体に必要なもの。細胞壁を作ったり、ホルモンの材料となったりします。

「一番よい油の摂り方は、素材そのものを食べること。魚・野菜・ナッツなどにも脂肪は含まれるんですよ。新鮮な脂質を摂りましょう(池田)」

ちなみに肉の場合、摂りすぎは便秘や高血圧などの原因に。体の巡りを滞らせる可能性があるのだとか。

「植物性油は常温でもサラサラですね。肉の脂は常温では白く固まっています。つまり、体内に入っても溶けづらく、腸壁などにべっとりついてしまうんです(池田)」

こうした肉の脂質以外に、避けるべき油がある、とも。

「酸化した油です。油だけでなく、酸化したものは体を老けさせる原因になります。たとえば、使いまわした油で揚げたとんかつと、揚げるごとに新しい油で揚げたとんかつなら、後者の方が断然いい。酸化は空気に触れたり加熱したりすると始まります(池田)」

植物性油を買うときの3つのポイント

9085_r1

植物性油の場合、選び方と使い方がポイントです。次の3つを意識してみてください。

1.抽出方法をチェック
ラベルに「低温圧搾」とあるものを。昔ながらの製法で、熱を加えず時間をかけて搾っています。この表記のないものは、薬を使ったり加熱するなどして大量生産されているので、避けるとよいでしょう。

2.瓶は色付きのもので冷暗所で保存
酸化を防ぐため、茶色や緑のものを。米油など、中には無色透明しかないものもありますが、その場合も熱くなるコンロのそばや直射日光は避けます。

3.1ヶ月ほどで使い切る
開封して空気に触れた瞬間から、酸化はさらに進みます。比較的に割高ですが、大きな瓶より使い切れる小瓶を選び、開封してから1ヶ月ほどで使い切ります。

池田家の常連オイルはコレ

ここからは、池田さんが愛用している油とその選び方をご紹介!

【菜種油】
料理、お菓子づくりなど、万能。 遺伝子組み換えでないものを。無農薬であればベター。

【ごま油】
色が濃いほど原料のごまを炒る時間が長く、深みが増していきます。仕上げに少量垂らして香りを楽しみましょう。

【米油】
国産を選びます。くせがなく、天ぷらでも炒め物でもOK。 火にかけても性質が変わりにくいのも特徴です。

【グレープシードオイル】
ぶどうの種が原料で、美肌や健康に欠かせない抗酸化成分が含まれています。天ぷらをカラッと揚げるのにおすすめ。

【えごまオイル】
生活習慣病予防やアレルギー改善なども期待できるオメガ3脂肪酸を含む。生でサラダなどにかけて。

【ヘンプオイル】
熱に弱いので生食に。オメガ3脂肪酸をプラスしたいとき、サラダや冷奴にかけます。できればオーガニックのものを。自然食品屋での扱いが多いです。

【オリーブオイル】
肌に潤いがほしいときに。加熱して抽出されるオリーブオイルは炒め物やスープなどに。オリーブの実を低温で抽出するエクストラバージンオリーブオイルは生食で。

【ココナッツオイル】
“エキストラバージン”や“ロー”と書かれているものを選びます。肝臓に運ばれてすぐエネルギーになるので、スポーツの前に摂るのもおすすめです。同じヤシの実が原料でも、パーム油は薬で抽出されているので選びません。

いろいろ試して好みのものを見つけるのも楽しいですよ。サラダや冷奴などに、ドレッシングではなく塩とひと匙のオイルを。ぜひ楽しんでみてください。

アスリートフード研究家が教える、花粉症を改善する食生活とは!?
食のプロが、牛乳よりも豆乳やアーモンドミルクをすすめる理由
脚が細くなりたいならゴボウを食べる!? 理想のカタチに似たものを食べよう

お話をうかがったのは…
【アスリートフード研究家・池田清子】
1979年生まれ。モデル事務所でのマネージャー経験を生かし、2013年に夫であるマウンテンバイクライダー・池田祐樹氏のマネージメントを開始。アスリートフードマイスター2級取得し、アスリートフード研究家へ。健康的に美しく輝く女性のため、レシピ開発やライフスタイルの提案を行う。日課はランニングと筋トレ。アスリートの気持ちを理解し、実体験を通して伝えたいと、多数のレースにも出場。国内外で学んだ食生活をアスリートフードに置き換え、日々研究を重ねる。2017年3月には、初となる著書『EAT GOOD for LIFE 史上最高の私をつくる「食」×「ながらトレーニング」』(トランスワールドジャパン)を発売。
http://biotope-inc.co.jp/

写真/西 希 文/ニイミユカ

EAT GOOD for LIFE 史上最高の私をつくる「食」×「ながらトレーニング」

小さな不調やダイエットにサヨナラ。細胞が生まれ変わる28日間のサイクルで体の内側からキラキラする私に! 脚を引き締めたい・バストアップしたい・美肌になりたい・貧血気味…など、女性の願いを叶える食の知恵&レシピとシンプルなトレーニングを収録。

 

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い