しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

「好きな相手と結ばれたい」シンプルな思い、つらぬけますか|『東京タラレバ娘』第6話ドラマウォッチング

taratop

売れない脚本家・倫子(吉高由里子)、ネイリスト・香(榮倉奈々)、居酒屋の看板娘・小雪(大島優子)の“30歳、独身、彼氏ナシ”3人娘が幸せ求めて右往左往する日テレ水10ドラマ「東京タラレバ娘」を勝手にウォッチングするオリジナル企画。崖っぷちの倫子、奇跡のイケメン・奥田(速水もこみち)出現で一気に結婚か? 気になる2月22日放送の第6話をさっそくチェック!

最強スペックのイケメンと、すわ結婚か! タラレバ娘・倫子に春到来も…

イケメンバーテンダー・奥田とつきあい始めた倫子。顔よし、性格よし、センスよし、料理上手で映画好き、体の相性もバッチリの奥田にはじめは舞い上がっていたものの、やがて奥田との間に微妙なズレを感じ始めます。「このチャンスをモノにしないと!」と自分の気持ちをごまかし、無理を重ねる倫子。

そんなある日、倫子は金髪イケメンモデル・KEY(坂口健太郎)に結婚の経緯を聞きます。KEYの切ない恋愛にふれた倫子はそこで初めて、自分が奥田に恋をしていないと気づいて…という展開でした。

タラレバ娘だって結婚したい、でも…自分の本当の気持ちを貫く難しさ

冒頭は、倫子が奥田の部屋のベッドで目覚めるシーンから。ちょっと前まで「男日照りで仕事もない女、終わってる」と嘆いていた倫子とは思えない急展開っぷり。奥田のつくったオシャレな朝食をいただきながら「倫子さんとずっと一緒にいられたら幸せだろうなぁ」とささやかれる、甘~いオープニング。

でもそれはその後の苦悩を際だたせるフリだった…というオチ。

とはいえ奥田に落ち度があるわけではなく、映画の好みや笑いのポイントが違ったり、あくまで“性格の不一致”の範囲内。香たちの「ちょっとぐらい我慢や妥協しないとバチ当たるよ」という反応も(特にセカンドポジションの香や不倫中の小雪にしてみれば)もっともでしょう。

最終的に、倫子は奥田にサヨナラを告げます。奥田を失ってまで守りたかったのは「本当に好きな相手と結ばれたい」というシンプルな思い。でも奥田という超優良物件を前にシンプルな思いを貫くことは難しい! 未来への不安より自分の本当の気持ちを貫いた倫子に、素直に拍手を送りたい。

「SEX AND THE CITY」に投影された、タラレバ娘・倫子の夢のゆくえ

第6話のキーアイテムになったのが、アメリカの人気ドラマシリーズ「SEX AND THE CITY」。脚本家を廃業しようとする倫子に、早坂さん(鈴木亮平)がまっすぐに問いかけます。

「倫子さん、言ってたよね。『SEX AND THE CITY』みたいなドラマ書きたいって。その夢、叶えてないよね?」

早坂さん、ハッキリ言ってくれる(笑)。夢を持って脚本家になった倫子にこの言葉はグサッと刺さったはず。早坂さん、本当は誰よりも倫子のことを思ってくれているんです。

一方奥田は、倫子の出発点であるこの作品に「俺、あれ系はちょっと…」と否定的。

倫子「あたし、あれ見て脚本家になるって決めたんだ。だから…あたしにとって今の自分が否定されてるような感じがして」

夢追う女子にこのズレは大きい。これがきっかけで、倫子は奥田に別れを告げるのです。

そしてこの「SEX AND THE CITY」自体もオーバー30の女性たちの恋と友情を描いた作品である、というリンク。倫子が奥田と観たいと言った「―THE MOVIE」では、紆余曲折の末、主人公・キャリーがついに結婚。それでも人生ハッピーエンドでは終わらない…「結婚はゴールじゃない」という作者・東村アキコさんから倫子たちへの壮大なツッコミなのかも。

大事なのは今の自分? 未来の自分? アラサーの東京タラレバ娘3人の選択

そんな倫子と対照的に描かれたのが、香と小雪の行動。

小雪は既婚者の丸井(田中圭)との関係を続行中。香は彼女持ちの元彼バンドマン・涼ちゃん(平岡祐太)との関係を断つため、入会金30万円を払って結婚相談所に登録したものの、結局元サヤに。

「涼ちゃんがいい、って思っちゃうんだよね。だから、今はこれでいい。よくないんだけど、でもいい。これもあたしの人生だ」

本当はダメなんだけど、でも今はこれでいい…これ、切ないほどの女の本音がダダ漏れ。

「本当に好きな相手と結ばれたい」。シンプルなメッセージが印象深く描かれた第6回なのでした。

次回(3月1日放送)は倫子、早坂さんとキス? 恋の右往左往はまだまだ続くよう…。

話題沸騰! アラフォー3人娘の連動ドラマ「東京ダラダラ娘」(Hulu)もスタート

ネットではアラサーたちの感想が飛び交い、人気キャラ・タラ&レバをかたどったグミが発売(写真)されるなど話題の尽きない「東京タラレバ娘」。ついにはHuluで連動ドラマ「東京ダラダラ娘」の配信もスタート(毎週水曜23時配信スタート、全5話)。フリーライターの蘭子(佐藤仁美)、美容師の早織(小沢真珠)、居酒屋「呑んだくれ」の女将・小梅(小林きな子)のアラフォー3人娘が閉店後の「呑んだくれ」で夜な夜な女子会を開くさまを描いたショートコメディですが、「この年になったら恋の悩みより体の悩みよね」(早織)、「今は肉っていうより骨よね。体細くするより、骨太くしたい」(小梅)とセリフが容赦なーい! 赤裸々を通り越したアラフォー女子会を覗いてみたい方はぜひ!

g

『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)

<ストーリー>

30歳、独身、彼氏ナシの売れない脚本家・鎌田倫子(吉高由里子)は、親友の香(榮倉奈々)・小雪(大島優子)と居酒屋で女子会ばかりの毎日。「キレイになっ“たら”」「好きになれ“れば”」。そんなタラレバばかりの3人の前に金髪イケメンモデル・KEY(坂口健太郎)が現れ、「タラレバ女!」と言い放つ。もう立ち上がれないほどに傷ついた倫子だが、このままでは何も変わらない! もがきながらも幸せ探しに乗り出す――仕事にプライベートに岐路を迎えた女性像を吉高さん、榮倉さん、大島さんがそれぞれ熱演。倫子にしか見えないしゃべるタラの白子(声・加藤諒)、レバー(声・あ~ちゃん)とのシニカルなやりとりもアラサー女子の胸に刺さります!

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/tarareba/

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  2. 2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

    2ヶ月で約4万個売れた! 億劫なトイレ掃除がはかどりインテリアにもなる超便利なアイテム

  3. 声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

    声を「あらげる」「あららげる」どっちが正しい? 間違えるとみっともない!

  4. 【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

    【凍らせ○○】が大ブーム!? 今すぐできる! コンビニ凍らせスイーツ4選♡

  5. 靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

    靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!