しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

婚活中アラサーの理想の出会いは○○!|しごとなでしこに会いにいく!

仕事、恋愛、趣味…一体どんなことを考えながら、「しごとなでしこ」さんは毎日を過ごしているの?

全国の「しごとなでしこ」さんたちと、編集部・N子がお茶をしながら、時にはお酒を呑みながら、気の向くままに繰り広げたリアルな世間話をお届けするこの連載。

「お題は一切ナシ」だからこそ出てくる本音の数々。

あなたも一緒に会話に加わったような感覚で、ゆる〜くご覧下さい♡

今回、しごとなでしこライターN子が会いに行ってきたのは不動産会社に勤めるREIさん。仕事に励みつつ、絶賛婚活中でもあるアラサーの彼女ですが、最近はどうにも答えの出ない悩みにモヤモヤしているそうで…。

reiimg_4953

この素敵な笑顔の裏側に、一体どんな悩みがあるんでしょう? 恋愛・結婚に悩んでいる女子なら、きっと一度は立ち止まって考えたことのあるお話でした。

婚活中のアラサー女子を悩ませるのは…「優しい人だから結婚した」という一言だった

REI:最近ね、私をすごく悩ませてる〝2大問題〟があって。「優しいって何? 問題」と「どうやって結婚を決めたのか? 問題」。このふたつって、お互いに絡んでくる問題だからタチが悪くて。

N子:また答えの出なさそうな問題を…。それ以前もこの連載の中で答えが出せずに終わったネタに似てますよ…!(こちらを参照)

REI:やっぱりみんな悩むことは似てるよね〜。今、フリーだから周りに紹介を頼んだりするんだけど、この間「どういう人が好きなの?」って改めて男友達に聞かれたから「優しい人かな〜」って何気なく答えたの。そしたら「優しいって何? 優しいって誰でも誰にでもできることだよ。下心を持って優しくしようとすればいくらでもできるんだから、そんなの当てにならないよ」って言われちゃって。

N子:そう言われたら、返す言葉もないよね。確かに〝優しい〟って一言で表現しても、よくよく考えると種類もいろいろあるもんね。

REI:そうなんだよ〜!〝ただ誰にでも優しい人〟とか〝優しく見えるけど、ただ無害なだけの人〟とかもいるじゃない。

N子:〝無害な人〟(笑)。あるある、優しいけど、それに魅力を感じるかというとまた別問題!

REI:じゃあ、私が求めてる「優しい人」ってどんな人なんだろう…って考えてた時に友達の結婚が決まって。「彼と結婚する決め手はなんだったの?」ってよくある質問をぶつけたら「優しかったから」って答えが返ってきて(笑)。

N子:今ちょうどそれに悩んでるんだよ! それは答えにならないんだよ!って思わず突っ込みたくなるわ〜。

REI:その子、もともとはすごくリアルな条件で結婚相手を見定めてたの。勤め先とか年収とか…。会社名聞いて「あ、一部上場してないからナシ」とかで、ふるいにかけてたのね。

N子:その子が最終的に選んだ〝優しい〟旦那さんは、いろんなリアル条件はクリアできてたの?

REI:それがあんまりクリアしてないんだよね。もちろん条件すべてをクリアする必要はなかったのかもしれないけど、少なくともその子が求めてた年収ラインは越してないんだよね。あれだけ条件つけてたのに、〝優しい〟なんてふんわりしたものが勝っちゃうの!? って頭抱えちゃった。

N子:自分が本当に求めてる〝条件〟とか〝優しい〟とかを客観的に見極めてくれるようなものがあったらいいのにね。

REI:わかりやすい指標があったらね〜。そうすると結局は年収だの勤め先だの…確かに、ただその条件を満たしているだけの人ならいくらでもいるかもしれないけど、やっぱりそれだけじゃないって思うじゃない?

N子:やっぱり最後は感覚的なものだよね〜。

REI:結婚に至るまでもそうだけど、付き合う・付き合わないの判断からしてもう難しく思えてきちゃって。知り合いもだし、街にいる見知らぬカップルを見るだけでも「決断できてて偉いな〜」って感じるようになっちゃった(笑)

同年代の既婚女性に「どうして結婚を決めたのか」「結婚するに至ったきっかけ」「自分なりの結婚への指標」を一人ずつインタビューするという連載を、この〝しごとなでしこ〟サイトでぜひ実施してほしいと熱望していたREIさん。
そんな連載あったらいかがでしょう? 同じように悩む人も多そうだから、きっと需要があるのかしら?? ご意見お待ちしてます!

人工知能が〝運命の出会い〟を導いてくれたら楽なのに…とアラサー女子ふたりで妄想

reiimg_4948

REI:私は全然詳しくないんだけど、最近ってAI…人工知能の発達がものすごいっていうじゃない。そのAIがさ、自分に合う人を自動マッチングしてくれないかな〜って思うの。私たちが知らないだけで、もうすでに導入されてるのかもしれないけど。

N子:それいいな〜。AIを使えば、私たちが悩んでる〝本当に求めてる優しさ〟みたいなものも割り出してくれそう! 体内にチップを埋め込んで、心拍数とか体温の数値から「この子はここで感動するんだな!」「こういう行動に心動かされるんだな」とか…恋愛に対する気持ちを定量化してもらっちゃうわけ。

REI:今までの自分の生き方とか、どんなことに感動してきたか…とかの過去のデータなんかもはじめに登録しておいて…。自分でわからないことを客観的に観察して判断してくれるのはいいよね。恋愛してる時って、どうしてもすごい視野が狭くなっちゃったりするじゃない?

N子:「その男はやめとけ」って友達が忠告してくれても、まるで耳に入らなかったりするよね(笑)

REI:思い当たる記憶がありすぎる! まぁだいたい、近い友達が「やめとけ」って言ってくれることは間違ってないんだよね。だけど、大概無視しちゃって、「あの時言われた通りにしとけばよかった…」って後悔するパターン(笑)。

N子:AIが数値と一緒に超客観的視点からアドバイスくれたら、さすがに踏み止まれるかも? だって、下手したら自分のことを自分以上に理解してくれてるわけだもん。

REI:そうやってAIに自分が求める条件とか人に好意を持ったり感動するポイントを組み込ませておいて、男女の自動マッチングまではお任せしてさ。そこでマッチングした人の〝出会い方〟だけを人間が演出するとかできないかな〜。その出会い方すら、AIからはじき出された〝理想の出会い方〟に基づいてはいるんだけど。

N子:なるほどね〜。ある日、ふとしたタイミングで自分とぴったりマッチする相手との自然な出会いがやってくるわけね。

REI:そうそう。自分ではこれがAIによって仕組まれた出会いかどうかはわからないから、「これが運命の出会いかも…!」って思い込んだまま、気持ち良く結婚できちゃう(笑)。

N子:最新テクノロジーを駆使して、男女の〝自然なご縁〟演出します!サービス、いいな〜。面白そう。

REI:誰か開発してくれないかな〜。そんなサービスできたらすぐ登録する!

答えの見えない悩みを解決してくれるのは、やはりコンピューターなのか!? 人間をも凌ぐ知能に管理されるのが吉か、直感のままに生きるのが吉か、これまた悩んでしまうところです(笑)。

バッグの中には単行本2冊。 自己啓発にも余念なし! な「しごとなでしこ」

さて、悩んでも答えが出ない→妄想に突入するしかない話は置いておいて、バッグの中身チェックと参りましょう。REIさんが「いつも持ち歩いているものといえば…」とバッグから取り出したのはこの3つ。

reiimg_4949

お財布と本と〝Dior〟のリップ&グロス。抜群の保湿力を誇る〝Dior〟のマキシマイザーは、本当に人気ですね。
さて、N子が気になったのはREIさんが本を2冊も持ち歩いていること! 移動中も休憩中のカフェでもスマホを見てる人ばかりのこのご時世、本を持ち歩いている人を見ると素敵だなと思うのです。
「1冊だと飽きちゃうから。そのときの気分に合わせられるように2冊入れてることが多いよ〜。本当は小説とかの方が好きなんだけど、こういう実用書っぽいものも勉強のために読むようになった。身についてるかどうかは別だけど(笑)」
いやいや、その姿勢が素晴らしいです。次に会うときは、AI関連の本が入ってたりして…??

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い