しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

女性なら一度は行ってみたい! 知る人ぞ知る「真壁のひなまつり」は今週末が狙い目!

桜川市「真壁のひなまつり」で少女の頃にタイムスリップ

3月3日“桃の節句”はひなまつり。女性の成長と幸せを願うお祭りです。子どもの頃はおひなさまを飾ってお祝いをしてもらったけれど、もう何年も実家の押し入れにしまいっぱなし…という人も多いのでは?

そんな女性におすすめしたいのが、茨城県桜川市で開催中の「真壁のひなまつり」(3月3日まで)。歴史や由緒あるものから手作りのかわいらしいものまで様々なひな飾りが展示され、町はおひなさま一色なんです!

約160軒におひなさまが! その起源はおまつりを支える“おもてなし”の心から

今年15年目を迎えた「真壁のひなまつり」。その大きな特徴が、町内の民家やお店一軒一軒におひなさまが飾られている点。訪れた観光客は、まるで親戚の家に遊びに行ったような感覚で訪ね、ひな飾りを楽しむことができます。その数、なんと約160軒! 町を挙げての一大イベントです。

そんなユニークなひなまつりが生まれたきっかけは、町の人たちの温かい思いでした。歴史ある城下町・真壁町には見世倉や土蔵などが軒を連ね、これまでも多くの人が観光に訪れていました。「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」、町の人たちのそんな声から「真壁のひなまつり」は始まったのです。

50体以上がずらり! 圧巻の「潮田家住宅」ひな飾り

1

国内有数の登録文化財数を誇る真壁町。中でも、町の認定第1号である名家・潮田家には、江戸から明治、大正、昭和それぞれのひな人形が勢ぞろい。
涼しげな表情や優しいお顔など、少しずつ面差しが違います。でもみんな、ステキなお内裏さまの隣で幸せそう。その柔らかい笑顔を見ていると、ふっと幸せな気分がわき上がってきます。子どもの頃のひなまつりも、こんなふんわりとした気分に満たされていたっけ。
犬を連れた珍しい「狆引き官女」など、遊び心を感じるひな飾りも見られます。

なかなか見られない!「昭和8年の御殿びな」

2

江戸末期までは料亭として、その後は旅館として町の人々に親しまれてきた「伊勢屋」も趣ある佇まい。建物の中に入ると、豪華な座敷飾りが出迎えてくれます。
注目は、珍しい「昭和8年の御殿びな」。御殿びなは関西で愛されてきたひな飾りの一種で、段飾りではなく建物の中に収められたひな人形。卵型でふっくらとした面差しにも癒されます。このほか伊勢屋旅館では、手づくりのかわいらしい吊るしびなも楽しめます。

恋愛運もアップするかも!?「ねずみびな」のかわいい花嫁さん

3

「佐藤寝具」の看板を目印に訪ねると、たくさんの「ねずみびな」がお出迎え!
真壁町出身の人形作家さんによる手作りのねずみを模した数十のひな人形が、結婚や出産など女性の生涯を表現しています。金屏風を背に白無垢姿で幸せそうなねずみの花嫁さんを見ていると、こちらまでほんわかと温かい気分に。さらに、店内には縁起のいい鯛の吊るしびなも。恋愛運も金運もアップしちゃいそうな、魅力的なスポットです♪

水戸黄門さまも!「川島洋品店」蔵に広がる別世界

4

懐かしい店構えの川島洋品店の店内を通り抜けると、江戸時代に建てられたという美しい文庫蔵が。蔵内部では、ひな人形を使って物語の一場面を表現するなど、工夫を凝らした展示が行われています。
ことしは茨城県が誇る人気者「助さん格さんと黄門様」の世界が展開。立派な髭を蓄えて白馬にまたがった黄門さまに、「ええい、頭が高い!」と立派な印籠を掲げる格さん。背景まで凝っていますね!

町歩きのお供に! ご当地ゆるキャラ「いしおさんまんじゅう」

5

はじめての町を歩くときは、ご当地スイーツのチェックも欠かせません♪ 町の中心にあり、観光案内所でもある「高久家」では、真壁のご当地ゆるキャラ「いしおさん」をかたどった「いしおさんまんじゅう」(2個250円)をひなまつり期間限定で販売中。町が誇る和菓子の老舗が手作りしたおまんじゅうは、味だけでなくゆる~い見た目も楽しめます。

今週末がねらい目! 臨時バスでいざ“女の子のおまつり”へ

ことし15回目を迎える「真壁のひなまつり」は、期間中10万人もの観光客を迎える一大イベント。観光協会の方によると、当初は年配の方が中心だった来場者も「ことしは女性同士のグループや、小さなお子様をお連れのママ同士のグループも多くなっています。土日には歩行者天国もあり、皆さんにぎやかに街歩きを楽しまれています」とのこと。年に一度の“女の子のおまつり”、女性同士でワイワイ賑やかに楽しむのもステキですよね。

つくばエクスプレス(TX)なら秋葉原からつくば駅まで快速で45分ほど。今週末(2月25日、26日)には、TXつくば駅やJR岩瀬駅から真壁町への臨時バスも運行します。

色とりどりのおひなさまにノスタルジーを感じ、幼い頃の自分自身に出会う――そんな旅に出かけてみませんか?

まつりマップ、アクセス案内も載っています。
桜川市観光協会公式ホームページ「真壁のひなまつり」

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  2. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  3. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  4. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い