しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

フライング速報! 2017のお花見デートは、大人の街、神楽坂で♥

cherry

「最近よく話題になる大人の街」といえば神楽坂ではないでしょうか。

東京の都心にありながら、どこかほっとする落ち着いた街並み、花街の名残を残す石畳の道、隠れ家的雰囲気のハイレベルなレストランの数々…etc.

神楽坂の魅力はとても一言では言い表せません。

でも、「気になるけど、よく知らない」、「飲み会で1回行っただけ」という人も多いのでは?

神楽坂の魅力に取り憑かれ、ついには住むことまで決意しちゃった神楽坂歴5年のアラサー女子かぐらざかまちこがとっておきの神楽坂デートコース、それも桜が見られるスポットを一緒にご紹介します。

デートのスタートは神楽坂下交差点から

待ち合わせに便利なのは、飯田橋駅からすぐの神楽坂下交差点。
神楽坂のメインストリートである、「神楽坂通り」までもすぐなので、初めて降り立つ人でもわかりやすいはず。
神楽坂通りはその名のとおり、ゆるやかな坂。飯田橋駅付近の「神楽坂下エリア」から、神楽坂駅付近の「神楽坂上エリア」までは、徒歩約15分とコンパクトなのもいいんです。

date

ちなみに、「神楽坂下」は、飲食店が所狭しと並び、近くにオフィスビルや大学もあることから、いつもわいわいにぎやかなエリア。 一方の「神楽坂上」は、おしゃれショップが続々オープンし、人気急上昇中のエリアです。

さて。春デートの定番といえば、やっぱりお花見ですよね。
実は神楽坂エリアには、外堀通り沿いの並木道、日本庭園が美しい小石川後楽園、東京理科大学近くの若宮公園など、お花見にぴったりのスポットがたくさんあるんです。

桜の真下でのんびりランチなら『CANAL CAFE』

神楽坂下交差点からすぐの『CANAL CAFE』。
なんとこちらはお堀の水上に位置するレストランなんです。
雑誌やドラマのロケ地としてもよく使われているので、名前を聞いたことがある人も多いのでは。

ランチタイムには、お店自慢のモチモチのピザを是非楽しんでください!

3590

▲フォトジェニックな可愛い入口にテンションが上がります♪

そんな『CANAL CAFE』から眺めるお堀の桜は格別!
落ち着いた店内から、大きな窓を通して眺めるもよし、解放感溢れるウッドデッキのテラスから間近に見える桜を満喫するのもよし。
水辺の桜並木が本当に美しいです。

img_3591

▲ボートに乗って桜を楽しむ人の姿も

【CANAL CAFE】
東京都新宿区神楽坂1-9
☎03-3260-8068

寄り道が楽しい神楽坂通りさんぽ

お花見を楽しんだ後は、神楽坂通りをぶらぶらお散歩するのがおすすめ。

sanpo

食器、お茶、お香など、様々なお店が並ぶ神楽坂通りは、歩くだけでもとっても楽しい!
気になったお店を覗きながら、坂を上るのがベストルート。
途中、神楽坂のシンボル的スポットで、開運厄除けにご利益のある『毘沙門天 善国寺』でお参りしたり、まるで京都に来たかのような和の雰囲気を味わえる石畳の道を歩くのも忘れずに。

また、食べ歩きにぴったりのお店もたくさん! 不二家のペコちゃん焼き、スムージースタンドAOYAのスムージー、神楽坂五十番の肉まん、大野屋牛肉店のスコッチエッグ、ジェラテリア テオブロマのジェラートなどなど。

ふたりでシェアすれば、ぐっと距離も縮まるはず♥

その中でも私のおすすめは…陽気なイタリア食材店『Dolce Vita』
イタリアを中心に、世界各地の美味しいものを豊富に取り揃えた、食材のセレクトショップです。

0025

▲厳選された食材がずらりと並びます

親切な店員さんが食材の説明をしてくれたり、試飲や試食をさせてもらうこともできます。
どのワインが一番好きか、どのくらいの熟成期間のチーズが美味しいか、彼と一緒にチェックしてみるのも楽しいです。

【Dolce Vita】
東京都新宿区神楽坂6-8-30
☎03-3235-7780

ディナーは美味しい和食のお店で

デートのメインディナーは、せっかく和の街・神楽坂に来たなら、やっぱり和食!
私がおすすめするのは『だいこんや 神楽坂』。
お店の名前に“だいこん”とつくだけあって、大根をはじめとする野菜が豊富に使われた、美味しい和食のお店です。
ぜひ注目してほしいのが、お料理に合わせた器の美しさ。しかも大人が多い落ち着いたお店なのに、お値段も意外とお財布に優しいのがうれしいんです。

ディナーが終わってもまだバイバイするには名残惜しい…、そんなときの二軒目は是非シャンパンバーへ!

神楽坂デートの最後におすすめなのが、シャンパンバーの『ラ・シャンパーニュ』

ここでしか飲めないような、小規模生産者の手による上質なシャンパンが楽しめる、知る人ぞ知るお店です。

0080

(写真/まさに隠れ家という言葉がぴったり)

【ラ・シャンパーニュ】
東京都新宿区神楽坂6-8 サンモールトーワビル1階
☎03-5225-3907

いかがでしたか?
今年のお花見デートはぜひ、神楽坂で♪

(取材・文/かぐらざかまちこ)

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い