しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

野宮真貴さんも絶賛! 映画『素晴らしきかな、人生』は悲しみを乗り越えるヒントつまってる

愛が見つかる”ギフト”のような映画「素晴らしきかな、人生」が公開中!

2月25日に公開したばかりの、ウィル・スミスやケイト・ウィンスレットなど超豪華キャストが集結した映画『素晴らしきかな、人生』。『プラダを着た悪魔』で有名なデヴィッド・フランケル監督が贈る心を揺さぶるドラマとなっており、ニューヨークを舞台に様々な世代の登場人物達が悲しみを乗り越えるヒントを教えてくれます。

55393_01

映画公開に先駆けて行われた『素晴らしきかな、人生』のイベントには、長きに渡り多くの女性の憧れの存在となっているピチカート・ファイブのボーカリスト・野宮真貴さんが登場。イベント直後の野宮さんを直撃しました!

55393_02

Profile 野宮真貴
シンガー。ピチカート・ファイヴのボーカリストとして、90年代に一世を風靡し、音楽・ファッションアイコンとなる。現在、音楽活動に加え、ファッションやヘルス&ビューティーのプロデュース、エッセイストなど多方面で活躍中。2016年8月にアルバム『男と女〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。〜』(ユニバーサル ミュージック)をリリース。2月22日に『男と女』から7inch.アナログ盤を発売したばかり。近著に『赤い口紅があればいい』(幻冬舎)がある。

映画『素晴らしきかな、人生』には生きるためのヒントがつまってる

ー幅広い世代のキャラクターが登場しますが、どのキャラクターに一番共感できましたか?

野宮:ケイト・ウィンスレット演じるクレアは、仕事に全てを捧げて生きてきたので婚期を逃し子どもも欲しいけど年齢的に難しいという悩みを抱えていますよね。私は結婚もしていて子どももいますが、お友達の中にはバリバリ仕事をしているクレアのような女性もいますので、そこは共感というか気持ちが理解できるような気がしました。

55393_03

ー確かに現代に生きる女性はクレアのような悩みを抱えた方も多いと思います。

野宮:子どもが欲しいと思った時にはもう遅いということもあります。ただ、結婚したからと言って誰もが必ずしも幸せになれるわけではないですし、世間を気にしすぎず自分の人生は自分で決めていくという生き方も素敵だと思います。そのためには仕事でも趣味でも何か好きなものを見つけるといいんじゃないかなと。好きなものがひとつあるだけで世界が広がりますから。世間一般で言う“幸せ”にこだわりすぎずに、自分のいまの状況を十二分に楽しもうという気持ちで過ごすと良いと思います。

ーウィル・スミス演じるハワードは、ある辛い出来事によって人生のどん底にいます。野宮さんは今までそういった辛い出来事に直面したときどうやって乗り越えてきましたか?

野宮:ハワードは友人達の愛や思いやりによって閉ざしていた心をだんだん開いていきますよね。私もハワードと同じように友人や家族のサポートが乗り越える力になっています。一人でいると閉じていってしまうので、話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますから、辛いときは辛いと言える友人や家族の存在のおかげで私は乗り越えてきました。

55393_04

ニューヨークの街をヒールで頑張って歩いていました(笑)

ー今作はニューヨークが舞台となっていますが、野宮さんにとってニューヨークはどのような場所ですか?

野宮:90年代にアメリカでデビューしたので、所属レコード会社がニューヨークにあったんです。スタッフやマネージャー、お友達やファンの方もニューヨークにいましたし、何度も通ったすごく好きな場所です。

ーニューヨークのオススメスポットはありますか?

野宮:私が好きでよく行っていたのはダウンタウンのエリア。街をぶらぶらしてニューヨーカーを眺めるのも楽しいですし、色々な国のレストランなどもあるのでまずは若者向けのお店を楽しむのがオススメ。そのあと、5番街のティファニーなどハイブランドのお店をウィンドーショッピングしてみたり、今作にも登場するセントラルパークでサンドウィッチを食べながらまったりするのもいいと思います。地下鉄が24時間動いていて便利ですし、タクシーに乗ってもニューヨーク自体そんなに広くないので料金の心配をしなくていいところも魅力だと思います。

ー当時のニューヨーカーのファッションはどのような感じだったのでしょうか?

野宮:90年代はクラブカルチャー全盛の時期で、カラフルなファッションの方も多かったです。ニューヨークは色んな国の人種の人達が住んでいて、ファッションも様々なので人がどういう格好をしていようと全く気に留めないんですよね。そこがすごくラクだったというか。本場のクラブにオシャレして出かけたり最先端のファッションを楽しんでいました。

ー当時のファッションのポイントを教えて頂けますか?

野宮:いまはTPOで使い分けていますけど、当時は毎日ヒール。オシャレは忍耐だと思ってましたので、ニューヨークの街をヒールで頑張って歩いていました(笑)。

ーヒール以外の靴は履かないようにされていたのでしょうか?

野宮:いえ、スニーカーは一足だけ持っていましたし、フラットシューズも好きなのでグッチのビットモカシンが好きでたまに履いていました。靴に関してはこだわりがあって、安物の靴を3足買うならちゃんとしたブランドの靴を1足買ったほうがいいと思っています。良い靴を履くだけで自分に自信が持てますし、メンテナンスして大切にしなきゃという気持ちにもなりますよね。この映画でも参考になるファッションの着こなしがたくさんあるので、またヒールを履いてニューヨークを歩きたくなりました。

『素晴らしきかな、人生』は2月25日より 丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー

公式サイト:http://subarashiki-movie.jp

出演:ウィル・スミス、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレン
監督:デヴィッド・フランケル
配給:ワーナー・ブラザース映画

©2016 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC., LEGENDARY PICTURES
PRODUCTIONS,LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED

文/奥村百恵 写真/高橋真人

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い