しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

やせるというブルーのネイルも試してみた結果…「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.7

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

yaseokan7main

やせてはまた戻り…の繰り返しになっている私のダイエット生活。う〜ん、果たしてその原因はどこにあるのだろう…と悩む毎日です。先週はまた減少傾向を見せてくれたのですが、果たして今週は…。

今週のやせおか実録:計13メニュー! 私の体はやせおかでできている!?

職場で食べるお弁当にやせおかをどんどん詰め込む作戦は今週も変わりません。また残業続きの日々になりそうなので、夕食だってお弁当。昼夜問わずやせおかを活躍させています。ということで、気がついたら計13メニューも作っていました! 簡単でおいしいから作るメニュー数が週を追うごとに増えていきます。
なかなかやめられない仕事中の間食もやせおかで補ってみようと思い立ち、間食用やせおかも一品作ってみました。

yaseokan71

1.チリビーンズ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
どうしてもタンパク質が少なくなりがちなので、意識的にお豆を使ったレシピを投入。ソースやディップのような感覚で野菜に添えても良さそうです。

2.簡単ロールキャベツ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.70に掲載)
レシピ名その通りで本当に簡単! 茹でた豚肉を茹でたキャベツで巻いてスープに漬けるだけです。こんなに簡単でいいのかしら〜♪

3.鶏肉の中華蒸し
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.32に掲載)
ごま油とネギの香りがフワっと漂って…蒸し料理でヘルシーなのに、しっかり中華を食べている感覚。大満足です♡

yaseokan72

4.ブロッコリーサラダ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.91に掲載)
一見ただのブロッコリーを詰めているだけですが…(笑)。レモン汁で爽やかな風味になっています。お弁当の隙間を埋めるのにもってこい!

5.ピリ辛大根
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.99に掲載)
酵素が豊富な大根は生で摂りたい食材。すっぱ辛い風味で、いい箸休めメニューになります。

6.ミニトマトのジュース漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
トマトをトマトジュースで漬けるという奇想天外なレシピ。これは一体どうなるの!? とドキドキしながら作りましたが、とってもジューシーな仕上がりに。

7.チンゲンサイとパプリカのマリネ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.69に掲載)
ふたつの野菜のシャキシャキとした食感が楽しい一品。彩りもとっても綺麗なのでお弁当映えも◎です。

yaseokan73

8.カリカリ高野豆腐
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.68に掲載)
どうにも減らせない間食。ならばいっそ、それも「やせおか」にしてしまおう! と職場での間食用に。外はカリッと香ばしく、内側はふわっと柔らかく…。ガーリックパウダーと粉チーズが効いています。

9.簡単のし鶏
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.21に掲載)
味噌が効いていておいしい! 私はお弁当レシピとして使っていますが、お酒の肴にも良さそうな趣のある味です。

yaseokan74

10.ガーリックポーク
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.54に掲載)
お弁当用にはアスパラを付け合わせにし、おうちごはんに活用した時はグリル野菜と春菊にして、少しアレンジを加えてみました。

yaseokan75

11.えびとまいたけの混ぜごはん
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.101に掲載)
具材を炒めて、ごはんと混ぜるだけのお手軽混ぜごはん。醤油の香りに食欲がそそられます…!

12.さば缶ライス
<材料>
・ごはん…茶碗1杯分
・さば缶(水煮)…1缶(140g)
・しいたけ(石づきを取り薄切り)…4枚
・大根(5〜6mm角に切る)…4cm
・塩、こしょう…各少々
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…大さじ1
<作り方>
1.耐熱ボウルにごはん、大根、さば缶の汁、塩、こしょう、しょうゆ、しいたけ、ごま油の順に入れ、ラップなしで2分加熱して混ぜる。
2.さば缶の身をのせて、ラップなしで3分加熱する。全体を混ぜ合わせる。

今週はお魚を使った主菜を作らなかったので、ご飯ものでフォロー。角切り大根を使ったカサ増し技に、今週も思わず「さすが!」と思わされました。

yaseokan76

13.肉巻きピーマン
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.40に掲載)
ピーマンの上に、ピザ用チーズをのせてお肉で巻くだけ。緑黄色野菜を摂取できるのが嬉しいですね。

これらのメニューを、お弁当にフル活用!

yaseokan77

yaseokan78

yaseokan79

色とりどりで見た目もキレイ! 毎日のお弁当に必ずやせおか。やせおかは、もう私の生活の一部ですね。

今週のがんばったこと:ネイルカラーで食欲を抑える!?

ブルー系の色味って、食欲を抑える効果があるっていいますよね。ということで、ペディキュアの色をネイビーにしてみました。果たして足の爪を見る機会が1日の中でどれくらいあるのか? という疑問も残るところですが…(笑)。でもこうやって「ダイエットするぞ!」という気持ちを体の隅々まで行き渡らせることが大切なのかな、と。爪先までキレイにしておくことで気分も上がりますしね♪

yaseokaganbat

あ、体重計の数値はここではまだ伏せておきます。もう少し画面をスクロールしていただいたら、今週の結果を発表しておりますのでそちらをご覧になってください。

今週の反省:深夜のポテチ一気食べ…ストレスによる間食がやめられない!

とにかく残業・残業・残業…の今週。職場ではやせおかメニューのカリカリ高野豆腐を食べていたのに、残業から帰った深夜に一気食べしてしまったのはポテチひと袋……。あぁ、仕事中の間食をやせおかに置き換えた意味が…。仕事の多忙さからくるストレスを食で発散させるクセはなかなか抜けきりません。

yaseokan7hansei

実は、これだけストレスがたまっているのに大幅に太らずにいられている現状が、私にとっては奇跡のようなこと。これで食事がやせおかじゃなかったら…と思うと背筋が凍ります。まだまだやせられずにいるけれど、やせおかには本当に感謝感謝です!

今週の測定結果:これは一体どうしたものなのでしょう…(涙)。リバウンド、再び。

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yaseokan7taijyu

yaseokan7taishibo

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg(今週は+1.4kg/トータルで+2.8kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4%(今週は+1.0%/トータルで+1.3%)

これは一体どうしたものなのでしょう…。反省にも書いた通り、ストレス解消のための間食が増えてしまったことが一番の原因ですよね。ですが、それ以外にも何か根本的な原因があるのでは…? と再び日々の食事を振り返ってみて気がつきました! 私、とにかく朝食を食べていなかったんです。自宅から職場が遠いこともあり、もともと朝食を抜きがち。さらに最近は、残業続きで帰りが遅い→就寝時間が遅い→起床時間が遅い→朝食をとる時間がない…という状態に陥ってしまっていたのです。
朝食をとっていないことで、代謝もうまく上がらず、さらに中途半端な時間帯にお腹が減ってしまう体になっているのかなと。来週は朝は食べ物を体に入れることを大きな目標にしようと思います。
1日3食栄養バランスよく! それでこそ、やせおかの真価も発揮されるものですよね!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

yaseokalogo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  3. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  4. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!