しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

オトナ女子ための数字アタマ塾【7】

仕事がスムーズに進む近道は、「数字を使った約束」

バーゲンで30%オフの商品を見てもいくらお得なのかわからない、割り勘するときにいくらかパッと計算できない、なんてことありませんか?

何となく、数字に苦手意識を抱く女性は多いもの。でも、ビジネスで数字は切っても切れない関係。いつまでも「わかんない」「苦手」なんて言っていられません。そんなあなたに朗報! あなたのアタマが数字と仲良くなるウマい方法があります。

ビジネス数学を専門とする深沢真太郎が企業研修やセミナーの場でも使っているトレーニング手法を、頑張るオトナ女子のために特別にご紹介します!

s

ビジネスとは「約束」。その約束をよりスムーズに運ぶ【数字】のパワー

さっそくですが、あなたが最近ビジネスシーンでした「約束」をひとつ思い出してください。誰とどのような約束をしたでしょうか。

♥「この仕事、なるはやで(なるべく早く)片付けておいて」
■「わかりました」

♥「できるだけコストを押さえて進めるようにして」
■「わかりました」

♥「もっと会議を減らしなさい」
■「わかりました」

このような指示と了承のコミュニケーションは、いわば「約束」です。もっと本質的なことを言えば、

♥「◯◯◯という価値を提供します」
■「わかりました。宜しくお願いします」

という「約束」でビジネスは成立しています。少し大袈裟に言えば、ビジネスは「約束」なのです。といいうことはその約束の内容が具体的であること、そのためにどんな言語を使うかは極めて重要ではないかと思います。ではその言語とは? もうお気づきだと思います。世界共通の言語である「数字」ですね。

実は私もこの「約束」というテーマで失敗談があります。

ある団体からセミナー講師のご依頼があり、お話を伺うことに。主催者の思いにとても共感し、ぜひお役に立ちたいなと思いました。ところがその主催者が「申し訳ありません。講師料はいくらもお支払いできないのですが…」とおっしゃるのです。一瞬「?」と思いましたが、私は「いいですよ」と快諾します。

あとでわかったことですが、この方の「いくらもお支払できない」は金額にしてなんと「0円」の意味でした。ところが私はそうは受け取っていませんでした。プロに仕事を依頼するのだから、いくらなんでも講師料ゼロなんてあり得ないと。

セミナー開催直前になってその乖離を認識。正直にいえば、気持ちよく仕事ができませんでした。ビジネスにおいて約束に数字を使わないと、このような悲劇も起こるのですね。

では先ほどの3つの例。「数字を使った約束」に変えるとどんな表現になるでしょう。

♥「この仕事、今から2時間以内で片付けておいて」
■「ちょっと厳しいと思います。新人をひとりヘルプにつけたいのですが」
♥「わかった。じゃあ山田さんをつけて」
■「了解しました」

♥「コストは月間100万円以下で進めて」
■「私の感覚では、もう少し押さえられると思います」
♥「具体的には?」
■「おそらく70万円くらいでしょうか」
♥「わかった。70万円目標で」
■「了解しました」

♥「この会社は会議が多すぎる。全社員、出席する会議は1日あたり1回までにして」
■「すみません。ちょっと現実的ではありません」
♥「ならば実施する社内会議はすべて30分以内で終わらせてください」
■「……」
♥「30分で終わる参加者、資料、議題。準備という仕事をしっかりしていれば、会議なんて30分もあれば十分なはずでは?」
■「了解しました」

今日も日本の(世界の?)ビジネスシーンでは、このような会話が存在することでしょう。冒頭の会話との違いはたったひとつ。約束に数字を使っているか否かです。

繰り返しになりますが、数字とは極めて具体的な言語です。具体的であるがゆえに、相手もその約束が可能なのか難しいのかを判断することができます。難しければお互いで着地点を具体的に探ればいい。しかし、数字を使っていないとそれができません。

人間は勝手に都合良く言葉を解釈する生き物です。
誰もが無意識下で「なるべく早く」「できるだけ」「もっと」自分に都合よく解釈しています。私が「いくらもお支払できませんが」を都合良く解釈してしまったのと同じように…。

今回のメッセージは極めてシンプル、【ビジネスは、約束で成り立っている。だからその約束には、できるだけ数字を使いましょう】です。

もしあなたが「数字ってなんだか苦手」と思い込んでしまっているために、こんな基本的なことが疎かになってしまっているとしたら、とてももったいないことだと思います。かつての算数や数学のお勉強ができたか否かはまったく関係なく、すぐに実践できることです。友人との待ち合わせでもなんでもいいのです。明日から、いいえ今日から、どんな小さな約束ごとにも数字を入れましょう。そうすることで、仕事の場面でも口から数字がスムーズに出てくるアタマが育っていきます。

深沢真太郎 ビジネス数学の専門家/教育コンサルタント

BMコンサルティング株式会社・代表取締役/教育コンサルタント/多摩大学非常勤 講師/理学修士(数学)
ビジネスパーソンの思考力や数字力を鍛える「ビジネス数学」を提唱し人財育成に従事。著作多数。
最新刊『数字アタマのつくりかた』(三笠書房)が好評発売中。

fukazawa3

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

    パン好き必見! 持ち帰った「フランスパン」を劇的においしくする裏技

  2. 見た目はコーヒーだけどこれは何

    見た目はコーヒーだけどこれは何…?「キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA」飲んでみた♡

  3. 文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

    文明のリキって漢字で書ける? 間違えたら半端なく恥ずかしい!

  4. 女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

    女性が抱える「オリモノ問題」! 正しいケア方法とは!? 石鹸で洗うのは良くないの!?

  5. 無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

    無印良品、ダイソー、スリーコインズで発見! OLが選んだ、暑さ対策のプチプラアイテム

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡

    たった2分でツルツル卵肌…!? 本格的な「金箔美容」が自宅でできるマスクは究極の時短美容♡ ビューティ

  2. 前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに!

    前髪アレンジで簡単イメチェン!のばしかけでもトレンドヘアに! ビューティ

  3. 【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム

    【元CAのポーチの中身】まるで救急箱⁉︎ メーク直しを時短化、超ミニマル精鋭アイテム ビューティ

  4. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  5. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

編集部のオススメ記事
  1. 爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

    爆売れ中の新顔フード・タクロ。味も食感も日本人にウケそうなので日本販売を希望します♡

  2. 【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

    【結婚♥お金】結婚したいけどお金がない! お金がなくても結婚できる?

  3. 東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

    東京の【手土産】9選、一目置かれる大人の一品まとめ【保存版】

  4. 【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

    【結婚♥ 両家の顔合わせ】服装・手土産・場所・費用負担って、どうするの?

ピックアップ記事
  1. 芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】 precious

    芸術品を身に付ける贅沢!金細工の魔術師、フェデリーコ・ブチェラッティの世にも美しいジュエリーに出会う【PR】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い

  3. 【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集! nadeshiko

    【しごとなでしこ】Webエディター、ライター、アシスタント、オペレーター大募集!