しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「新鮮力ブランド8」で輝く賢女のデイリーワードローブ<前編>

社会的な立場があり、冒険には気後れしがちなPreciousキャリアのおしゃれですが、信頼ブランド以外にも、気になるブランドや流行はたくさんあります。そこで〝明日着られるトレンド〟を求めて、瑞々しいセンスあふれる「新鮮力ブランド」をピックアップ。賢く華やぐ平日ワードローブが完成しました。前編・後編に分けてお届けします。

 

新鮮力ブランド1 LEMAIRE(ルメール)
パリシックの〝今〟を映す大人の絶妙ワードローブ

01

プレシャス世代が愛用する洗練されたセレクトショップで、最近取り扱いが増え、次なる本命リアルクローズとして、気になる存在だったクリストフ・ルメールの服。かつて〝ラコステ〞〝エルメス〞のクリエイティブ・ディレクターを歴任した実力とセンスにも、大人の女性の期待が高まるところです。
実際に服にそでを通し、その魅力に触れてみると、着心地のいい上質な天然素材をベースに、ひとつひとつのアイテムが、ていねいにデザインされ、ベーシックで長く愛せるアイテムとなりうることを実感。そして、季節ごとに加えたい新しいシルエットや気分が程よく反映されているから、ひとつ投入するだけで、いつものスタイルがリフレッシュします。自分らしくありながら、鮮度の高いワードローブづくりに自信がもてる。それが大人にとって理想的なリアルクローズたるゆえんなのです。

しなやかに揺れて女優オーラを放つコットンのワイドパンツ
2タックをあしらったワイドパンツは、動くたびに揺らめいて、ロングスカートのようにエレガントな存在感。裏地のない薄手コットン素材で、涼しげなうえ、ドレープもきれい。ウエストサイズを調整するバックル・ストラップは、メンズライクなディテールのひとつ。シンプルさのなかに際立つハンサムなアクセントに。パンツ¥65,000(ストラスブルゴ〈ルメール〉)

 

02

ひと匙のモード感で爽やかに着映えるベーシックアイテムが豊富!
[上]Vネックのしなやかなブラウスは、ドレープが美しい一着。深みのあるネイビーが、オンタイムの装いにシャープさを添える。ブラウス¥82,000(ザ シークレットクロゼット銀座〈ルメール〉) [右]オフホワイトのプルオーバートップス。ハリのある素材と巧みなカッティング、そでのボリューム感など、最旬シルエットでとびきり華やかな白に。トップス¥80,000・[下]リネンコットンのフレアスカートは、直線的なパネルの切り替えから生まれる、サイドの優雅なドレープにより、エレガントな立ち姿に。スカート¥64,000(ストラスブルゴ〈ルメール〉)

 

【Designer】
クリストフ・ルメール&サラ=リン・トラン

03
1991年からクリストフ・ルメール自身の名を冠したブランドを発表。“ラコステ〟を手がけるにあたり一時休止し、2006年に再開。2010年から続いた〝エルメス〟での仕事が昨年春夏で終了すると同時に、公私ともにパートナーのサラ=リンを含めたチームとしてブランド名を〝ルメール〟に変更。よりグローバルな展開に。

 

新鮮力ブランド2 Rawtus(ロゥタス)
季節を問わず着られる! 進化系レザーブランド

11

こなれ感のあるレザーアイテムが通年で着られたら、大人のワードローブはどんなに豊かになることでしょう。そんな夢をかなえたのが、レザーブランド〝ロゥタス〞です。レザーは表と裏の始末が異なり、裏面は粗く毛羽立つもの。
そこで独自に試作を重ね、山羊革の両面が表になるよう磨きあげ、0.4mmまで薄くすることに成功。薄く、しなやかなだけでなく、裏地を必要としない、一枚仕立ての軽やかなレザーアイテムが実現したのです。後に特許も取得し、「ニューゴートレザー」と命名。そんな画期的なブランドを手がけるのは、実は日本人のふたりでした。デザインも完成度の高いベーシックが中心。海外から人気に火がつき、世界22か国で展開中だとか!

カーディガン感覚で軽やかにはおりたい極薄レザージャケット
定番レザージャケット『スクエアヘムカーディガン』。2010年の登場以来、薄く、軽く、やわらかい「ニューゴートレザー」の美点を最大限に引き出し、アップデートする微調整を重ねて。写真はどんな肌色にも似合うグレージュ。裏革も表革同様になめらかに仕上げられたレザーは、ほかにも独自加工技術で、機能性や質感がアップ。すべてのレザー製品には「撥水加工」が施されている。また、霧を吹きかけて絞り、シワ付けする「ミストウォッシュ加工」されたアイテムもあり、より味わい深い風合いに。ジャケット¥74,000(ロウタス インターナショナル)

 

04

上質ベーシックがうれしいネイビーのアイテムもすべてレザーで!
人気のネイビーもデザイン豊富。格別のしなやかさで、どのアイテムも美しいシルエットが際立つ。[右]「ニューゴートレザー」に細かなパンチング加工を施したもの。ガウチョパンツ¥128,000・[中]表革と同様にスエード地も美しく仕上げられて。サイドスリットのスカート¥89,000・[左]そでとすそに、スポーティなリブをあしらった、ライダース風デザインも出番が増えそう。ブルゾン¥89,000(ロウタス インターナショナル)

 

【Designer】
佐藤ヒサコ&嶋崎隆一郎
ともに無印良品を経て独立。1992年にブランド〝beige shop〟を立ち上げる。その後、お互いのデザイン活動を経て、2008年〝ロゥタス〟としてコンビを再結成。メンズのディテールや辛口テイストが得意な嶋崎氏と、クチュール的エレガンスを極める佐藤氏、それぞれの魅力が絶妙なバランスで作品に生かされて。

 

新鮮力ブランド3 Proenza Schouler(プロエンザ スクーラー)
感度の高いデザインと着心地のよさ。双方への飽くなき追求

06

ふたりの学生の卒業制作がきっかけとなり、2002年に設立されたニューヨーク発のブランド。その卒業コレクションを「バーニーズ ニューヨーク」がフルコレクションで買い付けたことからも、注目度の高さがうかがえます。
日本ではブランドを象徴するアイコニックなバッグ『PS1』が人気ですが、本国では洗練された着心地とこだわりのディテールを施したウィメンズウエアに、ファッションフリークだけでなく大人の女性ファンが多いのが特徴。伝統的な職人技と、大胆かつ繊細なテーラリングの手法で、圧倒的に美しいフォルムを実現しています。クールな女らしさの新たな演出を探しているプレシャス世代が頼れる、大人のトレンドベーシックが必ず見つかることでしょう。

ディテールにこだわりが光る最旬クール・フェミニン
[右から]落ち感のきれいなとろみ素材のパンツは、脚線をすらりとまっすぐに見せて、体型カバーにもひと役買ってくれる。パンツ¥150,000・ひとワザ効かせたカッティングレースが美しいブラウス。コットンのさらりとした肌触りが心地いい。ブラウス¥180,000・モノトーンの着こなしに夏らしいインパクトを与えるシルバーメタリック。バッグ『PS11』[縦15×横24×マチ9㎝]¥260,000・黒スエードにシルバーのバックル&ヒールで、程よくモードなアクセントを。シルバーハトメパンプス[ヒール4 ㎝]¥155,000(PredPR〈プロエンザ スクーラー〉)

 

【Designer】
ジャック・マッコロー&ラザロ・ヘルナンデス

07

Parsons School of Design在学中に出会い、卒業制作でコラボレーションしたことをきっかけに、共同でデザインを始める。ブランド名は両デザイナーの母親の旧姓に由来する。

 

新鮮力ブランド4 AQUILANO・RIMONDI(アキラーノ・リモンディ)
女性のボディラインを美しく引き立てる卓越したカッティング技術

08

〝マックスマーラ〞や〝ジャンフランコ・フェレ〞など、数々の有名ブランドでキャリアを確立した、トマソ・アキラーノとロベルト・リモンディが2009年に立ち上げたイタリアのブランド。
仕立てのよさもさることながら、生地の特性を自在に操り、素材のボリュームで遊ぶことで新しいものを生み出す技術はまさに至高。女性のプロポーションを最も引き立てるデザインを、磨き抜かれたカッティング技術で実現しているので、体型に悩みが増えてきたプレシャス世代の強い味方となることでしょう。
素材・スタイル・フィッティング…すべてのアプローチで高い評価を得るブランドとして、世界中で愛されています。

レース使いで魅せる、大人のためのセットアップ
[右]ボンディングのようなハリ感のある素材をスエット風デザインに仕立てた一着。プルオーバー¥89,000・[左]トップスとリンクしたスカートとで、ありそうでない優雅なセットアップに。繊細なレースのすそが上品な透け感を演出。スカート¥79,000(コロネット〈アキラーノ・リモンディ〉)

 

【Designer】
トマソ・アキラーノ&ロベルト・リモンディ

09

ふたりが手がけた前衛ブランド〝6267〟やビッグメゾンでの経験を経て、ヴォーグ・イタリアが後援するデザイナーコンテストで注目を浴び、満を持して2009年、高級かつ上質なアイテムを追求する〝アキラーノ・リモンディ〟を設立。

(後編につづく)

Precious7月号「『新鮮力ブランド8』で輝く賢女のデイリーワードローブ」より
【2016年Precious7月号掲載時スタッフ 撮影/佐藤 彩 スタイリスト/望月律子(kind) 構成/藤田由美、木村綾乃、世古京子(Precious)
●この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。バッグのサイズは編集部で計測したものです。

Precious7月号

女優・杏さんの表紙でおなじみの、30代後半から40代の働く女性に向けた月刊誌。「ファッション」は装いと人生を変える名品を、「ビューティー」はアンチエイジングの真実を、「ライフスタイル」は憧れの旅や生き方を。美しいビジュアルでお届けする「Precious」の試し読みができます。

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