しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

便秘解消に効果テキメン! ヨーグルトのたね菌ピュアケフィア|ビューティフルライフのススメVol.17

突然ですが、皆さんの腸の状態はいかがですか?

便秘、軟便を交互に繰り返すなど、腸の不調を訴える女性は多いですよね。
私も編集部で毎日長時間座って作業していた当時は、生活が不規則なのもあって便秘をしがちでした。

今は腸の動きは前よりも快調! なのですが…。
最近また、ときどき便秘をするようになってしまったのです。
何かいい改善方法はないかしら…と思っていたところ、先日訪れた健康博覧会で素敵なものに出会ったんです♪

自宅で酵母入りヨーグルトが簡単に作れるヨーグルトのたね菌『ピュアケフィア』

腸内フローラを整える食品は、今とても流行っていますよね。この『ピュアケフィア』も、腸内フローラを整えてくれるものなんです。

main

私が素晴らしいと思ったのは、その手軽さと、市販のヨーグルトには入っていない酵母入りのヨーグルトが作れるところ! 美容と健康に必要なのは、乳酸菌だけではなく、酵母も必要なんだそう。

酵母とは微生物であり、目に見えないほど小さいながらも、立派な命を持っている生命体。

 

ビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富な栄養素が含まれていて、便秘解消だけでなく、糖質の吸収を抑制したり、免疫力を高める効果も!

その酵母がたっぷり入ったヨーグルトを自宅で簡単に作れるのが『ピュアケフィア』なのです。

つくり方も簡単! 24時間で新鮮なヨーグルトが完成します

酵母入りヨーグルトを作りにあたり用意するものは、牛乳500mlと『ピュアケフィア』のヨーグルトたね菌1包だけ!

tane

しかも作り方は、牛乳にたね菌を入れて、そのまま25℃前後で24時間おいておくのみ

たったこれだけで、酵母入りヨーグルトが自宅で作れるんです! しかも少しづつ作るから、常に新鮮なヨーグルトが食べられると言うわけ。

免疫細胞がもっとも集まっている場所は腸と言われています(約70%)。腸の働きが活発になれば腸温度も上がり、腸の温度が1℃上がると、免疫力が30%上がるとも!

つまり、腸が健康であれば、体も健康になっていくというわけ。美容だけでなく体にもいい酵母は、ますます取り入れていきたい!

翌朝にはするりん!と便秘解消できました

で、早速作ったものを食べてみたのですが…。

自分で作ったとは思えないほど、まろやかですごく美味しい♥
うれしいことに、その翌日、お通じもするりん!(笑)

ヨーグルト以外の楽しみ方もあるので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

気をつけてほしいのは、牛乳によっては作れないものがあること。最適なのは成分無調整牛乳とロングライフ牛乳。低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、低温殺菌牛乳も大丈夫です。ただし、乳飲料はNG。牛乳を買うときに、表示を確認を。

wormer

たね菌が目覚めるのは25℃前後です。今の時期は寒いのでそのまま置いておくだけでは目覚めにくいのですが、専用ウォーマー(写真上)も手頃な価格で買えるので、ぜひ一緒に試してみてください。1,000mlのパックもこのウォーマーでOKです!(暖かい季節になれば、ウォーマーなしでたね菌は目覚めますよ)

yogrut

市販のヨーグルトに酵母を入れられないのは、酵母が糖質を分解するときに微量の炭酸ガスを発生させるため。スーパーで売られている密閉されたヨーグルト容器では、その炭酸ガスへの対応ができないからなんです。だからこそ、酵母入りヨーグルトはご自宅で! ヨーグルトメーカー(写真)は量が多く作れるので、家族と食べたい人に便利です。

簡単に作れて新鮮、しかも体に良いヨーグルト、自分で作ってみてはいかがですか?

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、“楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。

このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。

これまでの記事

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

    この子はナシだな…「ワンナイトおブス」がやりがちな3つのこと【脱・2回目がない女】

  5. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い