しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【神木隆之介インタビュー】おふくろの味は…しょうが入りの○○

映画『3月のライオン』で主演を演じた神木隆之介さん。インタビュー連載最終回は、現場ででてきたご飯にかけて、好きな家庭料理や、豪華な共演者とのエピソードを教えてもらいました!

dsc_3657

インタビュー vol.1 役を演じる上で大事にしていることは…
インタビュー vol.2 生まれて初めて自分で髪を切りました

おふくろの味は、“すいとん”です

――映画では美味しいご飯がたくさん出てきましたね。

「撮影中は本当によく食べました! 食べるシーンが続く時も、美味しいからどんどん食べてしまうんです。それに、どれだけ食べてもすぐにお腹が空くんです。義理の姉を演じた有村架純さんが“実家に帰って自分が好きなものが並んでいると幸せを感じる”と言っていたのですが、僕も本当にそう思うんです。なにより作り立ての温度を感じるものに愛情を感じて、美味しそうに思えると思います」

――ちなみに、神木さんが好きな家庭料理は何ですか?

「すいとんです。母がよく作ってくれました。僕にとってのおふくろの味は“すいとん”です」

――そうなんですね。神木さんも作られるんですか?

「たまに作ります。しかし、母のすいとんはしょうがなどが練ってあるのでその味には到底届かないんです(笑)。家でそのすいとんを食べると、すごく落ち着きます。そう考えると、家族で食べる料理はすごく大事なのだと思いました」

――温かさが伝わりますからね。

「そうなんです。零も川本家でご飯を食べているときは、すごくあたたかい表情をしているんです。実際に撮影中もずっと食べていました(笑)」

どんな小さなことも、自分の力になることを感じてもらえたら

――映画では、零の表情が最初と最後を比べてみると、すごく成長を感じると思うんです。

「そう感じていただけたら嬉しいです。演じていて、最後の表情を最終目標にしていたんです。作品のなかで、1年ほどの時間が経過するのですが、零はこの対局で成長したという決定的な出来事はないんです。でも、人間は突然成長することはなく、いつのまにか変わったねと言われることがほとんどだと思います。零も、最終的に成長していく姿を見ていただけたのであれば、嬉しいです」

――身体的な成長ではなく、ちゃんと心が成長するのを見せるのは難しいですよね。

「そうですね。しかし、きっと観ている人たちが、『がんばれ!』『一歩進んでいるぞ!』と声をかけたくなるような部分がたくさんあるので、見守っていただきたいです」

――神木さん自身は“限界だ”と思ったことはありますか?

「あまりないです。僕はこの仕事をすごく楽しくさせていただいていて、大変なことがあっても、それを乗り越えるのがすごく面白いんです」

――すごくポジティブなんですね。

「よく言われます(笑)。でも、たまに落ち込むこともありますが、どんなに大変なことも、小さなことも、いつかまわりまわって自分にとって大切なものになると思っているんです。つらかったけど、頑張ってよかったと思えることが多いので、見てくださった方たちに、毎日の小さなことも、きちんとと意味があるんだということを思っていただけたら嬉しいです」

dsc_3647

伊藤英明さんに教えてもらった健康の秘訣を実践したら…

 ――ちなみに、共演者の方とオフの時はどんなお話をしていたんですか?

「伊藤(英明)さんに、いきなり『ちゃんと眠れる? お風呂あがったらどうしてる?』とて聞かれました。よくよく聞いたら、お風呂に浸かってあたたまって、その後冷水を背中にかけてまた温まり、冷水をかけるというのを繰り返すとよく眠れるからって教えていただきました。僕は冷水が苦手なので4回くらいで諦めてしまいました…(苦笑)」

――でもちゃんと挑戦したんですね!

「教えていただいたことは挑戦するようにしています。あとは、加瀬(亮)さんはいろいろ面白いことををぼそっと僕に言うんです(笑)。それをツッコむという『SPEC』で共演していた時から同じ流れが続いていました(笑)」

――あはは。たしか、豊川悦司さんとも過去に共演されていましたよね。

「はい。映画『妖怪大戦争』で敵役だったんです。それがまさか義理のお父さんになるとは思ってもみませんでした(笑)。豊川さんと車に乗るシーンがあったんのですが、そこで僕は好きな曲を流していたんです。どうやらその曲が気に入ってくださったようで、曲名を聞いてくれてくださったんです。まさか僕の好きな曲を豊川さんと共有するとは思ってもみませんでした。すごくおちゃめな方でした」

――すごくいい現場だったんですね。

「はい。みなさんの素敵な空気感も出ていると思うので、ぜひじっくりと観ていただきたいです」

vol.1に戻る
文/高橋あや 写真/安井宏充

映画「3月のライオン(前編)」は3月18日(土)ロードショー

監督:大友啓史
原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)
出演:神木隆之介、有村架純 ほか
製作:『3月のライオン』製作委員会
配給:東宝=アスミック・エース
※【前編】3月18日(土) 【後編】4月22日(土) 2部作連続・全国ロードショー!
(c) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会 映画公式サイト
公式HP

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. こんな人だったんだ…上司から届いたショックな誤送信LINEの世界

    こんな人だったんだ…上司から届いたショックな誤送信LINEの世界

  2. メールを見たら「FYI」って書いてある。さて、この意味は?

    メールを見たら「FYI」って書いてある。さて、この意味は?

  3. 今さら怖いよ〜! 元カレから届いたゾゾゾっとするLINEの世界

    今さら怖いよ〜! 元カレから届いたゾゾゾっとするLINEの世界

  4. 【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What

    【日本人のかんちがい英語】名前を尋ねるときの「What’s your name?」実はこう聞こえているかも…

  5. 【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

    【日本人のかんちがい英語】Do you understand?=わかりますか? はかんちがい!?

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  2. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  3. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

    【無印良品】おすすめ神アイテム! 絶対買いの人気商品

  2. 大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

    大人だからこそ響く! 星野源の『ドラえもん』が泣ける

  3. 【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

    【プレゼント】1000名様に1,000円分の図書カードまたはQuoカードを差し上げます!

  4. 【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

    【激売れ】お風呂の後で濡れたまま使うオイルがすごい!

ピックアップ記事
  1. フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク precious

    フランク ミュラーとコラボ!キッカ吉川康雄さんが手がけるウエディングメイク

  2. これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選 domani

    これ欲しくない女子いますか!?アラフォーのための【2017クリスマスコフレ】大特集:メークアップ編BEST7選

  3. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い