しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

生理前のむくみがなくなった!「やせるおかず」で本当に痩せる!〜31歳・ワーママJ子 vol.4

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つ“ワーママなでしこ”J子です!
絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて片手間に終わらせる…なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままじゃ体重は増加する一方…とダイエットを決意しました(泣)

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

先週は恐怖のPMSによる食欲衝動をやせおかパワーでなんとか抑え込み(先週のレポートはコチラ)、今週はやっと生理がスタート。とはいえ、まだまだ体重増加傾向の時期には変わりなく…普段なら確実に2kgは太ってしまうタイミング。思うような結果は出ないかもしれないけど、ここが我慢のしどき、踏ん張りどきに違いない!

食べたい、食べたい、食べたいっ! 止まらない欲望はやせおかに助けてもらう!

ということで先週に引き続き、やせおかをしっかり食べて無駄な食欲を抑え込む作戦でいきましょう。これかなり有効だったので、きっと今週もいい結果をもたらしてくれるはず…!

yaseoka4j5

たことまいたけの炒め物風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.87に掲載)
これは和風なのか!? 洋風なのか!? なんとも言えない新感覚の美味しさ。味もいいけれど、フライパンを使わなくてもいいという手軽さにも拍手。後片づけが一気に楽になりますよね〜。副菜として、我が家の食卓のレギュラー入り確定しました!!

yaseoka4j2

ねぎ豚
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.28に掲載)
ゆで豚は簡単で今までもよく食卓に出していたメニュー。でもポン酢で食べるくらいしかバリエーションがなくって…これはゴマ油&塩という味付けが新鮮でした!

yaseoka4j3

ゆで卵のカレーピクルス
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.45に掲載)
たんぱく質の補給には欠かせないゆで卵。お手軽メニューとして作る機会も多いですが、まぁ普通の塩味付けくらいしかしないですよね…(笑)。カレー風味でピクルスにしてしまうなんて斬新すぎる! これなら飽きずに食べられそう。

yaseoka4j4

豚のしょうが焼き風
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.76に掲載)
私も夫も子供も大好きなしょうが焼き♡ それがフライパンも使わずにレンチンだけで出来てしまうなんて…! やせおかレシピの奥深さとレンジの凄さに感服でございます。ちょっとした工夫でこんなにも簡単に料理ができるんだなぁ…。しかも油も使わずヘルシー♪

yaseoka4j1

ピーマンのナムル
<レシピ>
・ピーマン…6個
★酢…大さじ2
★ごま油…大さじ1
★しょうゆ…小さじ1
<作り方>
(1)ピーマンはフォークで数か所刺して穴を開け、1個ずつラップに包む。電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
(2)(1)を手で半分にさき、へたと種を取り除く。さらに食べやすい大きさにさく。
(3)保存容器に(2)を入れ、★を加え混ぜる。

フライパンどころか、もはや包丁さえ使わない…いいんですか、こんなに簡単に出来ちゃって。これから頼りっぱなしにしちゃってもいいですか…。実はピーマンの匂いが苦手なのですが、ゴマ油の香りでそれも気にならず。ピーマン嫌いな人(子供も!)も食べやすいかも♡

やせおか以外の“やせ活”…漢方でホルモンバランスを安定させる!

yaseokaj4ganbari

生理前後にどうして体重が増えてしまうかというと、ホルモンバランスが崩れてイライラする気持ちを食にぶつけてしまうから…。過食原因そのものを解消するため、ホルモンバランスを整える漢方薬を。これを飲み始めてから、周りに別人だと言われるくらいイライラが軽減されているんです。
私は渋谷DSクリニックさんで処方をお願いしています。その人ごとの体や悩みに合わせた漢方薬を出してくれるんですよ♪

普段はそんなに食べないのに…生理中は甘いものが食べたくなる(涙)。やせおか中の反省…

yaseoka4jhansei

シュークリームに手を出してしまいました。この写真ではシュークリームなのかどうか判別できませんね。えぇ、シュークリームがこれでもかというほどはさみこまれているのです(いや、もうはさみきれてないですね、飛び出てますね)。
普段は甘いものにはそんなに興味ないんですが(それよりも揚げ物LOVE)、この時期は気付いたら手が伸びてしまう…。気付いたら買ってたんです、気付いたら食べてたんです…。無意識っておそろしい。

今週の測定結果:いつもならむくんで履けないパンツがスルリと入った!?

やせおか生活を始める直前の私。

j_before1

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。やせおかのおかげで暴食はせずに済んだけれど…数値はいかに!?

yaseokaj4kekka

【体重】59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg(今週は−0.4kg/トータルで+0.5kg)
【体脂肪率】30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6%(今週は−0.3%/トータルで−0.4%)

おぉっ。体重も体脂肪率も増えるどころか、むしろちょっぴり減っているではありませんか! いつもなら生理中は体重+2kg・体脂肪率+1.5%くらいが当たり前だったのに…うれしすぎる〜!!

しかも、このタイミングってむくみやすいのにそれもかなり軽減されてるんです。

yaseokaj4image1

yaseokaj4image2

生理中はお腹まわりまでむくんでパンパンになってしまうパンツもスルリと履けた…♡ あまりに感激したので、正面とサイドと写真も2枚載せちゃいます!(笑) やせおかは素材の味がすごく生かされたレシピ。調味料が控えめで済んでいることもむくみが解消されている理由かも…!

来週は生理も終わって痩せやすいタイミング。エンジンフル回転で頑張ります!!

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ
yaseokalogo

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<大好評発売中!>
「超入門! やせるおかず 作りおき」(小学館)
著/柳澤英子

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

    仕事中に下着姿で人前に!? 26歳働く女子の【ポーチの中身】をのぞいてみた!

  2. 【挨拶ができない女】がヤバイ理由

    【挨拶ができない女】がヤバイ理由

  3. 27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

    27歳OL一人暮らし。“ニトリ”と“無印良品”でスッキリ♥した【コスメ収納・簡単DIY】

  4. 誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

    誰もが10回以上は言ったことある!「“布哇”行きた〜い」この漢字なんて読む?

  5. あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

    あなたはどっちにする?【iPhone 8】と【iPhone X(テン)】の違いを私的解説

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

編集部のオススメ記事
  1. 画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

    画期的! 耳穴を塞がない【イヤホン】なら仕事中の会話も聴こえます

  2. 無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

    無理しない!【毛穴目立ち】は乾燥・肌冷え、そしてハリ不足対策で解決!

  3. 又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

    又吉直樹が見た「絶景」とは?|独占撮り下ろし&インタビュー(前編)

  4. 美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

    美容通に人気の「死海」の美容成分入り! SABONのパックで透明感を手に入れて

ピックアップ記事
  1. スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選 precious

    スイーツ男子・尾上松也も虜!ドラマ『さぼリーマン甘太朗』に出てきた都内の絶品スイーツ5選

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い