しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

記憶に残る素敵な時間を♡「接待」と「手土産」の極意とは!?

  • 恋愛ブランディング~恋するように仕事する【28】 大島文子 ブランディングコーチ
  • ブランディング仕事術

サービスは、サービスをされ慣れた人でないとできない

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。

長年ファッションプレスの仕事に携わってきたので、デザイナーやブランドディレクター、経営者等とメディアの方々との食事会の手配や手土産の準備は日常業務でした。キャリアを積めばそれだけ会食の機会も増え、パーティのオーガナイズも規模が大きくなり…サラリーマン時代の後半は1000人規模のパーティを毎年企画していました。今回はそんな経験をもとにした私が考える「接待」と「手土産」の極意についてご紹介したいと思います。

この連載では「お客様に信頼されるブランディング」のためには「ターゲットを知るための想像力=クリエイティブ力が大切」と書いてきましたが、この「接待」「手土産」もそのクリエイティブ力が問われるスキルです。

✔︎ 相手はどんな方か?(ターゲティング)
✔︎ どんな目的の会食か?(コンセプト)
✔︎ 会食の雰囲気と予算は?(ポジショニング)

と考えてみてください。

相手の好き嫌いや会場のアクセスをリサーチし、静かな商談かにぎやかな懇親か目的を理解しての会場選び。そして予算、目的に合ったフォーマル感も大切なポイント。

ただの食事会や手土産を、「記憶に残る素敵な時間」「もらって嬉しいサプライズギフト」にして初めて、その業務は「成功」だと思います。

そんな手配をするためには、自分自身がさまざまな会食やギフトを体験し、「おもてなし」をすることも受けることもたくさん経験して、サービスや味覚に敏感になることも大切。

サービスとは、サービスをされ慣れた人でないとできないものなのです。

お友達との食事会もお店手配のスキルを磨く機会になります。素敵なサービスや空間を体験して「おもてなし」の極意を磨いてください。

経験を共有して「おもてなしスキル」を磨く!

ぐるなびが運営する秘書のコミュニティサイト「こちら秘書室」をご存知ですか?

これはぐるなびが運営する約34,000人の秘書を会員に持つ、日本最大級の秘書ネットワークサイトです。ウェブサイトでは接待店の検索やネット予約をはじめ、お仕事相談や情報共有ができる掲示板『秘書Café』を運営しています。また、秘書のためのスキルアップセミナーも随時開催し、秘書業務に役立つ情報を発信しています。

接待店の検索では、接待で特に重視される個室や料理の情報を中心に紹介されています。また、手土産情報サイト『接待の手土産』では現役の秘書が実際に商品を試食、評価した手土産を紹介。日本経済新聞出版からムック本『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016』も発行されています。

1

しごとなでしこでも、現役秘書が太鼓判! できる女のワンランク上の「接待の手土産」はコレという記事で紹介されていましたね。

サイト、ムック本に掲載されている手土産を目利きをするのは「こちら秘書室」に所属する現役秘書の方々。和洋のお菓子からお総菜、飲みものまで、様々なジャンルで選ばれた逸品を見つけることができます。私が素晴らしいと思うのは、渡す際のインパクトを左右するパッケージ・紙袋のデザインまで写真で紹介されていること

「おすすめポイント」では会員秘書の生の声、さらには「小分け包装」「食通向き」「年配の方向け」といった特性情報も掲載されていて、素敵なパッケージで美味しい手土産がサクサク選べます。

2222

「こちら秘書室」サイトの利用は、現役秘書の方のみ登録可能な「秘書室本会員」と、一般の方でも登録可能な秘書室会員」があります。秘書本会員の方はスキルアップセミナーや手土産の品評会、接待店の下見など、秘書業務に役立つイベントに参加が可能です。

私は秘書ではないので秘書室会員で登録していますが、お店や手土産検索だけでなく、「接待の手土産」サイトに掲載されている、ビジネスマナーなどの記事も興味深く読ませて頂いています。

全国の「秘書」の経験をサイトで共有して、「おもてなしスキル」を磨けるネットならではのサービス「こちら秘書室」のサイトを、ぜひチェックしてみてください。

最後にイベントのご紹介。働く大人の女性の頼りになる「こちら秘書室」さんと、お仕事でもコラボさせて頂くことになりました!!

前回お知らせしたバッグブランド「FUMIKODA西武渋谷店ポップアップストア」にて、3万4000人の秘書のまとめ役「こちら秘書室」渡邉華織室長と、FUMIKODAクリエイティブディレクターの幸田フミによるビジネスマナーを中心としたトークショーを開催します。

しごとなでしこの皆さんもぜひご参加ください。

こちら秘書室直伝「ビジネスシーンにおけるエレガントな立ち居振る舞い」
日時:3月11日(土) 午後3時、5時
会場:西武渋谷店A館2階=婦人靴売場 特設会場
参加費:無料
詳細はこちら

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役 / ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立 。インスタグラムはこちら。公式HPはこちら

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い