しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

30歳OLの貯金額っていくらが正解ですか?|元貧困女子FP直伝!貯金との向き合い方

元貧困女子ファイナンシャルプランナーの石川福美(いしかわふくみ)です。
人生は予測不可能なことの連続。一寸先は貧困女子…そうならないための、自分の身をかしこく守る力が、今の時代を生きる私たちには必要です。

ccc

お給料の全てを好きなことのためだけに遣えない、しっかり貯金もしなくっちゃ!と思っている方は多いはず。でも

「これって何のために貯めているのか…」

「いったいいくら貯めたらいいのだろう?…」

などという疑問が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
今日は、しっかりと準備しておきたい目標額についてのお話です。

備えあれば憂いなし! 貯金をする理由を理解しておこう

まず、しっかり備えておかなければいけない理由としては大きく2つあります。

(1)緊急予備資金(予想していなかった万が一のリスクへの対応資金)
この先何が起こり、その時にいくら必要なのか、わからなければ不安ですよね。緊急予備資金の目安額として【収入がない状態で3〜6ヶ月生活できる資金】という数字がありますので、対策初心者の方はこれをまずは目標にしていきましょう!(もちろん実際には、人により必要な対策金額は異なります)
「万が一」が現実化した時にすぐに動かせる流動性の高い資金として、銀行預金やキャッシュでもしっかり準備しましょう。
【Point】家計簿をつけましょう。
自分が生きていく上での最低限必要な生活費を知っておくことが大切です。もしもの場合には、どの支出項目を削減することができるのか、自身の数字を把握しておくことがリスク対策の第一歩です。

(2)将来必要となる資金(子どもの教育資金・親の介護資金・老後の生活資金など)
ここでは誰にでも共通して必要な“老後の生活資金”についてお話します。

こちらも目安として以下のような数字があります。

 20代:年収の2倍程度

 30代:年収の3倍程度

 40代:年収の4倍程度

 50代:年収の5倍程度

※こちらも家族構成や持ち家かどうかによって変わってきます。

これは、老後生活がスタートするまでに備えが必要な資産の目安です。こんなに貯まっていない!という人がほとんどではないでしょうか? しかし、公的年金収入だけでは不足してしまう老後生活費の補填にはこのくらいの資産が必要となるのが現実です。(なぜこのような数字が出てくるのか、これについては別の回でご説明しますね)

「30代で年収の3倍の資産があること」のはあくまで通過点で、
「50代で年収の5倍の資産があること」が最終ゴールです。

短い期間で大きな資金をつくるには、大きな負担がかかり、高いリスクをとらなければならなくなります。早くから時間を味方につけて、低リスクで無理のない資産形成をしていきましょう!

ファイナンシャルプランナー 石川福美

貧困女子出身のアラサーファイナンシャルプランナー。定期的に開催している女性限定セミナーや、各メディアなどで、自身の経験からくる効率的な将来対策・万一のリスク対策の必要性について、多くの女性へ向け発信している。さまざまな金融商品を組合せることによって、“今の充実”と“将来の安心”のバランスを考えたライフプランニングを目指す。株式会社クレア・ライフ・パートナーズ所属。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い