しごとなでしこ - SHOGAKUKAN

冬、手老けしてません? 指ヨガ&マッサージに今すぐトライ【ukaネイル】

予想以上の乾いた手指が「老け」を招いています!

大人の女性に人気のネイルサロン『uka(ウカ)』のネイリストさんに、シンプルだけどおしゃれに見えるネイルアートを教えてもらうシリーズ。
今回は美しい手肌をつくるハンドケア法。教えてくださったのは、『uka東京ミッドタウン店』マネージャーの坂本瑞恵さんです。
「冬の間中、乾燥した空気にさらされていた手指は、肌と同じ、もしくはそれ以上に乾いています。加えてオフィスに行けば一日中パソコンに向かう日々。カサついて丸まった手指は、想像以上に疲れているので、こまめに潤いケアが必要です。その際、一緒に指ヨガやストレッチをしてあげると、カチコチに固まってしまった手指が解放されてすっきりしますよ。おしゃれが楽しい春はすぐそこ。ネイルアートもファッションに合わせて、明るくかわいいものが増えてきます。アートが映える指先をつくるためにも、今からきちんとケアをしておきましょう」

保湿は手だけでなく爪の周りにも行って!

ネイル ハンドケア

乾燥が激しい今の季節の潤いケアは、肌表面に膜をつくって潤いをしっかり閉じ込めてくれるバームがおすすめ。てのひら全体にのばしたら、残った分を指の先や爪周りにものばしましょう。手は足の裏と同様、「第二の心臓」といわれるぐらいツボが密集しています。手のひらは人間の前、手の甲は人間の後ろを表していると言わているので、バームをつけながら、気になる部分をマッサージしたり、押したりしてみましょう。

労宮のツボを刺激して
冷えや疲れをやわらげて

ウカ ウカネイル ハンドケア 

今日はなんだか疲れているな、体全体が冷えているな、と感じるときは、労宮のツボを押しましょう。てのひらの真ん中あたり、手を軽くにぎったときに中指と薬指の先があたる部分が労宮です。ココを反対側の親指の指の腹を使って、5秒ぐらいかけてゆっくりと押して。このツボは「不老長寿のツボ」とも言われ、心や体の緊張や疲れを和らげる効果があります。

神経のツボは薬指の腹に。
目の疲れがほら、すっきり!

ウカ ウカネイル ハンドケア

薬指の腹には神経のツボがあります。パソコンに集中しすぎて目が疲れたときはココを押してあげましょう。反対の親指の腹を使ってゆっくりプッシュ。3秒ぐらいかけて押したら、そのまま指の腹を使ってコリコリとマッサージすると、目がすっきりしますよ。

第二頸項点(だいにけいこうてん)は肩こりのツボ。
デスクワークの合間に指のつけ根をプッシュ!

ウカ ウカネイル ハインドケア

デスクワークの人なら誰でも悩む肩こりのツボは、薬指と小指の付け根の第二頸項点あたりにあります。反対側の親指と人差し指で付け根を挟んでコリコリとマッサージ。このツボは肩コリだけでなく、硬くなりがちな首筋や後頭部を柔らかくする効果もあります。

手のひらストレッチで、ちぢこまった手のひらを開放

ウカ ウカネイル ハンドケア

パソコンなどの作業は姿勢が前のめりになるばかりでなく、手のひらを丸くさせます。同じ姿勢を続けると血の巡りが悪くなるのはもちろん、コリも誘引してしまいます。1時間に1度ぐらい作業を止めて肩回し。そのとき手のひらもストレッチして、血の巡りをアップさせましょう。やり方は簡単。手のひらを写真のようにそらすだけ。これだけで丸くちぢこまった手のひらがストレッチされて気持ちいい。最後にグーパーを数回行うとさらにほぐれます。

オフィスのハンドケアは、ベタつかないバームが頼りになる!

ウカ ウカネイル ハンドケア

植物の力をカラダの不調や美しさのために役立てるフィトテラピー(植物療法)の考えを取り入れたバーム。バームといっても人肌ですぐにとろりと溶けるので、仕事の合間の忙しいときに使っても、ベタつかずなめらかにのびていきます。香りは、スウィートトーク(バニラ)、ミントトーク(ミント)、メロウトーク(ラベンダー)、ピロートーク(フローラル)の4つ。ハーブの香りにも癒されます。

ウカ リップ&ネイル バーム
全4種 各15ml ¥3,500

唇の潤いケアにも使えます!

ウカ ウカネイル ハンドケア

まだまだ乾燥する今の時季は唇ケアも忘れずに。ウカのバームは、唇に塗ってフレーバーを楽しむ“おいしいコスメ”だから、爪はもちろん、唇にも使えます。

取材&撮影/若松真季(instagram/@maki_wakamatsu_neroli)

uka東京ミッドタウン店(ウカ)

トータルビューティサロン『uka(ウカ)』のミッドタウン店。ネイルはもちろん、ヘア、ヘッドセラピー、アイラッシュ、メンズケア、カフェ、さまざまな「きれい」にに応えます。uka とは、さなぎが蝶になる「羽化」のこと。女性も男性も、ひとりの大人としてより美しく輝き、蝶たちが花から花へと受粉の手伝いをするように世の中に美を広める存在になっていけたら。ネーミングにはそんな願いが込められています。

あなたにおすすめの記事

アクセスランキング
  1. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

    「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

  2. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

    【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

  3. 今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

    今、なぜ「ほうじ茶」が人気? 調べてみると良いことだらけだった!

  4. ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

    ズボラ女子が大絶賛!【ロフト】が教えてくれた「今年バカ売れしたもの」を総ざらい!

  5. 100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

    100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

人気のキーワード
LIKEランキング
  1. 【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見

    【女子ラーメン度4点の高得点】リコピンで健康的に!! お洒落みそトマトらーめんを“赤坂”で発見 グルメ

  2. のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン

    のばしかけヘアOK! 前髪アレンジで簡単イメチェン ビューティ

  3. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.1 ファッション

  4. 疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】

    疲れた体と心にしみるあっさりスープに癒された夜【女同士でラーメンナイト】 グルメ

  5. 【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2

    【CanCamスタイリスト丸林広奈】が提案! きちんとかわいい♡ 初夏のお仕事スタイル Vol.2 ファッション

編集部のオススメ記事
  1. 時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

    時短で巻き髪美人に! モッズ・ヘア独自開発のヘアアイロンがスゴい

  2. トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

    トランプ大統領へのお土産にも選ばれた「箔一」の金箔配合マスクってなに?

  3. 毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

    毛穴から美肌に! 毛穴ケア専門店の人気トリートメント体験をプレゼント

  4. みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

    みんなのお風呂タイムの味方です! あの【ダヴ】の進化がスゴいらしい

ピックアップ記事
  1. 女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】 precious

    女流日本画家・宮北千織さんの個展が日本橋三越本店で開催【11月15日から】

  2. ナデシカ毎日占い nadeshiko

    ナデシカ毎日占い