しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

坂を転げ落ちるように過ぎる20代。30代はその倍速ですから!|『東京タラレバ娘』ドラマウォッチング第8話

taratop

売れない脚本家・倫子(吉高由里子)、ネイリスト・香(榮倉奈々)、居酒屋の看板娘・小雪(大島優子)の“30歳、独身、彼氏ナシ”3人娘が幸せ求めて右往左往する日テレ水10ドラマ「東京タラレバ娘」を勝手にウォッチングするオリジナル企画。公式instagramフォロワー24万人突破!の勢いそのままに突き進む3人娘、気になる第8話(3/8放送)をチェック!

妊娠はしておらず…自分に正直な香の涙が切ない

第7話(3/1放送)で早坂とキスした倫子。でも、早坂から「昨日は申し訳なかった。舞い上がってしまって」と謝られてしまい、交際にはつながらず…。

一方、香には涼ちゃん(平岡祐太)の子を妊娠したのでは…との疑惑が。でも結局、香は妊娠していませんでした。

香「わかんない。あたし一体なんなんだろ。今、自分がさ、わかんない。ホッとしてんのか、ガッカリしてんのか。わかんない。なんなんだろ、あたし」

と涙ポロポロ。完全にドツボにハマってます。

涼ちゃんにはファッション誌の表紙を飾るモデルの彼女がいる。“間違いってわかってる。それでも涼ちゃんのそばにいたい”、3人娘の中でもダントツ自分の気持ちに正直な香のまっすぐな思いが切ない…。

“男脳と女脳の違い”に打ちのめされる

ところで、こういう“自分の気持ちに正直でいたい”感覚って男性には理解できないんでしょうか。「呑んべえ」でKEY(坂口健太郎)は倫子に言います。

KEY「あの人、なんで涼さんとつきあってんの? いつもここで『結婚したい』とか『女の幸せつかむ』とか言ってんのに矛盾してる。ホントにそう思ってるなら相手は涼さんじゃないだろ」

はい、正論ですね。それに対して倫子の、いや、女子の答えはこう。

倫子「香、自分でもわかってる。言ってることとやってることが合ってないって。でも別れられないんだよ。もしかしていつかまた自分だけのものになってくれるかもってどこかで期待してるんだと思う」

KEY「後悔するんじゃないの」

倫子「すでにしてるって言ってた」

KEY「だったらやめればいいのに」

…この、前提を共有してない堂々巡りの感じ。男脳と女脳には、これほど埋めることのできない深~い溝があるのでしょうか。

それでもKEYはKEYなりに香をドツボからひっぱり上げたいと思ったよう。懲りずに涼ちゃんの元に行こうとする香を強烈な一言で引き止めます。

KEY「あんた何やってんだ。行くな。このまま帰れ…振り返るな。行け!」

あぁ。ホントにどうしたらいいかわからなくて誰かに決めてほしい気持ちに共感。2つの選択肢で迷ったときに指さしする手遊び「♪どちらにしようかな、神様のいうとおり」にも通じる、あの気持ち。でもこれ実は、文字の数が奇数だから最初に指さした方に戻ってくることになってるんです。そう。本当は、気持ちは決まってるんです。

ちなみにさきほどのKEYと倫子のシーン、「呑んべえ」で倫子が注文したのは「レバ焼きと白子ポン酢」。タラ&レバを呼び出す気満々のオーダー(笑)。やっぱり女子は“叱られたい願望”をどこかに持ってるのかも。

運が向いてきた! 倫子、地上波ドラマの脚本デビュー

一方、久々にドラマ脚本の仕事を得た倫子。しかも企画は原作モノではなく、4話(2/8放送)で倫子が提案したオリジナル企画、“アラサー女性のリアルな群像劇。今どき女子の友情ストーリー”と、まさに「東京タラレバ娘」を地で行く世界観。

チラッと映った企画書の中身も「もう女の賞味期限が切れるー、どうしよう!!!」「女は25歳すぎると時間が経つのが早い」などなど、3人娘の会話そのもの。「SEX AND THE CITY」みたいな作品を書きたいと脚本家を目指した倫子の本領発揮! ガンバレ倫子!

監督もまじえた打ち合わせの席で「ホントに25歳過ぎたらあっという間に30になってましたから」とのたまう倫子に竹内プロデューサー(井上晴美)が放った一言がまた秀逸。

竹内P「倫子ちゃん。ひとつだけ言っておくね…30代はその倍速であっっっという間よ!」

90年代に巨乳タレントとして人気を博した井上晴美も今や42歳。仕事のデキるキャリアウーマンをナチュラルな雰囲気で演じられるようになっていたことに軽い衝撃を受けつつ、彼女が放った「30代は倍速であっという間」という言葉の強烈な説得力に恐れおののく30代後半の筆者なのでした。

早坂さんと倫子がめでたく“一歩前進”した回でもあった8話。でもKEYと倫子がこのままであるはずもなく…。さらに次回は小雪とクズ男・丸井(田中圭)の不倫エピソードにも進展がありそう。では今回はこの辺で、早坂さんの胸キュン告白セリフとともにお別れです。本当にドラマって、いいもんですね~。

早坂「僕は、誰かと恋愛するのはしばらくいいかなと思ってたんだ。傷ついたり、傷つけてしまったり。そういうことに疲れてしまってたから…。

けどそれでも、だからこそ僕は、倫子さんと一歩前へ進みたいと思ってる。傷ついたもの同士だからできる恋愛もあるんじゃないかな。倫子さん、僕たちのペースでゆっくりやっていきませんか?

『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)

『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)

<ストーリー>

30歳、独身、彼氏ナシの売れない脚本家・鎌田倫子(吉高由里子)は、親友の香(榮倉奈々)・小雪(大島優子)と居酒屋で女子会ばかりの毎日。「キレイになっ“たら”」「好きになれ“れば”」。そんなタラレバばかりの3人の前に金髪イケメンモデル・KEY(坂口健太郎)が現れ、「タラレバ女!」と言い放つ。もう立ち上がれないほどに傷ついた倫子だが、このままでは何も変わらない! もがきながらも幸せ探しに乗り出す――仕事にプライベートに岐路を迎えた女性像を吉高さん、榮倉さん、大島さんがそれぞれ熱演。倫子にしか見えないしゃべるタラの白子(声・加藤諒)、レバー(声・あ~ちゃん)とのシニカルなやりとりもアラサー女子の胸に刺さります!

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/tarareba/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

    揚げ物=太るは思い込み!? 揚げ物を食べるときに守りたいルール3

  4. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

  5. 売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

    売り切れ前に買うべきユニクロ ユーのニット2選! スタイリスト城長さくらがコーデ&着用

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い