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働く女性が仕事前に表参道に集合!「#朝ベジ」ワークショップで朝活してきた

もっぱら夜型のライターSは、朝出勤に間に合うギリギリの時間に起床。もちろん朝ごはんを食べる余裕もありません。朝ごはんを食べる時間があったら、その分寝ていたいという派です…。

そんな私が、意識高い系OLの友人Mちゃんから「働く女性が出勤前の時間に集まって、朝活するイベントが来週あるのよ! 行く?」とお誘いが。その内容は…Instagram上で話題になっているハッシュタグ「#朝ベジ」(野菜を摂り入れた朝食メニューの総称)のワークショップin表参道!

早起きをして〝朝から野菜を食べる〟というこのイベント、聞いただけで意識&オシャレ感の高さがイメージできちゃいます♥ ということで、私もこの春、朝時間を有効活用できる女性になるべく「#朝ベジ」ワークショップに参加してきました!

A.M.7:00 働く女性が出勤前に表参道に集合!

3月某日、出勤前の朝7:00から、13名の働く女性が表参道に集まりました。いつもより3時間も早く起きた私は、眠い目をこすりながら会場に到着すると、みなさんのキラキラオーラで目が覚めた!! キラキラ女子の洗礼を浴び、俄然ワークショップのやる気スイッチもON。

さて今回の「#朝ベジ」ワークショップには、Instagramフォロワー数6万人以上の人気デリスタグラマー、@utoshさんこと植木さんが講師として登場! SNS映えするカラフルな彩りの「ベジパンケーキ」や、つくった料理をフォトジェニックに撮影するためのテクニックを教えてくれました♪

今回は、ほうれんそうとかぼちゃを使って2種類のカラフルな「ベジパンケーキ」を作っていきます!

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前のテーブルで植木さんがデモンストレーションした後は、各テーブルを回ってパンケーキ作りのアドバイス。皆さん和気あいあいと、とても楽しそうな雰囲気♪ 朝の時間を有効活用して、身体にも良いものを食べる、友達の輪も広がる、とても有意義な時間だわ! これからは私も積極的に朝活動して、意識を高めていこうかしらん♪ と思っているうちに、全員のベジパンケーキが完成〜!

このワークショップでは、インスタグラマーさんらしい、写真の撮り方のレクチャーもありました。

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「お皿に盛り付けるときに。レタス、パプリカ、トマトの間にベビーリーフで動きを出してあげると立体的に見えておもしろさが出ます。つくった料理の盛り付けがいいのが一番ですが、そこにランチョンマットをプラスしましょう。マットの引き方はいろいろありますが、動きをつけて半分に折る、わざとシワを寄らせる方も最近多いですね。朝の光が入る時間なら照明は落として、太陽の光を使うとキレイですよ」

植木さんのアドバイスに従って、写真を撮ってみます。すると…ジャーン! どうでしょう! とてもおいしそうかつフォトジェニックな写真を撮ることができました♪

ワークショップ開始から早1時間半。皆さんとの距離も近くなってきたところで、皆さんのベジパンケーキ、見せて見せてっ♥

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「いつも朝は忙しくて、朝ごはんはブレンダーで野菜ジュースをつくる程度でした。これから#朝ベジを積極的にはじめたいと思って、今日は参加しました! 普段料理をするときにはエプロンをしないのですが、やっぱりエプロンをすると気持ちが入りますね! Instagramは見る専用だったんですが、今日を機に活用していきたいと思います」(Mさん)

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エプロン姿がとってもお似合いの、Mさんのベジパンケーキがこちら。彩りがとってもキレイですね♡ お皿の余白を利用して、にんじんドレッシングでデコレーションしているのもかわいい!

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3名とも、働くなでしこの皆さん。お仕事前にワークショップに参加です! Yさん(写真中央)は、朝7:15から行われているジムの体験プログラムに参加することが多いのだそう! 「朝は時間がないのでシリアルなどを食べることが多いのですが、これから野菜を食べる習慣をつけていきたいと思いました」(Yさん)

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十人十色、それぞれパンケーキの焼色も盛り付け方も違って、ベジパンケーキを見ているだけで楽しい♥

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最後は、参加者全員で記念写真をパシャリ! 朝からとても有意義な「#朝ベジ」ワークショップでした♪

定期的に野菜を食べることはもちろん大事ですが、朝・昼・夜の3食のなかでも「太りにくい身体」を作っていくには、「朝」野菜を食べるのが最も効果的ということが研究で分かっています!

朝だからこそ得られる、朝ベジの嬉しい効果
セカンドミール効果を亭受して、太りにくい身体に!

脳卒中や心筋梗塞など、命を落とす病を引き起こす恐れもある“血管の老化”。血管を若く保つためには「必ず朝食を摂ること」が効果的だそう!

朝食のときに野菜から食べると、朝食時の血糖値の上昇を抑えることに加えて、次の昼食時の血糖値の上昇まで抑えてくれることが研究でわかっています。これは医学的に「セカンドミール効果」と呼ばれていてい、野菜に含まれる「食物繊維」が小腸での糖の吸収を穏やかにし、朝食時と昼食時の血糖値の急上昇を抑えてくれる効果が!

朝ベジに、そんなに嬉しい効果があったなんて〜♡

お仕事前の朝の時間を有効に使って、太りにくい身体をつくっていける朝ベジ、これからもっと流行っていきそうな予感!

(取材・文/サワダユキコ)

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