しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

香港料理大賞の常連レストランでシーフードを食べつくす!|新・香港ガイド

香港と言えば、やっぱり飲茶♪

…というイメージを持っている人も多いかもしれません。
もちろん飲茶もおいしいのですが、海に囲まれ、アジアの諸外国と近い香港は、他にもシーフードで有名なんです。

今回は、香港からフェリーで向かう島にある、シーフードレストランをご紹介します!

専用フェリーでお出迎え! 香港の中心街からアクセスも楽チン♪

今回私が訪れたのは、『レインボー・レストラン(Rainbow Seafood Restaurant)』という海鮮レストランです。

ラマ島というハイキングで有名な島にあり、香港の中心・セントラルからフェリーで30分
しかもセントラルにある埠頭まで、レストラン専用の無料フェリーで迎えにきてくれるんです(フェリーは要予約)。
予約時に教えてもらった時間にフェリー乗り場につくと、ほどなくして専用フェリーが到着しました!
このフェリーは、チムサーチョイ、セントラルの2カ所から出ているそうです。たくさんのフェリーが発着していたので、最初はどれかわかりませんでしたが、船にレストラン名がきちんと書いてありました。

img_7655-2

▲セントラル駅から、陸橋でつながっているフェリー乗り場から乗船。日本では〝フェリー〟というと、小旅行なイメージですが、香港は、いくつもの島が隣接しているので、買い物や通勤に使う日常的なものです。

30分ほどフェリーに揺られ、あれが「ケネディータウン(街の名前)あたりかな?」などと周囲の景色を見ながら会話しているうちに、ラマ島に到着!

img_7687

▲おお、これはまさに港町!と言った感じ。どんなシーフードを食べられるのか、期待に胸が膨らみます。

地元っ子と観光客の両方から愛される有名レストラン

お店は香港料理大賞を何度も受賞しており、香港、台湾の有名人や、観光客で人気があります。
店内には有名人の写真や賞状が飾ってありました。食事は主に屋外の席で食べます。
香港市内と比べると価格も安く、有名店ということもあり、私が訪れた土曜日は満席でした!

日本の季節感からすると、めちゃ寒そう…と思うかもしれませんが、香港の1〜3月はすごく過ごしやすい時期。湿度も低く、日中は気温が20度近くになり、朝晩は冷え込みますが、昼は外で過ごすのにぴったりです。

img_7673

▲お店の外観。店先には、見たこともないような大きなサイズの魚や貝が並びます。新鮮な素材をその場で調理してくれるのも人気の理由。

img_7671

▲賑わう店内。香港の地元の方、欧米からの観光客で埋め尽くされていました。

img_7665

▲港に隣接してた屋外の席なので、開放的な気分を味わえます。

新鮮なアワビやアサリ、ロブスター、イカと、あらゆる海の幸を堪能しました!
味付けは薄すぎず濃すぎず、個性が強めな香辛料などもなかったので、日本人にも馴染みやすいと思います。アメリカ、カナダ、フィリピン、台湾など、世界各国から取り寄せられたシーフードは、プリプリしていて、文句なしのおいしさでした!

img_7660

白身魚の炒め物。臭みもなく身が引き締まって◎。

img_7661

イカの唐揚げ。皆、ビールに合わせて食べていました。

img_7662

名物料理のエビのバターソースがけ。豊かな香りと、弾力のあるエビが魅力。

img_7664

エビチャーハン。日本では〆の料理ですが、数品出てきたあと、比較的早い段階でサーブされました。

気になるお会計ですが、お腹がはち切れそうになるほど食べて1人360HKD(約¥5,350)でした。今回は20人の大所帯で行ったので、たくさんの種類を食べられ、割安になりましたが、1皿が大きいので、4人以上で行った方が多くの種類を食べられるかもしれません。

飲茶だけではない、そして、実は離島も観光名所の香港を、ぜひ体験してみてくださいね!

ではまた、再見(ヂョイギン)♥

【名称】天虹海鮮酒家/ Rainbow Seafood Restaurant
【住所】23-25 First Street, Sok Kwu Wan, Lamma Island, Hong Kong
【TEL】(+852)2982-8100

スーれいな 香港在住エディター

モード系、コンサバ系のファッション誌の編集を経て、フリーエディターとして活躍中。国際結婚を機に香港に移住し、現地で地元フリーペーパーに執筆や、日本の女性誌のライター、翻訳を行う。只今、ノマド海外ライフを送りながら、二歳の娘の育児に奮闘する日々。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い