しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

【やせるお弁当箱】でやせおか弁当にトライ!「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.6

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。

大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。

食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。

やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

yaseokan5main

停滞期? 生理による体重増加? いやいや立派なリバウンド? 順調にやせていけるかと思ったのもつかの間、なぜだかまた体重・体脂肪率とも増加傾向に。
やせおかレシピがあまりに美味しいので、ついいろいろ作ってはたくさん食べてしまうという状態。当然だけど、食事ってその量もタイミングもすごく大事。今週は自分の“食べ方”を把握することを考えていこうかな。

今週のやせおか実録:食事量の把握がしやすい! お弁当メニューにやせおかを活用!

『お弁当でもやせるおかず 作りおき』のメニューが今週は多め。というのも、自分がどれくらいの量を食べているか、食べるのがいいのかを把握しやすいんじゃないかしらと思ったから。お気に入りのお弁当箱を購入したからという単純な理由もあります♪

yaseokan51

1.こんこんギョーザ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.72に掲載)
先週に続いて、今週もギョーザに手を出してみました。ちょっと変わり種のこのギョーザは卵入り。ギョーザにこんなコメントをすることってなかなかないけど、“まろやか”な一品です。ちなみに父が非常に興味を示していました(笑)。

2.鶏とくるみのカリっと炒め
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.23に掲載)
簡単だけど、ちゃんと本格的な中華の味が! 食材それぞれが持っている異なる食感を楽しむことができます。

3.さけの生姜焼き
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.78に掲載)
やせおかダイエット生活の第1週目に作った「さけの香り焼き」が好きだったので、ちょっと似たメニューを。さけの焼き物でも幅があるのが楽しい♪

yaseokan52

4.小松菜の辛子漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.25に掲載)
書籍の見本写真と比べてすごくダイナミックな見た目になってしまいました…(笑)。でも美味しいのですよ! レシピ名だけ見ると、なんだか〝和〟な感じなのですが、サラダっぽい使い方ができて便利です。

5.さやいんげんのごまマヨネーズ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.95に掲載)
隠し味のお醤油が効いています。マヨネーズに、ごまやお醤油…新感覚の美味しい副菜です。

6.ズッキーニのオイル蒸し
<レシピ>
・ズッキーニ…1本
・玉ねぎ…1/4個
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…小さじ1

<作り方>
(1)ズッキーニはピーラーで縞目に皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
(2)保存容器に(1)を入れ、塩、こしょうをふり、オリーブオイルをまわしかける。
(3)ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。

切って、オイルをかけて、チンするだけ! もはや料理といっていいのか戸惑うほどの簡単さ。ズッキーニがジューシーで美味しいです。

yaseokan53

7.大豆ともやしのピリ辛マリネ
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.79に掲載)
こちら、週の途中に副菜が不足してきたので追加で作りました。これもまた包丁入らずで出来上がってしまう便利さ…!

yaseokan54

8.カレーピラフ風
(レシピは『『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.103に掲載)
感動しました。このカサ増しっぷり。しめじを1パック刻むとこんなにボリューミーになるなんて…! 2人前で使うご飯は1膳なのですが、そうとは思えない満足感が得られます。

そして、お弁当にはこんな感じで詰め込みました。かなりやせおか比率の高いお弁当です。

yaseokan56

yaseokan57

今週のがんばったこと:NEWお弁当箱で、食事量をコントロール!

“フードマン”というこのお弁当箱。この使い勝手がかなりいい! 実は先週から使っていたのですが、液漏れもしないし、サイズ感もいいし…と思わずもうひとつ購入。

yaseokan5box

このお弁当箱、おかずのみを入れる小さいタイプの方で主菜1人前、副菜0.5人前×2品がちょうど入るサイズ。大きい方は、それにご飯を入れるスペースが加わっている感じですね。
食べる量をわかりやすく把握できるので、このお弁当箱を使ってボリュームコントロールにつとめました! 大きい方を昼食用、小さい方を夕食用にしています。

見た目もワンプレートランチのようでかわいい。気分も上がる♡

今週の反省:磯丸水産の予想外のボリュームのお刺身定食…揚げ物は残しましたよ!

出先でおひとりさまランチをしたときのこと。
磯丸水産の前を通りかかったので、お刺身なら油分が少なくてヘルシー! と、入店してお刺身盛り合わせ定食をオーダー。すると、なんということでしょう。

yaseokan5hansei

このボリューム。(これで¥1,070なんだからすごい!)

お腹いっぱい、すべて美味しくいただきました!……ではないですよ!! ダイエッターらしく、ご飯やフライ、プリンは我慢我慢。あ、すみません、プリンは一口食べました(笑)。

今週の測定結果:ダイエットは一進一退! 今週はやや減少で一安心。

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%

そして今週の測定結果。

yaseokantaijyu

yaseokantaishibo

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg(今週は-0.2kg/トータルで+1.4kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4%(今週は-0.5%/トータルで+0.3%)

しっかりお昼ご飯を食べていて、ふと気がついたことがあります。ここ半月くらい、すごく間食の量が増えてしまっていたな〜ということ。そしてお昼ご飯をきちんと食べれば、間食したい気持ちが自然と薄らぐということ。ただご飯の量を減らすことがダイエットではないんですよね。動くことも大切。

それに気づけたからか、実は週の途中は54.5kgまで体重が落ちていた日も(短期間での体重変動の幅が大きいんです、私)! しっかり食べて、動いた後は自然と体重も落ちやすくなるもの。できるようでできない当たり前のこと、を実践する大切さと難しさを改めて感じた1週間なのでした。

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い